• ベストアンサー

新しく中古車を買い、保険を検討してます

今まで乗っていた乗用車(サニー)を乗り換え、登録しただけのAZ-ワゴンを買いました。初年度登録はH13年8月で、納車は3日後です。サニーは別居中の主人名義名だったので、主人の名前で保険も契約しています。ちなみにこちらは、住友海上で現在等級は11級。保険の満期はH14年12月末まであるので、もったいないのですが、車を変えたので解約するしかありませんよね。 で、新しい保険は、できれば安いほうがいいので、やはり、住友とは縁をきるしかないかな・・・と、外資系など考えています。が、やはり、補償の事も気になるのであまり、いいかげんには考えられないと、今頭をひねっているところです。 少し、ネットで見積もってみたんですが、大雑把にしても、アクサは2万程度に対してアメリカンなんとかなどは11万円でした。外資系だからって安くないですよねぇ。 名義が主人なので、AZ-ワゴンも主人の名義にする以外には、サニーの等級を使うことは無理ですか?ワゴンは私の名義にしました。 納車もすぐですので、よきアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 代理店兼業者です。住火さんの社員でも代理店ではありませんが、あえていえば、「同居」親族間の契約者変更は可能で、今のところ住民票等に関係なくその変更は受け付けているようなので、仮に別居が長めの出張のような感じで一時的なものということであれば、よくご検討いただき、契約者・被保険自動車変更も選択肢になるのではと思います。あるいは、それが可能であれば、その後満期を待って変更されれば等級継承になるかと思いますが、保険料のみでの保険会社選択は…、どうかと思うところです。

3743sada
質問者

お礼

住民票は関係ないのですか。初めて知りました。 なるほど、勉強になりますね。 保険料だけで保険会社を選ぶのは確かに怖いですよね。 結局、車を購入した販売会社にお任せしたら(というか、保険が決まっていないと話したら納車してくれなかったんです!)お抱えの保険会社になってしまいました。 もっと早く考えておくべきだったんですね。 今回のことで、大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.2

No1さんの言うとおりです。 まだ納車に間に合うと思います。 プロ代理店によっては、車検証のコピー と電話で車の入れ替えの手続きができます。 プロ代理店であれば適切なアドバイスを してくれるでしょう。

3743sada
質問者

お礼

ありがとうございました!納車に間に合うか、と思ったら、保険が決まっていないことを話したら納車にしてくれなかったので、仕方なく、というか必然的に販売会社お抱えの保険会社となりました。 いろいろ考えたのに・・・ アドバイスいただいたのにすみませんでした。 でも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複数台家族所有の自動車保険を安くしたい

    家族3人でそれぞれの所有車に同じ保険会社で保険を掛けています。 1. H17.12登録 国産 小型乗用車 車・保険とも私(53)名義 20等級 2. H21.9登録 国産 小型乗用車 車・保険とも妻(50)名義 20等級 3. H20.9登録 国産 小型乗用車 車・記名子供(24)名義 保険私(53)名義 5等級 対人・対物無制限、人身5千万、自損障害特約とか弁護士費用とかの特約一切ありません。 用途は全て日常・レジャー、車両は入ってません。 家族限定・21歳以上補償 免許は全員青です。 1が \48,840  2も1とほぼ同じ  3が\123,380 去年はもう1台長男(27)の車がありましたが、同条件で9万位でした。 教えてほしいのは、 O現状は妥当か・・・TVCMなどと比べ、レッカー費用も出ないのに高いと思ってます。 O1.2.に子供が乗るのは年に1回乗るか乗らないかなのですが、  万一の場合が心配なので、年齢条件を21才にしています。何か方法は無いか?  (子供を自分名義の保険にすれば、他は36才でも良いとか・・・) Oとにかく補償は同じで、全体で安くなる入り方は無いか 以上、よろしくお願いいたします。

  • 車の任意保険の等級について

    今、夫名義で車の任意保険に加入しているのですが まだ掛けてそんなに年数が経っていないのと、保険を使ったのでかなり等級が悪く・現在2等級です。車両保険も掛けてるのでかなり高いのです。たとえば車の名義が主人なのですがそれを私に変えて保険の名義も私にすると等級も始めからになるのでしょうか?また変更は可能なのでしょうか?エコノミーにしようかと思ったりするのですがいざというときが心配で普通にしてるのですが あまりにも等級が悪いので取り扱ってくれる保険会社も限られて今安いとされている外資系もXでした。。 よろしくお願いいたします

  • 任意保険

    いつもお世話になります 車を購入日に名義登録を妻にしたのが悪かったのですが… (主人にすれば11等級のところ20等級で保険がかけられた) 今更名義変更しても主人の任意保険に出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 車の保険 別の車に掛け替えるには?

    車の保険 別の車に掛け替えるには? 現在、東京海上の保険に入っています。 自分名義の軽自動車で、ノンフリート17等級です。 更新したばかりで、来年3月まで保証期間があります。 夫婦限定の保険内容です。 もう1台、主人名義の普通車(ステップワゴン)を所有していますが、 こちらは任意保険に入っていません。 そこで、軽自動車の等級をステップワゴンに引き継ぐ形での 保険の掛け替えをしたいのですが、可能でしょうか? 軽自動車の等級・保険料の割引率をステップワゴンに引き継ぎ、 軽自動車は新たに保険の加入をしたいと思います。

  • 自動車保険について

    こんにちわ、よろしくお願いします 今現在、三井住友海上火災保険で自動車保険の中断証明をもらっています 内容は軽自動車で20等級です。 今度、普通乗用車に購入予定ですが、この場合等級を20から始めることはできますか? よろしくおねがいします

  • 会社による自動車保険料の違いについて

    来月に自動車の任意保険が満了になるため、インターネットで何社かに見積もりを依頼したところ、同じ条件にも関わらず、保険料が一番安い会社と高い会社の差が2万円以上あります。具体的には、アメリカンホームダイレクトとアクサダイレクトといった外資系がかなり安く、三井住友海上といった日本企業が高いのです。なぜでしょうか。安いほうがありがたいのでアクサに入ろうと思うのですが、何か問題はありますか?

  • 外資任意保険20歳で加入しましてこういう手はありなのでしょうか。

    皆様、はじめまして。 早速質問させていただきます。 まず、私、10月1日にアクサダイレクトの任意保険の契約を致しました。 そして昨日、モータープール内で車にコツンと当ててしまいました。 相手車両の修理代金は約20万ぐらいだと思います。 20万はアクサの任意保険にて支払いしていただく予定です。 そこで、ふと思いました。 ■外資と国内の保険会社は提携?してないから、外資の保険で契約し、等級が10級であっても、国内の保険に変えれば、また初期(6級)に戻ってしまう。(こういった弊害があるので、外資は嫌われる?) 逆に考えると、6級の時に事故を起こして3級になっても、 次回更新時に国内に変えれば6級になるんじゃないの? と思いました。 提携していないと思った理由は、このサイトのQ&Aを見たからです。 上記方法は通用するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車両保険について初歩的な事ですが・・・。

    現在私名義の車で、私の名前で車両保険に入ってます。(私の方が年上で、等級が良かったので・・。)現在は主に主人が乗っております。 ちなみに、2人共30歳超えてます。保険は一度も使用してません。 この度、この車を下取りにし、新たに私(街乗り用)と主人(長距離通勤用)で 一台づつそれぞれの名義で車を購入・入荷待ちです。 現在一台(主人名義)納車済み、私名義の車は三週間待ちで、今まで乗っていた車を納車まで乗ります。 今までの保険は両親の付き合いで高いものに入ってましたので、これを機に 新しく会社を換えようと思ってます。 (1)主人名義の車で、保険契約者が私という事はできますか。 (2)(1)が可能な場合、現在私は扶養者ですが、それでも契約可能でしょうか。 (3)保険に詳しい方がいらっしゃいましたら、お奨めの掛け方をアドバイス  願います。

  • 車の名義変更と保険の等級引き継ぎ

    法人(義父の会社)名義の車(ステップワゴン)を個人(夫)が買い取ることになりました。 現在、車検証の所有者は会社、自賠責保険の契約者は会社、 任意自動車保険の契約者は義父個人になっています。 ステップワゴンを買い取るにあたり、すでに持っている私名義の軽自動(ワゴンR)車の売却を考えています。 ステップワゴンの自動車保険が来年1月中旬で切れるので、名義変更・保険の見直しをする予定ですが、同居ではないので、等級の引き継ぎができないそうです。 (現在20等級) そこで、売却する私のワゴンRの等級(現在8等級)をステップワゴンに引き継ぐことは可能でしょうか? 最終的な名義は夫の方が良いですが、私でもかまいません。 少しでも保険料が安くなればと思っていますが、 名義変更や保険手続の順番が分からず困っています。 良いお知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いします。

  • 自動車保険 どうすればいい?

    自動車保険について教えてください。 現在の状況  自分…自分名義の保険 保険会社A 20等級 60%割引 普通乗用車  妻……父親名義の保険 保険会社B 18等級 60%割引 普通乗用車 今月自分の車を、軽自動車に買い換える事になりました。 それに伴い、妻の保険を父親の名義から外そうと思っています。 妻名義で新規に入ると、割引率が大幅に減るように思います。 保険会社の変更も考えていますが割引率の継続はされるのでしょうか? 一番いいのは、新しい保険会社Cで、自分名義で2台加入し、2台とも60%割引が継続される事です。 これは可能でしょうか? 不可能であれば、どのような方法が無駄がありませんか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう