• ベストアンサー

T/C?クレジットカード?

Hello86の回答

  • ベストアンサー
  • Hello86
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

私の勘違いでなければ、クレジットカードよりT/Cのほうが、 レートがよいと記憶しています。 T/Cの手数料は、交換時(購入時)に1%ですが、 クレジットカードは、基本にしているレートに手数料として1.5%~2%くらいのはずです。←これはたぶん間違いないはず で、その基本にしているレートというのが、 銀行や郵便局より悪かったように思います。←これは自信なし(>_<) お持ちのカード会社で、「海外で使った場合の支払い」みたいなところを しらべたら、そのことについて書いてあると思います。 見てみてください。 ちなみに私は、T/Cが安いと思っているので、 カードが便利と思いつつ、いつもT/Cや現金を使ってしまっています。

yokohama1969
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 おっしゃるとおりでした! セゾンカードで1.6%の手数料です。 ということで、円高の時にT/Cを買って持っていきたいとおもいます。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • クレジットカードで外貨をおろす

    バリ島に行こうと思っています。 クレジットカードで、ビザやマスターなどのATMから外貨を引き出した場合、手数料はどれぐらいかかるものなのでしょうか?レートに手数料が含まれると思うのですが。 また、トラベラーズチェックの手数料が安くなる方法がありましたら教えてください。

  • クレジットカード vs T/C vs シティバンク等

     常識的なことなのかもしれませんが、よく分からないので教えて下さい。  海外に長期滞在(1年)する予定なのですが、渡航先では銀行口座を開けないらしいのです。その場合、お金のやりくりは、VISAなどのクレジットカード、トラベラーズチェック、シティバンク等のカード……と、どのように使い分けるのがベストなのでしょうか?  シティバンクは1回の引き落としに200円掛かりますが、例えば買い物する時など、シティバンクで引き落とした現金で買い物をした方が良いのか、VISAカードなどで直接買った方が良いのか……。クレジットカードには手数料のようなものが加算されるのでしょうか?(レートが悪い、など)  また、T/Cに掛かる手数料は作成時の手数料だけですか?(現金に替える際に利率が悪い、などありますか?)

  • インドネシアでの両替、T/Cとクレジットカードどちらが有利?

    インドネシアのジャカルタ・ジョグジャカルタへ8日間行きます。 現地旅行会社への支払いとホテル代金約10万円を ドル建てトラベラーズチェックで持っていくか クレジットカードで持っていくか迷っています。 クレジットカードはすでにJALカード、UAカード (それぞれ、VIZAとMASTER付き) を持っているのですが、 海外でクレジットカードもT/Cも使ったことがありません。 安全性、使い勝手、手数料やレートのことなど 全く分からないので、トータル的にどちらが有利でしょうか。

  • 現金とクレジットカードとT/Cと、どれが良いのか?

    今度のGWにアイルランドに8日間行くのですが、その際、現金はどう持っていったら良いのでしょうか? ホームステイで宿泊費、食事代は掛からないので、基本的には日本円現金とクレジットカードで乗り切ろうと思っているのですが、質問は下記の通りです。 (1)クレジットカード(VISAカード)は現地現金引き落としの際に、手数料はいくら掛かるのか。 (2)クレジットカードと日本円現金の換金とではどちらが良いか。 (3)T/Cは円建て、ドル建てのどちらが有利か。 (4)T/Cは未使用の場合、円現金に換金する際、手数料がどれだけ掛かるのか。 以上、どうか宜しくお願いします。

  • ハワイでT/C→現金へ換金

    明日からハワイへ行きます。 現地ツアーを申し込んでおり、カードの支払いだと4%の手数料がかかるというので レートもマシなので、トラベラーズチェックで支払おうと思っています。 トラベラーズチェック利用は今回が2回目ですが、 ハワイではT/C→現金へ換金する際、手数料はとられますか? イギリスでは、T/Cから現金へ換金する際に銀行や両替所でと提携されてない会社の発行T/Cだと 結構な手数料を取られてしまったのですが、ハワイではどうなのでしょう? ホテルで手数料なしで換金してくれるというのを見たのですが、本当ですか? 私の持っているT/Cはトーマスクック発行のもので、ホテルはホリディインです。 また、DFSでの買物の際にはパスポートのコピーは通用しませんか? ツアーなので買物チケットのようなもの?をもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外でクレジットカードで支払いは得?

    サイパン旅行を計画中です。 そこで教えて欲しいのですが、 ショッピング等で支払いをするときは 1.現金(日本でドルに換金したもの) 2.トラベラーズチェック 3.クレジットカード のどれで支払うのが一番得でしょうか? (手数料等も考慮して) どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • クレジット会社の独自為替レートについて

    今度$が通貨の海外に旅行に行くことになりましたが、 日本で海外で使用する分のトラベラーズチェックをあらかじめ 銀行などで発行してから持っていくほうがよいのでしょうか。 それとも何も考えずに海外でもクレジットカードを使う方が よいのでしょうか。 スキミングやトラベラーズチェックの余り金の使い道などといった ことを考慮せず、単純にお得度だけで行けばどちらがお得でしょうか。 今のところ、クレジットカードはVISAなどの独自レート (これがまた曲者で通常の為替レートとどれくらい違うのかが 分かりません。)で日本円換算した後にさらに手数料を 1.5%程度上乗せして請求が来るようですので、 トラベラーズチェックを片道1$あたり1円ほど払って購入しても まだクレジットカードよりは特かなと考えております。 ただ、クレジットカードは結構ポイントがついたりするので 微妙なところです。 細かい質問かもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアドルについて

    もうすぐオーストラリアに行くのですが、換金方法で何が一番トクなのか教えてください。ガイドブックには「現金を両替するよりトラベラーズチェックの方がだいぶレートが良い」と書かれており、銀行のHPを見てみるとその通りでした。手数料が2%ですが、それを足してもだいぶレートが良いです。 ただ、「現地の銀行で両替する」のと「クレジットカードで買い物する」のと比べてもまだトラベラーズチェックの方がレートが良いのでしょうか?「現地でキャッシングする」のも良いと書いている人もいましたが… 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします!

  • T/Cについて

    カナダとアメリカに明日から行くのにトラベラーズチェックを所持金の半分用意しました。(両国あわせて一ヶ月ほどです。カードも持っていきます。) はじめての海外で初歩的な質問で申し訳ないのですが、トラベラーズチェックってつかいきってきたほうがいいんですよね?おつりで現地通貨に変える等して。 そのまま持って帰ってきても日本で換金はできないんですか? また、NYとトロントなんですが、結構使えますか?大きいデパートなら使えると言われるだけで具体的には・・・?お土産やさんやホテルで使えればそこで現地通貨に変えちゃおうと考えていたのですが・・・かしこい無駄にならない使い方を教えてください。

  • クレジットカードとドル

    こんにちは。質問があります。 今アメリカの通販でよくクレジットカードを使って買い物をするのですが、日本のクレジットカード会社に日本円でお金を支払うときのドルレートなのですが、若干通常のレートより3円程度高い金額で請求されますが、これはどのような計算式で決まるのでしょうか? 手数料だとは思いますが、このレートがなるべく実際のレートに近い(手数料が安い)クレジット会社はどこの会社なのでしょう?