• ベストアンサー

だれか助けて!

OSはWINDOWS XP、富士通FMVディスクパワー CE8/85Lです。 DVD-ROMとか、CD-R・RWなどがついている液晶ディスプレイの比較的最近でたパソコンです。 4時間ぐらいインターネットをして、たくさん音楽ファイルをダウンロードしていました。 そうしたら音楽ファイルのダウンロード終了後、フリーズしたので、CTRl+DEL+ALTをおしても反応しなかったため、アプリケーションを終了できないまま、電源をつけるところから電源を切ってしまいました。 そうしたら、次につけたときに、 THE WINDOWS HAS BEEN SHUT DOWN TO PREVENT DAMAGE TO YOUR COMPUTER (コンピューターへのダメージを回避するためにウィンドウズが閉じられました) と出たんですが、 このあとどうしたらパソコンをつけられるようになるんでしょうか? 『ご迷惑をおかけしております、WINDOWSが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 ディレクトリーがおかしいと思われるので初期化してください』、と言われましたが、初期設定済みで送られてきて、自分では初期設定が難しいので、なんとかならないかな、と思い相談させていただきました。 F8をおしながら再起動させようとすると、 画面には、 a problem has been detected、(問題が見つかったので)and WINDOWS had been SHUT down to your damage to prevent to your computer.(さっきと同じです) それから、ハードウェアかソフトウェアのマニファクチュアに相談しろ、と英語で書かれています。 F8をおしながら起動させて、safeモードを選んだら、 オペレーティングシステムの選択というコマンドが出てきて、 WINDOWSという選択しかでないので、enterをおしたら最初の文章に戻ってしまいます。 何か最善の策を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1281
noname#1281
回答No.4

すいません・・うそ、教えてしまいました。ごめんなさい。アップグレイドの場合のやり方でした。 『 WIN XPがプリインストールされている機種』と言うのを、見落として、しまいました。  この場合は、起動ディスク(フロッピー)をパソコンにセットして、電源を入れ、インストールするとフォーマットされてしまい、データーが消えてしまうので、インストールを中止を選ぶ、(多分 F3,F3と押す)このやり方で、DOSモードで立ち上げて次の処理をしてみて下さい。 1.A:\scandisk C: エンター (ファイルシステムの修復など) 2.C:\scanreg   エンター (起動した時のものにレジストリが修復される) 3.起動ディスク(フロッピー)を取り出し 4.Ctrl+Alt+Del で再起動 このやり方でも駄目なら、私には、お手上げです。

その他の回答 (3)

noname#1281
noname#1281
回答No.3

起動ディスクとは、付属されていたWIN XPのソフトのことでしょうか? そう、それです。  付属されていたWIN XPのソフトと起動ディスクを、パソコンにセットして、電源を入れます。そうすると、WIN XPをインストールする準備をパソコンが、勝手にやってくれます。そして、WIN XPのデーターが、壊れていなければ、WIN XPを検出して、インストールしますか?、修復しますか?と聞いてくるので、修復するを選択すれは、パソコンの中のデーターも壊れる事が無く復活します。 これでも解らなければ、補足を・・・

noname#1281
noname#1281
回答No.2

初めからOSがWinXPであれば、起動ディスクとCD-ROMを入れ修正すれば、データは残ります。 再インストールは、全部消えてしまいます。

sirokumadaruma
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のパソコンはWIN XPがプリインストールされている機種ですので、データは残せるということでしょうか? 起動ディスクとは、付属されていたWIN XPのソフトのことでしょうか? できれば、明日にでも直したいので、どう修正すればいいのか教えていただきたいのですが。 初心者なので、よくわからないのですが・・・

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

付属のマニュアルをご覧になってリカバリー(工場出荷状態に戻す)を試しましょう。マニュアルを見てもよくわからない場合は、富士通のサポートダイヤルに電話しましょう。それが最善策だと思います。ドアtoドアサポートで送って直してもらうことも可能だと思います。

関連するQ&A

  • もしかしてこれってウィルスなんですか?

    コンピューターを使っているとたまにカチカチ言い出して、急に画面が青くなってA problem has detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.    などの文が出てくるのですが、これを自力で直すことは出来ますか?

  • DELLノートパソコンについて

    パソコン画面に 〔A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer] という書き出しで、 英文が書かれ、フリーズしたままです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 起動時に青い画面になり直りません

    起動時に「a problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer」と出てきました。 マニュアルのFAQに書いてある通りにしたのですが、何度も同じ青い画面に戻ります。 なにかおかしいのですか?

  • ブルースクリーンエラーが出てPCが使えません

    A ploblem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. ddrv.sys PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA と表示され再起動しても何度も同じようになってしまいます。 どのように解決したらよいのでしょうか? 助けてください。

  • ブルースクリーンになってから・・・

     ネットを巡回していたら突然画面が青くなり、「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.」というのがでてきて、強制終了し、再びPCを立ち上げたところ特に以上は無かったが、唯一オンラインゲームができなくなってしまいました。どうすればできるようになるのでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • Windowsのセットアップ

    Windowsのセットアップをしようとしているのですが、 セットアップを開始しますか?と出てEnterを押すと、 「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. <---省略---> ***STOP: 0x00000024(省略) *** ntfs.sys - Address (省略)」 と出てそこから先に進めないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 突然青い画面に変わって・・

    PCを買って以来頻繁にPCをやってると突然青い画面に変わってA problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer とでて強制終了もできなくてコンセントを抜くことでしか消すことができなくなってしまいます、なにか原因があるのでしょうか?また解決策があったら教えてください。いつか壊れるのではないかと心配です。 OSはVistaです

  • Error loading operating systemと出てしまい・・・

    Gateway select1200をXPで使用しています。 先ほどパソコンを使用している最中に A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. と出てしまい操作を受け付けなくなったので強制終了したのですが、次の起動時に 「Error loading operating system」と画面に表示されました。 リカバリCDを用いて復旧させようとしたのですが、BIOS画面で読み込みをHDDよりCD-ROMを上位へさせてもリカバリCDを読むことなく再び「Error loading operating system」と出てしまいます。 FD6枚を用いた起動では途中まで読み込んでくれるのですが、最後の6枚目を読み込んで再起動をかけると A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. と出てしまい、八方塞りな状況なんです。 中にあるデータだけでも救出したいのですが、どうにかならないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • オンラインゲームができない!

    オンラインゲームができなくなりました。 トリックスター+というゲームですが やろうとすると A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer と出て強制終了するしかなくなります。 普通にネットはできるのですがどうしてオンラインゲームができなくなってしまったのでしょうか? パソコンを落としたなどの事は一切ないのでどうか解決策を知っている方教えてください!

  • xpにて

    ファイルを開こうとするといきなりブルー画面になり A problem has been detected and windows has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.~以下略 STOP 0x0000007E(0XC0000005、0XBFC348000、0XA156650C、0XA1566208)~以下略 こんなエラーメッセージがでます。 どうすればよろしいでしょうか?