• ベストアンサー

国民生活金融公庫の保証人となったのですが。

知人の依頼で国民生活金融公庫の保証人となったのですが、その知人の事業が思わしくなく、弁護士をつけて、裁判所の調停に持ち込んだのですが、調停が不調に終わり、公庫側は保証人である私に一括精算を迫ってきています。職場にも執拗に電話をかけてこられ困っています。私が思うのに、最低借り主が返済すべき金額を(滞納金プラス利息)月賦で返すというようにならないものかと思いますが弁護士を立てて調停をもくろんだことが、かえって公庫がわの態度を強硬にしたのか?それともだいたいこんなものなのかかなり電話も厳しい口調です。なにかよい解決策があればと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。なお金額は借り入れが300万くらいで残が250万くらいだったと思います。借り主はほかにも借金がありトータル1,000万程度の借金を一括して弁護士に掛け合ってもらっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

契約上は一括返済(期限の利益が消失しているため)なのですから、債権者の態度としては特に疑問はありません。そういうものです。 公庫への返済方法については話を進めていますか?一括なのか分割なのかはともかくとして、返済のしかたについては確認してください。 そして返済については公庫に対して分割支払による逆提案をして下さい。長くても2~3年で完済できる計画で無いと受け入れることはないでしょう。 御質問者の資力がわかりませんが、公庫が資力があると見ればあくまで一括を求めるでしょうし、これは無理かなと思えば妥協するかもしれません。 あと合意に至らなくても、こちらの提案した返済方法にて返済を続けると、公庫としては同意はしないけど、ご質問者に対して強硬手段(法的な手段)をとるなどはしないと思います。つまり強引にこちらの返済プランで返済してしまうのです。

micha-n
質問者

お礼

契約上は一括返済なのですね。確認していませんでした。3年で返済しようとすると月7万程度になると思います。かなり厳しいですが、一括よりはいいですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

契約上、あなたが肩代わりすることになっている訳ですので、連絡がくるのは仕方ないことですが、ちょっと困りましたね。 電話で話しても埒があきませんから、先方に行って、相談なさることをお勧めします。 あちらも、いくらかずつでも返してもらわないと困るので、無茶はしないと思います。できれば、弁護士などを立てて同席してもらうといいと思います。

micha-n
質問者

お礼

ありがとうございます。電話で話をして、一括返済を月割りに変えてもらうように話をしています。