OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おすすめRPG教えてください!!

  • 困ってます
  • 質問No.211730
  • 閲覧数68
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 32% (21/65)

私はプレステ1しか持っていないんですが、PS1でもできるRPGってありますか?面白いものから感動物まで幅広く教えてください。アクションRPGでもOKです。どうぞよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

同じような質問が、以前にもされています。
    ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=191594
    ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121984
    ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116028
 
 
 オススメできるのは・・・

 ・『幻想水滸伝』シリーズ (KONAMI)
                http://www.konamityo.com/genso/
    「1・2」が今までに発売されている。
国と国との戦争のお話、ストーリー・システムなど、たいへんに良くできている。
  他に、幻想水滸外伝vol1・Vol2<テキストアドベンチャー>
  GBAで、<カードゲーム> が発売されている。が、
  どちらも、「2」をプレイしてないと、
           全く分からないと思うし、楽しめないと思う。
 「2」をプレイしてからだと、
   「2」の裏ストーリー、エンディング後の続きの話など、楽しめると思う。
                     PS2で、「3」が発売予定・・・

 『クロノ・クロス』、『クロノトリガー』、
      http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=sqa99090
      http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=sqa99091
 『ファイナルファンタジー』シリーズ
 『サガ・フロンティア』シリーズ (スクウェア)
      http://www.playonline.com/

 『レジェンド オブ ドラグーン』
      http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=sce99092
 『アーク・ザ・ラッド』シリーズ(ソニーコンピュータエンタテインメント)
      http://www.scei.co.jp/

 ・http://www.famitsu.com/
 ・http://www.zdnet.co.jp/gamespot/
お礼コメント
kisaragiakto

お礼率 32% (21/65)

『クロノトリガー』・『FF7&9』・『レジェンドオブドラグーン』はやった事があります。でもあとは名前だけ知ってるものばっかりです。なのでH・Pを見て買うかどうか決めようと思います。本当にH・Pアドレスを教えてくださってありがとうございます!!さっそく開きたいです!!あ~楽しみです。
投稿日時 - 2002-02-06 20:51:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 37% (25/67)

はじめまして、こんばんは。
PS1でできるRPGということで。是非是非、お勧めしたい作品があります。
ヴァルキリープロファイル。
これ、すごい名作です。トライエースというチームが作ってるんですが(tri-ace、No.4の方が挙げているやつです)、スターオーシャンはご存知ですか?同じチームが作ってるんです。会社はエニックスなんですけど、ここのチームは中でも有名です。(No.4の方同様、スターオーシャン2勧めておきます。)
グラフィックもPSではトップレベル的にきれいだと思うのですが。リアルだったらキレイというわけではないんでデフォルメできれいという意味で取ってくださいね。やり込むと止まらないですよ。奥が深いし、そうそう、ファミ通のレビューも良かった。ホントに8以下の評価見たことなかったですもん。私はあまりそういう評価は当てにしませんが、悪い気はしなかった。
ストーリー性重視なら、尚更勧められますね。
バトルシステムも趣向が面白くて好きですよ。あまりアクションが得意でなくても、ある程度のコンボは狙えます。
とにかく名作、試してみてください。

あとはこれもNo.4の方とダブりますが、
女神異聞録ペルソナ
出来ればこれの良さが分かってからペルソナ2やったほうが分かりやすいと思います。キャラクターとか思わせぶりなセリフとか、継続してる気もあることですし。この作品、特に女神異聞録(1のほうのことです)はFF、ドラクエなどよりもかなりカルトな方のゲームなんですが。マニアうけするタイプの。難易度が高いですからね。そっち方面ではかなり有名な作品なんですが。(関連本集め始めたらすごい額になるんだろうなぁって言う・・・)

挙げた二つは難易度が高めなので、少しちょっと遊びたい程度ならば他当たったほうがいいかもしれませんね。簡単なののオススメはペルソナ2や、これ今埋まってしまってますけど、火星物語でしょうか?なかなかの名作。

では、参考までに
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

個人差があるので、kisaragiaktoさんが気に入るかどうか分かりませんが、
名前が売れているかどうかということよりも、
私自身が楽しめたかどうかという点に重点を置いて書いてみます。
(かなり偏っているかもしれません(汗))

「プルムイぷるむい」
任天堂の「ゼルダの伝説」風のアクションRPGです。
お話は完全一本道なので、いろんなことをしたいという方には
おすすめできませんが、ポケットステーション用ミニゲームや
お菓子のレシピが付属していて、本編以外でも楽しめます。

「マール王国の人形姫」
一般的に言われるRPGタイプ。ただし、戦闘はシュミレーション風です。
お話は完全一本道ですが、仲間にできる人形(主人公は人形と心を交わせる)を
探したり、CGを集めたりと楽しめる要素もあります。
話が盛り上がったところで終了してしまうという難ありなのですが…
どちらかというと、女性にオススメかもしれません。

「リトルプリンセス~マール王国の人形姫2~」
マール王国の人形姫の続編。戦闘が一般的なRPGタイプになりました。
(ドラゴンクエスト・ファイナルファンタジー等のように行動を選ぶタイプの戦闘)
話の雰囲気等は、前作の良さを引き継いでいます。

「火星物語」
移動はスゴロク。戦闘は一般的なRPGタイプです。
スゴロクの要領で進むので、次にどこに行くのか分からないということは
全くありません。
ただ、綺麗なグラフィックにこだわる方にはオススメできません。
個人的には、こういう人形ぽいグラフィックも気に入っていたんですけどね…
あと、セーブできるのが約30分毎というのが痛すぎましたけど…(汗)

最後に、ちょっと否定的意見になってしまいますが、
他のRPGやSFC版スターオーシャンをやりこんだ方には、
スターオーシャン2ndストーリーはオススメできません…
途中から楽しさが減少してしまうのです…
これは私の周りでスターオーシャンをやりこんだ人(私を含む)の意見です。
ただし、No.4の方のアドバイスにもあるように、
前作や他のRPGをやりこんでいない方へはオススメのRPGであることは確かです。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 46% (77/165)

 けっこう出つくした感じなので、私は誰も書いていないものにしますね。

 「ブレス オブ ファイア」ってゲームなんですけど、私はハマりました。
 今、4まで出てますが、1と2はSFC、3と4がPSでできますが、別に1、2をプレイしてなくてもいきなり4から始めても大丈夫です。

 竜の一族の末裔であるリュウ(全シリーズとも主人公はこの名前です)が仲間を集め、世界を滅亡させようとする敵を倒すと言う、とてもRPGの王道っぽいストーリーです。
 私は1と3をクリアしたのですが、何が面白いって、ストーリーとはあんまり関係のない「釣り」とかできるのが面白かったです。

 FFやドラクエと比べると・・・と言う感じもしますが、私はハマったゲームなのでおすすめします。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (33/98)

ナムコ の「テイルズ」シリーズ、
アトラスのPersonaシリーズ(1はしんどいそうですが)、
tri-aceのStarOcean The Second Story、Valkyrie Profile

辺りが好きです。
tri-aceが特にオススメです~かなり爽快です。

後は、KONAMIの幻想水滸伝2とかも結構良かったです。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (12/71)

RPGと言えばドラクエ。ドラクエと言えばRPGの王道、と言われるくらいに有名で一番おすすめですが。(中でも4は絶対!と言うくらいに大好きですが) 今回はアークザラッドシリーズをおすすめします! ヌルゲーマーな私でもコアゲーマーな友人でも楽しめた作品です。 今はPS one BOOKシリーズとして安く発売されてますので、とりあえず試してみる、という形としてもおすすめです。
RPGと言えばドラクエ。ドラクエと言えばRPGの王道、と言われるくらいに有名で一番おすすめですが。(中でも4は絶対!と言うくらいに大好きですが)
今回はアークザラッドシリーズをおすすめします!
ヌルゲーマーな私でもコアゲーマーな友人でも楽しめた作品です。
今はPS one BOOKシリーズとして安く発売されてますので、とりあえず試してみる、という形としてもおすすめです。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (32/139)

やはり、ファイナルファンタジーシリーズは外せないでしょう。
その中でも7はお勧めです。ミニゲームも色々あるしかなり楽しめます!!!
インタ-ナショナル板ではもっと詳しくストーリーを見れるみたいですよ。
アクション系でいくと、パラサイト・イブ2もストーリーは短いけれど、
クリアするごと色々アイテム出てくるし、難易度も色々選べるようになるので
はまります。
他には、アークザラッドシリ-ズとか、テイルズシリーズとかかなぁ...
アークシリーズはデータ引継ぎできるから、アイテムとかキャラとか強い状態でできます。
(多分、この辺のは古いから安く手に入れられるはず...)
楽しんでください。
お礼コメント
kisaragiakto

お礼率 32% (21/65)

こんにちはやっぱりFFシリーズはかかせませんよね~。私も大好きです。とくに(7)が好きです。パラサイトイヴはFF(7)のキャラクターを描いた人で聞いた事はあります。こんどゲームショップにでも行ってみようと思います。今回の回答ありが
とうございます。
投稿日時 - 2002-02-05 16:42:18
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (20/79)

やはり個人的には『ウィザードリィ・リルガミンサーガ』ですね。
RPGの原点といわれたゲームのリメイクですが、シンプルながら
純粋にRPGを楽しみたいなら、迷わずこれでしょう。
重厚なBGMが雰囲気をよく出していると思います。

アクションRPGでは、隠れた佳作『ブレイズ&ブレイド』。
カクカクしたポリゴンキャラがイマイチな印象を与えますが、
ファンタジーRPG世界をあますところなく再現しており、
難易度も程々なので誰にでも楽しめます。
職業8種×属性8種×口調8種×男女×色4色を組み合わせ、
型にはまらない自分独自のキャラを作ることが可能で、
キャラを持ち寄っての4人同時プレイがなかなか熱いです。
お礼コメント
kisaragiakto

お礼率 32% (21/65)

ぜんぜん聞いた事のないゲームでとっても参考になりました。今回の回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-05 16:49:03
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 50% (97/191)

感動物と言えば「グランディア」は外せませんね。
今シリーズの(とは言ってもストーリーのつながりはありませんが)「グランディアエクストリーム」がPS2で出たばかりですが、その第1作目となります。

最初はセガサターンで出たゲームですが、人気もありPSに移植されました。
ベストシリーズで出ていますので安く買えたはずです。

参考までに、グランディアはゲームが出た年、ゲーム大賞で受賞した作品です。

あとはクロノトリガーでしょうか。
これはスーファミからのまるまる移植なので画面もすーファミっぽいですが、ストーリー、設定などとても面白く、今やっても古いという感じはしないでしょう。
ドラクエの堀井雄二、鳥山明とスクウェアの坂口博信が組んだという今では考えられない豪華スタッフによる作品です。
発売はスクウェアです。スクウェアっぽいつくりになってますが、その色づけをドラクエ風にしたような感じで未だ多くの人がこの作品を名作と呼んでいます。
  • 回答No.9

私のおすすめは、『幻想水滸伝』ですね。今、1と2が出ていますが、なんといってもストーリーがいい。 ほんと、これはおすすめです。 ちなみに外伝というのも出ていますが、これはアドベンチャーなのですがお好きでしたらやってみてはいかがでしょうか。
私のおすすめは、『幻想水滸伝』ですね。今、1と2が出ていますが、なんといってもストーリーがいい。
ほんと、これはおすすめです。
ちなみに外伝というのも出ていますが、これはアドベンチャーなのですがお好きでしたらやってみてはいかがでしょうか。
  • 回答No.15
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

ある意味ユーザーを選ぶコアな作品なんですが
洒落がわかり、思想ネタも大丈夫なら
「みつめてナイトR~大冒険編」(コナミ)

「みつめてナイト」という純愛シミュレーションゲームの関連作品でして。
わけありの(まともでない)主人公が、またわけありの2人の少女を連れて冒険するんですが。
1回のプレイは10時間弱でおわるんですが、1周目と2周目(奇数周と偶数周)で話が違い、なおかつ何周もしないと全体像がつかめない不思議な世界観。
パーティーは5人の少女から2人選ぶんですが、旅の途中で別れて(切り捨てて)入れ替えとか色々。
ツボにハマルと手放せない(発売来3年やり続けてるファンも)けど、とっつけないとクソゲーとしか思えないという不思議な作品です。
お礼コメント
kisaragiakto

お礼率 32% (21/65)

この質問以来の純愛シュミレーションゲームの紹介です。私は純愛シュミレーションゲームはやった事がないので正直不安です。でも紹介の内容を見ると、不思議で面白そうなので少しやってみようと思います。今回の回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-02-06 20:44:06
16件中 1~10件目を表示