• ベストアンサー

エクセルの関数ASCで、半角にならないもの。

エクセルの関数ASCで、半角にならないものを教えてください。 例「ヴ(大文字)」→「ヴ(大文字)」変わらず また、小文字に変わっても見た目が変わり、読めない文字になるものはありませんか。 「~(大文字)」→「~(変な小文字)」 『お~いお茶』は読めない。 できましたら一覧になっているHPなどがあると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

漢字とひらがなはなりませんね。 ※、矢印、丸囲みの文字、単位記号、年号等は半角にできません。 形が変わるものだと「\」→「\」がありますね。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

=CODE("あ")で、9250となります。 (「あ」は「ひらがな」のコードの、スタートの文字です。その他の記号文字などのスタートは IMEの文字一覧を見て見つける。) これをA2セルに=A1+1 と入れて下方向に複写します。 同じくアイ ・・ 数字12・・ 記号!”#・・・ について行い B列に =CHAR(A1) C列に =ASC(B1) D列に =JIS(C1) 以下、下方向に式を複写する。 これで左右比べてみてはどうですか。 自分でやる実験です。 必要あれば半角の文字についてもやれば良い。

• keirika
回答No.3

以下のサイトが参考になれば良いのですが・・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/402493/ja
  • popesyu
回答No.1

ASCで半角にならないのではなく、そもそも半角として用意されていないものは表示されない、もしくは割り当てられた文字コードで表示されるということです。 半角が用意されている文字コードは例えば下記のサイトにまとめられています。 http://ash.jp/code/codetbl1.htm