• ベストアンサー

GW蔵王を満喫したい!

ゴールデンウィークに蔵王へ行きます! 東北は初めてなので楽しみです。 車ではないので、行動範囲が限られてきますが・・ 予定としては、 一日目 山形駅から(バスで)蔵王へ 温泉街に宿泊 二日目 ドッコ沼へ(スカイケーブル?) ドッコ沼周辺で宿泊 三日目 ペンション村に宿泊 四日目 山形駅へ(バスで) 簡単に書きましたが、この予定の中に「お釜見物」も入れたいと思っています。もちろん「温泉」も楽しみます。 宿泊先を違う場所でとったので、それぞれ楽しみ方があると思います。ドッコ沼など、雪が残っているようですがトレッキング(散歩程度)を楽しみたいです。 疑問(1) 三日目のペンション村は、少し離れたところのようですがその周辺は何かありますか? 疑問(2) お昼ご飯になにかお勧めがあればおねがいします! どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。山形に住む者です。 こちらも少しずつ暖かくなりましたが、まだまだ長袖は必需品です。 二日目と三日目はほとんど蔵王付近に滞在するのでしょうか? 3泊連続で蔵王周辺にお泊まりとは・・、一泊くらいは上山温泉や山形市付近でもよろしいのではと思ったりしますが。もしスキー等をしないのであれば時間がありすぎるくらいありますね^^ 二日目の過ごし方のご提案としては、 蔵王温泉街など少し標高の低い所は残雪も無く道路も乾いていますが、スカイケーブルで登るドッコ沼付近は、まだまだスキーが楽しめます。徒歩で散策するにも大変かもしれません。いっそレンタルスキーなどで上ってみるのもいいと思います。ドッコ沼を見て少しリフトで上り樹氷原コース(かなり緩やかです)を滑り蔵王ロープウェイ山頂線で頂上に行ってみるのもいいかと思います。雪の中に少し埋まってるお地蔵様がいます。山頂付近からは天気がよければ山形市街がある山形盆地を下に見つつ、遠く月山まで望むことも出来、それは素晴らしい景色です。これで半日くらいでしょうか^^ 午後は蔵王温泉街の日帰り温泉巡りはどうでしょう?外観は少しくたびれた施設もありますがお湯はいいですよ。 川原湯 http://www.geocities.jp/oyu_web/t27.html 新左衛門の湯(施設は新しい) http://www.zaospa.co.jp/top.html ペンション村の周辺は何もないと思うので、蔵王スキー場方面に行くか、市街に降りる方が無難だと思います。 この時期ではお花もまだ咲いてないと思いますので。 蔵王温泉街から直接お釜に行くのは、車が無いとキツいので、バスのみを利用する場合は一度山形市中心部まで戻る必要があるかも知れません。山形駅前から蔵王刈田山頂(お釜)行きのバスは午前中の2便のみなので上手に計画を立てた方がよろしいと思います。 ちなみにお釜周辺は強い風の日が多く、残雪も多いはずなので厚手の服や防寒着があった方がいいでしょう。お釜に通じる蔵王エコーラインは雪の壁になってると思います。 山形交通 http://www.yamakobus.co.jp/jikokuhyou/index.html 蔵王ペンション村 http://www.d3.dion.ne.jp/~zao_p_v/ もし四日目に山形出発まで時間があるようでしたら、山形駅から電車で30分程の東根まで足を伸ばして、早くもオープンしている観光さくらんぼ園でさくらんぼ狩りはどうでしょうか?全国一の産地ですので。 昼食に関しては、蔵王周辺では特に思いつきません^^ 山形市中心部ならば、お蕎麦、ラーメン、山形牛などそれぞれおいしい店はあります。 noriyuka様がどちらの方からお越しになるのかわかりませんが、初の東北旅行が良い思い出になるようお祈りしています。

noriyuka
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答をありがとうございました。 とても詳しく教えていただき参考にさせてもらいました。 今回の旅行は、「のんびり温泉に入り大自然にふれ、その 風景を楽しむ」のが目的でした。ですので、スキーは遠慮しました。 感想は・・・大満足でした! 冬物の上着など用意していきましたが、天候に恵まれ気持ちよく過ごせました。温泉街近くの「鴫の谷地沼」へ散歩に行きました。ものすごい勢いで流れる雪解け水、水芭蕉がきれいに咲いていました。桜はまだですが、温泉街を歩いていてもフキノトウや、土筆など蔵王にも春が訪れていました。 私は、上湯や下湯などの共同浴場の浴槽があるだけで他に何も置いていない所とその雰囲気が好きで何度も入りに行きました。強酸性の湯は初めてで、その効果には驚きました。お肌がつるつる!タオルがビリビリ! 3ヶ所泊まりましたが、温泉を満喫するなら温泉街の宿がやはりいいようですね。また、その宿が食事もおいしく親切な奥さんでとても気に入りました。ペンションの方も食事が良く親切にしてもらったのですが、雰囲気が合わなかったです。それと、車がないと不便。ドッコ沼周辺はスキーで利用したいですね。 まとめ 長々と書きましたがお二人の意見を参考にして、とても良い旅行になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ドッコ沼のあたりは、まだスキー場が営業中ですから、雪が残っているというレベルではないと思います。春スキーかスノーシューによる雪上散策になってしまうと思います。 http://www.zao-ski.or.jp/ の中央ゲレンデというのがドッコ沼の付近のゲレンデです。 お釜は蔵王エコーラインお冬季通行止めが4月29日から解除のようなので、刈田山頂までバスがあるはずです。(お昼前後に2往復)お釜が見える場所までは雪上を歩かないとならないかもしれませんので、それなりの靴をご用意された方が良いのかもしれません。(GWに行った事がないので外しているかも)

noriyuka
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答をありがとうございました! スキー場が営業中なのは知っていましたが、普通の靴で どの程度歩けるのか謎のまま行きました。 舗装してある道は、歩けましたがその他はたくさん雪が積もっていました。泊まった部屋からはゲレンデが見え、夕方に雪上車が走っている風景はなんとも言えないものがありました。トレッキングはできませんでしたが、おもしろい経験となりました。 お釜は3日目に予定していましたが、天気がよくなったため2日目に行きました。 湖面にはエメラルドグリーンが・・・ なんと凍ってました!しかし天気がよく景色はとてもきれいでした。