• 締切済み

カーステレオのCDのエラー(CD入れたまま駐車→次回始動時、いったんCDをイジェクトしないと再生されない) PART II

数年前に新車で購入した、ファミリータイプの某国産車に乗っています。 カーオーディオは、そのクルマの純正(購入時に標準装備)のものです。 そのカーステレオが、1年ほど前から、下記のような認識エラーの症状を呈しています。 (95%以上の確率で発生) ・CD入れたまま駐車   →・次回始動時、いったんCDをイジェクトしないと再生されない 詳細は下記です。(前回質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2099392 (関連質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2105495 そして、昨日、 湿式のクリーニングディスクを購入しまして、2度クリーニングしました。 その結果は、 ・症状は直らなかった。 でした・・・。 なお、 ・クリーニング時間は説明書によると10秒のはずだが、2回のクリーニングとも、6~7秒ぐらいで完了のアナウンス音声が流れる。 (買ったときに気づかなかったのですが、説明書をよーく見たら、カーステレオ、特に、CDチェンジャーには使えないという注意書きが小さく書かれてました。) すみませんが、クリーニングディスクの商品名は、今、手元に無いので不明です。 定価1000~1300円ぐらい、実売600~700円ぐらいだったと記憶してます。 漠然とした質問ですみませんが、 ・私は、次、何をやればよいですか? ・何かアイデアありますか? ・その他もろもろ よろしくお願いします。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

みんなの回答

noname#56851
noname#56851
回答No.1

ピックアップは正常のようです。 レジュームが機能していないので、リセットスイッチがあればそれを試してみるとか。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 レジューム機能というのは、PC関係に「だけ」使う用語だと思ってました。(笑) リセットスイッチというのがあるかどうか、ここ2、3日中に調べてみたいと思います。

sanori
質問者

補足

リセットスイッチ、無かったっす・・・

関連するQ&A

  • カーステレオのCDのエラー(CD入れたまま駐車→次回始動時、いったんCDをイジェクトしないと再生されない)

    私は、数年前に新車で購入した、ファミリータイプの某国産車に乗っています。 カーオーディオは、そのクルマの純正(購入時に標準装備)のものです。 そのカーステレオが、1年ほど前から、下記の症状を呈しています。(95%以上の確率で発生) ・クルマを駐車する時に、カーステレオに音楽CDを入れたままエンジンキーをOFFにする。 ↓ ・次回、エンジン始動したとき、正常ならば、駐車前に聞いていた続きから再生されるはず。  しかし、モノクロ液晶表示画面にCDの認識エラーと思われる表示が出る。(「DISC」という文字が点滅している。) ↓ ・そこで、いったんCDをイジェクトした後に、もう一度挿入すると、100%の確率で、1曲目から正常に再生開始される。 質問 ・これは、カーステレオがCDを認識していないエラーでしょうか。 ・原因は? ・もうすぐカーステレオが死ぬ予兆ですか?  (とは言っても、すでに1年ぐらい生存してますが) なお、 この症状が初めて出たのは、冬の寒いときだったので、私は、季節要因もあるのかと思い、様子見をしていました。しかし、1年間全く同じ症状です。

  • カーステレオのCDが再生出来ない

    カーステレオのCDが再生出来ません、友人からもらったんですが、古い機種だと思います、CDを入れたときは回転を始めるのですが、直ぐに止まって数秒後には出てきます、考えられる原因と修理方法が解ればお願いします。

  • カーステレオのCDデッキのクリーニング

    最近カーステレオでCDを再生すると音飛びしたり、読み込まなかったりする事が多くなりました。 ここは一発CDクリーニングだ、と思いましたが、 カーステレオのCDクリーニングは、普通のミニコンポなどで使えるようなクリーニングCDでやってもいいものでしょうか。 MDもクリーニングしようと思うのですが。

  • レーベルにプリンター印刷したCDをカーステレオで再生

    カーステレオ(HONDAの純正)を使っています。 ホワイトレーベルにプリンターで印刷したCDを聞く機会が多いです。 車は新車購入後1年経過です。 この1年、同じ状態で使用してきましたが、何も問題はありませんでした。 最近、CDを入れてもすぐに音が出なかったり、演奏が始まっても音が割れてしまったり、ということが多々あります。 が、しばらく時間が経ってから再生すると問題なく聞けたりします。 CDクリーナーはマメに行っています。 印刷してあるディスクが悪いのか、 コピーしたディスクだから悪いのか、 単にステレオの故障なのか・・・ 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • カーステレオのメンテナンス(CDの音とび)

    トヨタの純正CD/MDプレーヤーを車に積んでいるのですが、CDを演奏すると 激しく音飛びしてしまいます。CD自体に問題が無いことは確認しました。 そこで、クリーニングを考えているのですが、通常のクリーニングCDは カーステレオのスロットイン方式に使用していいものなのでしょうか? 私が持っているものは、CDの読み取り面に小さいブラシがついているもので、 大丈夫なのか気になります。よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーステレオでCDを聞くと音飛びします

    カーステレオでCDを聴くと音飛びするのですが、何か対処方法はないでしょうか? クリーナーでクリーニングもしたのですが、結局あまり効果はありませんでした。 車でCDを聴くと傷がつきやすいという話はこちらを検索して分かったので仕方がないかと思いますが、傷がついたみたい、と思ってうちに持って帰って普通のポータブルCDプレーヤーやPC、ラジカセで聴くと普通に聴けることが多いですし、音飛びするくらいなんだから傷がついてるはず、と思って見てみてもたいした傷がついていないことが多いです。 対処法をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • CD差込タイプのカーステレオ

    手元でCDが一枚差し入れできるタイプのカーステレオなんですが、 これって、故障しやすいんですか? 実は今使っているのは、社外品で3台目(内1台はトヨタ純正)なんですが、どれも1年~2年で音を読み込みにくくなります。 CDレンズクリーナーを使用しても直りません。 修理に出せば直るとは思いますが、差込タイプのカーステレオってこんなもんなんですか? もしそうならば、次回からオートチェンジャータイプを買おうと思います。 また、簡単にこの症状を治せる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報をおねがいします。

  • 在日外国人、または在日外国人の友人がいる人に質問します

    外国人参政権に賛成ですか?反対ですか? 下記の質問をしている中で在日外国人やその友人がどのように思っているのかもっと知りたくなりました。どうぞよろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1604296 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1613174

  • CD-Rにコピーした曲がカーステレオでなかなか認識しない!

    CD-Rに曲をコピーしてカーステレオに入れて聞こうとしたんですが、なかなか認識してくれません。 何度も出し入れすると、やっと聞けるようになります。 ちゃんと一回で聞けるときもあれば数十回してやっと聞けるなど様々です。 一応、音楽用のCD-Rを購入して、やってみたのですが、やはりなかなか認識してくれません。 全く認識しないのなら、カーステレオが悪いのかなと思いますが、何回か出し入れして認識するというのはどういうことでしょうか? 何か良い対策はあるでしょうか? ちなみに、普通に購入した音楽CDは全く問題なく聞けます。 コピーしたのが聞けないというのは何故でしょうか?

  • 名前も電話番号も聞き出した。次はどうすれば・・・?

    下記の関連質問の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612642 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652311 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=654331 その後、名前と電話番号を教えてもらいました。 これって、多少は脈がありますよね? (ちょっと前までは、可能性があるかないかすらわからなかったので、一歩前進?だと思っているのですが) 日曜日空いているか訊いたところ、「他のバイトが入っているので・・・」とのことでした。 (でも、拒絶という感じではありませんでした) 今後どうしたら、彼女との仲を進展させられるでしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう