OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-R対応って・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211163
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

CD-R対応のプレーヤーってあるじゃないですか?
あれと、MP3対応ってどう違うんですか?
CD-R対応だけでは音楽のデータを焼いたCDは聞けないんですか?
そこがかなり気になっていてカーオーディオが買えないでいます。
よろしくお願いします。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

音楽CD形式で、CDーRに書き込んだものが聞けるのがCD-R形式。
それに加えて、MP3のデータをCD-Rにそのまま書き込んだのでも
聞けるのが、MP3対応。

MP3のデータを使って音楽CDを作ったなら、CD-R対応、MP3対応の
両方で聞けます。ただし、80分以下のものしかできません。

MP3データをそのまま書き込むと10時間分くらいの曲が
1枚のCDに入れられます。ただし、MP3対応じゃないと聞けません。

ちなみに、音楽CDをそのままCD-Rにバックアップした場合は、
CD-R対応、MP3対応の両方で聞けます。
お礼コメント
noname#1590

手短に説明してくれてどうもありがとうございます!
よくわかりました。
投稿日時 - 2002-02-04 01:01:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/46)

CD-R対応 → CDをコピーしたCD-Rが再生できる。 MP3対応→MP3が入ったCD-Rを再生できる。 でしょう。
CD-R対応 → CDをコピーしたCD-Rが再生できる。

MP3対応→MP3が入ったCD-Rを再生できる。

でしょう。

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 CDは、様々なデータを記録できる、いわばノートのような存在です。
 その中に保存されているデータの種類は問われません。

 音楽CDプレーヤーは、CDに記録された音楽を再生するための機械です。
 この「音楽のデータ」にも規格があって、広く一般に使われているデータの規格は「CD-DA」と言います。 MP3も音楽のデータの規格の1つです。

 さて、CD-Rですが、基本的にCDと仕組みが一緒であるものの、CDよりも記録が薄い、つまりノートにかかれている字が薄いです。そのため、CDだけを対象にしているプレーヤーの場合、薄い字が読めずにエラーとなる可能性があります。(古いプレーヤーほどこの可能性が高い)CD-R対応となっているプレーヤーは、記録の薄いCD-Rでもデータを正常に読み込めますよ、という事です。

 まとめると、CD-R対応のプレーヤーは、CD-Rメディアに記録されているデータを正常に読めるプレーヤー。 MP3対応プレーヤーは、CD-DA規格以外に、MP3規格の音楽データも再生出来る、という事です。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
noname#1590

なるほど、難しいことはいまいちよくわかりませんが、つまりいっぱい聞きたいのならMP3対応ということになりますか。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-04 01:00:09