• ベストアンサー

新しく中古車を買い、保険を検討してます

今まで乗っていた乗用車(サニー)を乗り換え、登録しただけのAZ-ワゴンを買いました。初年度登録はH13年8月で、納車は3日後です。サニーは別居中の主人名義名だったので、主人の名前で保険も契約しています。ちなみにこちらは、住友海上で現在等級は11級。保険の満期はH14年12月末まであるので、もったいないのですが、車を変えたので解約するしかありませんよね。 で、新しい保険は、できれば安いほうがいいので、やはり、住友とは縁をきるしかないかな・・・と、外資系など考えています。が、やはり、補償の事も気になるのであまり、いいかげんには考えられないと、今頭をひねっているところです。 少し、ネットで見積もってみたんですが、大雑把にしても、アクサは2万程度に対してアメリカンなんとかなどは11万円でした。外資系だからって安くないですよねぇ。 名義が主人なので、AZ-ワゴンも主人の名義にする以外には、サニーの等級を使うことは無理ですか?ワゴンは私の名義にしました。 納車もすぐですので、よきアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

代理店兼業者です。住火さんの社員でも代理店ではありませんが、あえていえば、「同居」親族間の契約者変更は可能で、今のところ住民票等に関係なくその変更は受け付けているようなので、仮に別居が長めの出張のような感じで一時的なものということであれば、よくご検討いただき、契約者・被保険自動車変更も選択肢になるのではと思います。あるいは、それが可能であれば、その後満期を待って変更されれば等級継承になるかと思いますが、保険料のみでの保険会社選択は…、どうかと思うところです。

3743sada
質問者

お礼

住民票は関係ないのですか。初めて知りました。 なるほど、勉強になりますね。 保険料だけで保険会社を選ぶのは確かに怖いですよね。 結局、車を購入した販売会社にお任せしたら(というか、保険が決まっていないと話したら納車してくれなかったんです!)お抱えの保険会社になってしまいました。 もっと早く考えておくべきだったんですね。 今回のことで、大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hoken24
回答No.2

No1さんの言うとおりです。 まだ納車に間に合うと思います。 プロ代理店によっては、車検証のコピー と電話で車の入れ替えの手続きができます。 プロ代理店であれば適切なアドバイスを してくれるでしょう。

3743sada
質問者

お礼

ありがとうございました!納車に間に合うか、と思ったら、保険が決まっていないことを話したら納車にしてくれなかったので、仕方なく、というか必然的に販売会社お抱えの保険会社となりました。 いろいろ考えたのに・・・ アドバイスいただいたのにすみませんでした。 でも、ありがとうございました。