-PR-
noname#122925

日本での就職を見据えた場合、
上智の比文(国際)卒業とカリフォルニア大学(UCB, UCLA, UCRを除いたUCI、UCD, UCSB, UCM, UCSC)卒業では、どちらの方が有利(いい表現だとは思いませんが他にいい表現が思い当たりませんでした。)であるとお思いになりますか?
就職先や学部などで差が出るとは思いますが、一目学校名だけを見た場合どちが有利になるのでしょうか。
比較するのは困難だとは思いますが、率直なご意見をお聞かせ下さい。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-04-25 22:41:42
    • 回答No.6
    大卒では、上智大学の方が有利です。今は、海外有名大学と旧制帝大系が同列です。海外に行くならマスター以上でないと国内の大学同等以上には扱われません。意外に出身高校を気にする人事の会社もあります。

    MBAは、米国大卒なら切り札でしょう。でも、日本語で十分基礎の大学教育を習熟しておく必要があります。高校を海外で卒業すると日本人でない日本人になる可能性大です。会社の人事で大問題になった話を聞いています。
    お礼コメント
    noname#122925

    ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    投稿日時 - 2006-04-27 11:45:09
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2006-04-24 14:48:24
    • 回答No.1
    noname#17190

    日本で就職するなら日本の大学がいいです。
    それにバークレーとロス以外のカリフォルニア大は日本ではほとんど知名度がないので就職は厳しいかと思います。
    補足コメント
    noname#122925

    早々のご回答ありがとうございます。
    やはり知名度で判断されるのですね。
    確かに上位の2校を除くと知名度の低さは言うまでもないのでしょうが、世界ランクを見てみますと東大より上に位置しているのが分かります。
    果たして人事の方々も存知てないのでしょうか。
    http://www.tofl.jp/uc/ranking.html
    投稿日時 - 2006-04-24 15:27:33
    • ありがとう数0
    • 2006-04-24 15:00:20
    • 回答No.2
    > 日本での就職を見据えた場合、

    その比較であれば、日本企業や外資系を問わず、まちがいなく上智です。
    補足コメント
    noname#122925

    早々のご回答ありがとうございます。
    「やはり!」と頷いてしまいました。
    しかし外資系の企業でも上智というのには驚かされました。よろしければ理由を教えて頂けますでしょうか?
    投稿日時 - 2006-04-24 15:34:04
    • ありがとう数0
    • 2006-04-24 16:26:41
    • 回答No.3
    > しかし外資系の企業でも上智というのには驚かされました。よろしければ理由を教えて頂けますでしょうか?

    外資本体は別ですが、日本に進出し手広く事業展開している外資系企業は国内企業とあまり変わりません。働く社員はもちろん、採用担当者も日本人です。しかも、卒業時期の違いで国内大学卒とはエントリーの時期を別にしており採用数も少ないのが実情です。わたしの聞く限りではMBA等の取得者でない限り外国の大学出身者はあまり優遇されないと思います。
    お礼コメント
    noname#122925

    確かに就職活動の不便さは挙げざるを得ませんね。
    いくら優秀な大学名を背負ってもそれを使いこなせなければ意味がないのですね。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-04-24 17:20:18
    • ありがとう数0
    • 2006-04-25 07:14:47
    • 回答No.5
    こんにちは。
    現在アメリカに永住している者です。

    回答ですが、4年制の大学を出てから就職したい場合でしたら、やはり上智に行かれるほうがいいと思います。学歴重視の日本で就職したいのであれば、やはり上智のほうがいいかなとは思いますよ。

    それに、カリフォルニア大学といっても、UCLA、UCBなどを除いた大学ということですので、あまり日本では知られていない大学ばかりです。ただ、名の知れていない大学でも、それなりの成績があったり、また、それなりになんかの活動をしていて、賞をとるとかってあったら別の話かもしれませんが、でも、そういうのがなく、また、成績も普通であるのなら、やはり、そんなに成績がよくなくても上智の大学を出るほうが、履歴書にはいい風にうつるんではないかなって思います。

    また、アメリカで生活しますと、アメリカナイズされることがありますので、外資系以外の会社ですと、日本の社会に適応するのが難しくなります。というのは、私が実際、それを経験したからです。ですので、将来、就職したい会社など、何かと目標があり、それで、日本で就職したいのであれば、上智に行かれるほうが日本の会社に勤める上で、プラスになると思いますよ。

    確かにアメリカに来れば、それなりに英語はしゃべれるようになりますし、日本人留学生と一緒にいないことが多いのであれば、英語付けの毎日ですので、どこのアメリカの大学に行っても、それは変わりません。ただ、日本で名のある企業に入りたいとかっていうことになりますと、やはり、名の知れている大学に行くほうが、就職する上において、幅が広がります。大体、日本でもハーバードくらいしか知らないってひとはたくさんいますしね。そういう意味でも、名の知られていないカリフォルニアの大学に行くよりかは、上智に行くほうが何かと便利ではないかなって思います。

    とにかく、就職先のために、学校名で学校を選ぶのか、それとも、自分のやりたいことに向かって、学校・学部選びをするのかは、1057858さん次第じゃないかなって思います。ただ、アメリカに12年いる私にとっては、アメリカで生活するほうが、上智の比較卒業のひとよりかは、はるかに英語は上手かなって思いますけど、でも、それが日本で必ずいい企業に勤める道につながるとはいえません。アメリカでも、やはり、どちらかというと、ビジネスやコンピューター系のひとのほうが日本で就職しやすいようになっていますので、よく考えて学校選びをしてみてください。文系とかってなりますと、やはり、日本に帰るとき、外資系企業以外ではなかなか仕事がみつかりにくくなっているのが現実です。
    • ありがとう数0
    • 2006-04-24 16:33:42
    • 回答No.4
    noname#17190

    ゴーマンの世界ランクは古いですよ。信頼度も低いです。
    東大の世界ランクは現在20位前後のはずです。イギリスや米国の他ランクも参考にしてください。
    お礼コメント
    noname#122925

    世界ランクも見極める必要があるのですね、知りませんでした。
    補足回答までありがとうございます。
    投稿日時 - 2006-04-24 17:16:36
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ