• ベストアンサー

だれか助けて!

OSはWINDOWS XP、富士通FMVディスクパワー CE8/85Lです。 DVD-ROMとか、CD-R・RWなどがついている液晶ディスプレイの比較的最近でたパソコンです。 4時間ぐらいインターネットをして、たくさん音楽ファイルをダウンロードしていました。 そうしたら音楽ファイルのダウンロード終了後、フリーズしたので、CTRl+DEL+ALTをおしても反応しなかったため、アプリケーションを終了できないまま、電源をつけるところから電源を切ってしまいました。 そうしたら、次につけたときに、 THE WINDOWS HAS BEEN SHUT DOWN TO PREVENT DAMAGE TO YOUR COMPUTER (コンピューターへのダメージを回避するためにウィンドウズが閉じられました) と出たんですが、 このあとどうしたらパソコンをつけられるようになるんでしょうか? 『ご迷惑をおかけしております、WINDOWSが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 ディレクトリーがおかしいと思われるので初期化してください』、と言われましたが、初期設定済みで送られてきて、自分では初期設定が難しいので、なんとかならないかな、と思い相談させていただきました。 F8をおしながら再起動させようとすると、 画面には、 a problem has been detected、(問題が見つかったので)and WINDOWS had been SHUT down to your damage to prevent to your computer.(さっきと同じです) それから、ハードウェアかソフトウェアのマニファクチュアに相談しろ、と英語で書かれています。 F8をおしながら起動させて、safeモードを選んだら、 オペレーティングシステムの選択というコマンドが出てきて、 WINDOWSという選択しかでないので、enterをおしたら最初の文章に戻ってしまいます。 何か最善の策を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1281
noname#1281
回答No.4

すいません・・うそ、教えてしまいました。ごめんなさい。アップグレイドの場合のやり方でした。 『 WIN XPがプリインストールされている機種』と言うのを、見落として、しまいました。  この場合は、起動ディスク(フロッピー)をパソコンにセットして、電源を入れ、インストールするとフォーマットされてしまい、データーが消えてしまうので、インストールを中止を選ぶ、(多分 F3,F3と押す)このやり方で、DOSモードで立ち上げて次の処理をしてみて下さい。 1.A:\scandisk C: エンター (ファイルシステムの修復など) 2.C:\scanreg   エンター (起動した時のものにレジストリが修復される) 3.起動ディスク(フロッピー)を取り出し 4.Ctrl+Alt+Del で再起動 このやり方でも駄目なら、私には、お手上げです。

その他の回答 (3)

noname#1281
noname#1281
回答No.3

起動ディスクとは、付属されていたWIN XPのソフトのことでしょうか? そう、それです。  付属されていたWIN XPのソフトと起動ディスクを、パソコンにセットして、電源を入れます。そうすると、WIN XPをインストールする準備をパソコンが、勝手にやってくれます。そして、WIN XPのデーターが、壊れていなければ、WIN XPを検出して、インストールしますか?、修復しますか?と聞いてくるので、修復するを選択すれは、パソコンの中のデーターも壊れる事が無く復活します。 これでも解らなければ、補足を・・・

noname#1281
noname#1281
回答No.2

初めからOSがWinXPであれば、起動ディスクとCD-ROMを入れ修正すれば、データは残ります。 再インストールは、全部消えてしまいます。

sirokumadaruma
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のパソコンはWIN XPがプリインストールされている機種ですので、データは残せるということでしょうか? 起動ディスクとは、付属されていたWIN XPのソフトのことでしょうか? できれば、明日にでも直したいので、どう修正すればいいのか教えていただきたいのですが。 初心者なので、よくわからないのですが・・・

• aquiz
回答No.1

付属のマニュアルをご覧になってリカバリー(工場出荷状態に戻す)を試しましょう。マニュアルを見てもよくわからない場合は、富士通のサポートダイヤルに電話しましょう。それが最善策だと思います。ドアtoドアサポートで送って直してもらうことも可能だと思います。