• ベストアンサー

あまり知られていない面白いマンガ

・・・・を集めたいと思っている中学二年男子です。 3大少年誌は完全に押さえていますし、結構な量のマンガを読んでいます。 今集めているのは ・ハヤテのごとく! ・さよなら絶望先生 ・おおきく振りかぶって (所持しているマンガが少ないのは、近くにまんが 図書館なるものがあるからです。) 今、集めようと思っているのは ・よつばと! ・げんしけん です。 本題に返りまして、あまり知られていない面白いマンガを教えて下さい。 (少年ジャンプ、サンデー、マガジンはNGで) できればコミックス10巻以上でていないもの希望です。 要求が多くて大変かと思いますがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.10

こんにちは よつばとを集めようと思っているのならば、あずまきよひこ氏は大丈夫ですね。 それでは、あずまきよひこ氏の作品で、 「あずまんが」と「あずまんが2」をおすすめします。 あくまでも「あずまんが」であって「あずまんが大王」ではありません。 これは雑誌に連載されたものではなく、過去発売されたアニメのビデオ、LD、DVDなどの パッケージや挿入冊子、広告などに掲載された4コママンガなどを集めたものです。 時代的には90年代後半がメインですので、質問者の方が まだ小学校に入るか入らないかの時代のものです。 ですが、この時代のあずまきよひこ氏は、同人作家もしていたので アクが強く、今以上に個性的です。 あとはハヤテのごとくが好きであれば、昔のゲームネタは大丈夫でしょうか? サムシング吉松氏の「セガのゲームは世界一ぃぃぃぃ」シリーズもおすすめ。 日本最大の負け組みゲームハードメーカーであるセガが 過去に発売したゲーム機を 擬人化して、自虐ネタを繰り返すマンガです。 登場ハードは、セガマーク3、メガドライブ、サターン、ドリームキャストだったと思います。 当時を知るおじさん世代であれば、完全に楽しめるんですがどうかなぁ。 中学生だとメガドライブなんか知らないんだろうなぁ。

その他の回答 (12)

• ioaaaoa
回答No.2

小山ゆう「俺は直角」

noname#116065
noname#116065
回答No.1

中学生という事を考慮すると… 「逆境ナイン」島本和彦(忘れた)全6巻 http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/7339/nine.html 映画化されて単行本も再販されたけどマイナーな作家だから知らないと思う。 「団地ともお」小田扉(ビッグコミックスピリッツ)今月末7巻発売予定 http://rhymin.tblog.jp/?eid=67309 大人に人気だけど中学生くらいだと無名だと思う。 「らいか・デイズ」むんこ(まんがタイム)3巻発売中 http://www.gmken.com/review/laika.html 4コマ漫画誌に連載しているから普通知らない。 中学生だとマイナー系で紹介出来るのはこの辺りだね。