• ベストアンサー

パソコンの買い替えについて。

今使っているパソコンがhttp://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/V7160C_SPEC.htm←です。 普通にインターネットしていてもとても重くて、2つ以上ウィンドウを開いていると、音が飛んだり、画像表示がものすごく遅かったりします。4、5年使っているのでそろそろ寿命かなぁ~と思い、買い替えを考えています。皆さんのご意見お聞かせ下さい。 希望としましては、 ・今使っているPC以上の機能性 ・オンラインゲーム、ネットオークション等の画像数などの多いものも問題なく表示、実行できるもの。 ・15万前後(20万円以下) ・モニターの画像もより綺麗、鮮明に。 この3つが一番の希望です。特にネットオークション、オンラインゲームが問題なく実行できるほどのパフォーマンスは欲しいです。 今度のは一生使えるようなものにしたいので、デスクトップ、ノートは問いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holly0201
回答No.8

#6です。 パソコンのパーツにどれを選ぶかは人の好みも入ってきて、一概にこれがいいとはいえません・・・。 私の意見に反対の人もいるでしょうし、中には同じような意見の方がいるかもしれませんが、、、 私の個人的な意見になることをご了承ください。 CPU:Athlon64 3200+ ビデオカード:Geforce6600 メモリ:1G これが3Dゲームを快適に行う最低ライン(?)です。 CPUについてはIntelのPentiumを選ぶのもひとつですが、発熱・消費電力等を考慮してAMD製のAthlonを選んでも何の問題もないと思います。(質問者様の用途を考えて) ただ、メーカー製となるとほとんどがIntel製であり、AMD製があっても廉価品のSempronになってしいますが。 ビデオカードについてはATI社とNvidia社が主ですが、個人的にNvidia社のものしか使っていないため、こちらの話になってしまいますが、少なくともGeforce6600GTは欲しいですね。 以上のことを踏まえると、私の考えはBTOやショップモデルになってしまうのですが、、、 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/mt708sli_main.php パソコン工房のPCでしたらこの程度でしょうか。 あとはもしやってみたいゲームがすでにあるのでしたらそのゲーム名を実際に出して店員に聞いてみるのも手ですね。ただ、ひとつの店で聞いたことを鵜呑みにしないことです。中にはあまりよく知らない店員がいたり、必要のない機能の付いた高いPCを売ろうとしたりとすることもよくありますので。 あと、最後に、BTO、ショップモデル、メーカー製。どれを買うのか決めるのは質問者様ですが、今後増設や換装する可能性があることや、熱対策や空調のことを考えてミドルケースタイプのPCを選ぶことが良いと思います。 最近の機種はデザイン重視でスリムタイプが人気ですが、スリムであるが故のデメリットは馬鹿にはなりませんので。(限定することはよくないのですが) 長文すいませんでした。参考程度にしていただければ幸いです。

その他の回答 (8)

• globef
回答No.9

>店行ったときに特に重点的に聞いたほうが >いいことってなんでしょう?  パソコンでしたい事、予算を告げればいいのでは? >CPUとか単語出されたらその時点で >もうお手上げなんですけど…。  少しでも知りたいのでしたら 分からない事は、人に聞く前に検索サイトを 使って自分で調べられると思いますよ >言われたまんまのをただ買うことになっちゃいそうで…。  ココで聞いた事をそのまま鵜呑みで 買うのもそうではないでしょうか?

• junra
回答No.7

#5です 今、販売されてるのはどれでも最低限は希望には対応してますので、モニター画像でしたらシャープ、画像編集系でしたらソニーとか。 メモリーをできるだけ増やしたほうが良いです。その中で予算に合いデザインの好きなのを選んでください。 http://www.sharp.co.jp/mebius/ http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/index.html

• holly0201
回答No.6

一生使えるPCはまずありえませんが、PCは買いたいと思ったときが買い時です。またいずれは買いたいと思うときが出てくるでしょう。そのときまで今回購入するPCが無事ならそれで十分でしょう。 現在の使用用途の一番負荷のかかるものがオンラインゲームとして考えられますが、オンラインゲームといってもピンキリです。 yahooゲームのように普通に5,6年前の機種でも十分のゲームやミドルクラスのグラフィックカードが必要なゲーム、ハイスペックなグラフィックカードが必要なものと・・・。 3Dゲームを行うと仮定するとまずミドルクラスのグラフィックカードが必要となりますね。価格としては2万前後からでしょうか。 そのあたりのグラフィックカードを搭載しているPCを購入することが目安になるでしょう。(ハイスペックのグラフィックカード搭載となると予算内では収まらないでしょう) メーカー製、BTO、ショップモデル。どれを選んでも一長一短です。ただ、ゲームマシンとなるとBTOかショップモデルがそれなりのコストで手に入るでしょう。 保障について心配なさる方もいますが最低でも1年、店によっては長期保障の3年や5年という保障もあります。(もちろんオプションです) 実際使っていて修理に出すとか質問をするってそうそうあることではありませんよね。意外とショップモデルで異常が出たときにそのショップに持っていくとメーカーよりも親切な対応をしてくれます。 あとは質問者様がどのような購入方法を考えているかですが、一度専門店に足を運んで実際に店員に質問攻めしてみたらいいと思います。実際に要望を言い、ものを見て説明を受け、質問をする。これが一番自分が納得して買い物ができる方法です。

shinbori
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございます! 一生使えるパソコンなんて無いんですね…。 で、言い忘れたんですが私はド素人で、パソコンの買い替えも初めてです。グラフィックカードとかなんの事だかさっぱりです^^; 専門店で直接聞いたほうが良さそうですね。 で、店行ったときに特に重点的に聞いたほうがいいことってなんでしょう?CPUとか単語出されたらその時点でもうお手上げなんですけど…。言われたまんまのをただ買うことになっちゃいそうで…。

• junra
回答No.5

デスクトップにすれば躯体は一生物になります。 HDDやボード類も寿命や賞味期限(遅いと感じたとき)が有りますので、4,5年使えるものというしか無いです。 オンラインゲームを快適にですと、グラフィックスボードとCPUはハイエンドモデル、メモリーは最大実装ということになります。 ハイエンドモデルを選べば各社遜色ないですよ

回答No.4

家電製品だって7年くらいでダメになるのに 一生使えるPCなんてのは存在しません。 仮に現時点でのハイエンドマシンを買ったところで、 3ヶ月おきに新モデルが出るような状況ですから、 3年くらいがいいところじゃないでしょうかね。 HDDなどはそれよりも前に死ぬことだってありますから。 3Dのオンラインゲームが快適に出来るモデルとなると お金をケチってはだめですよ。 ちなみにURL見ましたがソーテックですね。 そもそもそれを選択したところで 既に終わっていると私は感じました。(^^; PCは使い方にもよりますが性能を追求していくと 消耗品のように買い換えていかなくてはなりません。 どこらへんで割り切るか、または用途を限定するか それによっても長く使えたりするもんです。 P-166のマシンが現役ですが何か?

• PrintScree
回答No.3

一生使えるようなパソコンなんてありません。 オンラインゲームが要求しているスペックを目安にパソコンを購入するしかないでしょう。 それでも、近々次期Windowsが出ますから、今買っても3年がいいとこでしょう。

• globef
回答No.2

>一生使えるようなものにしたいので、  パソコンに使われている部品には 消耗部品もありますし、部品の規格も ドンドン代わっていきます。  運が、よければそこそこの年数の使用も可能ですが、 一生は、まず 無理でしょう! >・オンラインゲーム、ネットオークション等の >画像数などの多いものも問題なく表示、実行できるもの。  パソコンの性能も関係ありますが、 回線が、遅ければいくら性能のよいパソコンでも、 表示は、遅いですよ!

• kenken0
回答No.1

>今度のは一生使えるようなものにしたいので そんなパソコンはありません。