• ベストアンサー

あなたの水前寺清子一押しの歌

『涙を抱いた渡り鳥』で鮮烈でビューし『一本どっこ』で演歌の女王の座を不動のものとし、長きに渡り 「長島温泉」 の顔でもあったチータこと水前寺清子さんの歌の好きな方、一押しの歌をあげて下さい。 演歌ばかりではなく日本人の応援歌たる『365歩のマーチ』やアニメ主題歌『みつばちマーヤ』を歌うなど幅広い裾野を持つアーティストとしてのチータが今、再評価されなければならないと考えています。 皆さんよろしくお願い申し上げます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19577
noname#19577
回答No.1

こんばんは、初めまして、おじゃまします。 水前寺清子さん、いいですね。(^^) ♪ワンツー・ワンツー この『365歩のマーチ』も大好きなんですが、もう一曲・・・。 もう30年以上も前の、彼女が主演されていたTBSドラマ「ありがとう」 の主題歌「ありがとう」です。 「♪さわやかに、恋をして、さわやかに傷ついて・・・」 「♪いつも~心に青空を~」 「♪今日も~明日も~有り難う~~」 当時子供だった私にも、この曲はすんなりと入ってきました。 かなり、インパクトがあったんでしょうね。今でも唄えますし、 知らない間に口ずさんでいて、周りから失笑されたり・・・^^; この方のキャラクターは明るくていいですね。いつまでもご活躍されますように。 40代男性 おじゃましました。

nagarjuna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうそう『ありがとう』の歌!忘れてました。先日マチャアキと井上純ちゃんがやっていた懐メロ番組で久しぶりにブラウン管でチータが歌ってました。やっぱりチータの歌は元気が出ますね。 >知らない間に口ずさんでいて、周りから失笑されたり・・・^^; 微笑ましいですね♪

その他の回答 (2)

noname#36748
noname#36748
回答No.3

月並みで申し訳無いのですが、「365歩のマーチ」です。 サビの部分しか知らない方も結構居ると思うのですが 歌詞全部を読んで欲しいです。

nagarjuna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。歌詞載せておきますね。 http://hp.kutikomi.net/nutrition/?n=page13 ワン・ツー♪ワン・ツー♪

  • pokpoko
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.2

昔、とっても辛いとき "365歩のマーチ"を心の中で、歌っていました。 1日1歩、3日で3歩 3歩進んで2歩下がる ん~でも、少しずつでも、前に進めるんだと思いながら… この歌を知らなかったら… 自分を励ます術が無かったと思います。

nagarjuna
質問者

お礼

>1日1歩、3日で3歩 3歩進んで2歩下がる 今の時代こそ『365歩のマーチ』の精神が求められている時代はないと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ♪人のやれない ことをやれ♪「いっぽんどっこの唄」

    「いっぽんどっこの唄」ってご存知ですか? ♪ぼろは着てても こころの錦   どんな花より きれいだぜ♪  で始まる歌です。 もう40年以上も前ですが、 星野哲郎さんの作詞で、水前寺清子さんが歌っていました。 ♪若いときゃ 二度ない どんとやれ 男なら♪ ♪人のやれない ことをやれ♪ と続きます。 ふと思ったのですが、 「人のやれない ことをやれ」と言われても… 私はどんなことができるのだろうか…、と考え込んでしまいます。 皆さんは、 「人のやれないこと」でどんなことがやれますか? 何でも結構です。 いろいろと教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 日曜日です! やる気を掻き立てる曲は、何ですか?

     例えば、 『いっぽんどっこの唄』水前寺清子  https://www.youtube.com/watch?v=DjJeX6x1w-Q

  • 水前寺清子って

    どうしてチーターなの 息子に聞かれて困ってます

  • 水前寺清子

    水前寺清子について質問が二つあります。 どちらか一つでもいいんで分かる人おしえて下さい。 1.「チータ」と呼ばれる理由(由来) 2.結婚してるんでしょうか。それとも独身なんでしょうか。

  • 水前寺清子さんが食べていたもの。

    番組名は忘れてしまいましたが、紫外線予防に効く食べ物として 水前寺清子さんが鮭といくらを食べていました。 更に、紫外線予防に効くものを紹介していたと思うのですが・・・。 わかる方、教えて下さい。

  • 水前寺清子の歌の題名を教えてください。

    人が10時に眠るなら、オレは夜中の2時に寝る 人の倍やれ5倍やれ、それで勝負は5分と5分 今のうちに泣いておけ、泣きながら立ち上がれ・・ こんな感じの歌詞のど根性ソングの題名をご存じでした ら、題名を教えてください

  • 水前寺清子と日本人について

    日本人は、 「水前寺清子を知らない人」 「水前寺清子を知っている人」 「水前寺清子をチータと呼ぶ人」 の3種類に分かれるのでしょうか。

  • 不謹慎な質問かもしれませんが…

    職歴10年超の男性です。 現在、老健で働いて丸3年が経過しました。 夜勤の最中は1人でワンフロア(20名弱)を管理しているんですが、最近その夜勤中に頭の中で勝手に歌が駆け巡ります。 別に夜勤の前に聴いてきた音楽というわけでもなく、突然その『歌』が頭に流れ込んでくる…という感じです。 早朝(5時台)の排泄介助のときが一番ひどいです。 同僚に話したら「それは疲れがたまっているんだよ。大丈夫?!」と心配されました^^; 歌は、子供が保育園で歌うような動揺から演歌まで様々です。 でも、水前寺清子の『365歩のマーチ』のときには自分自身にキレかかりました(ーー;) あんまりうるさすぎて…。 みなさん、こんな経験ありますか? 解消法はあるのでしょうか? ※看護・介護に関しては支障はありません(援助がおろそかになるということはないです)。とりあえずは私の精神状態の問題です。

  • 水前寺清子のラジオ体操の歌

    数年前の缶コーヒーのCMで水前寺清子のラジオ体操の歌を流していましたが、この曲のフルバージョンを探しています。 レンタルCD、音楽配信、Youtube等で視聴可能であれば教えて下さい。 尚、聞きたいのは水前寺清子の歌っているものでラジオ体操の原曲の方ではありません。

  • 水前寺清子さんの盆踊りで流れている曲名

    水前寺清子さんの歌われている、盆踊りで流れている曲名が分かりません。歌詞の一部に「吹けば笑顔の花が咲く~」という語が含まれていると思われるのですが、はっきりとは分かりません。 この曲名についてお願い致します。