• ベストアンサー

マイレージを有効活用したい

5月末からイタリアに新婚旅行に行きます。そこで貯まるであろうマイレージを有効活用できないかを考えております。しかし、ツアーを利用する為に、航空会社が決定するのが出発10日前なのでどこの航空会社のカードを作成すればよいかわかりません。(日本航空かアリタリア航空のどちらかになるとは思います) 出来れば、そのマイレージを基にしてクレジットカード使用してマイルを貯めていきたいと思っております。 そこで以下条件のクレジットカードはありますでしょうか? 1)どの航空会社を利用してもマイルが貯まる 2)クレジットを使用するとマイルが貯まる。 もしそのようなカードがないのであれば、そのマイレージを有効に利用する方法はありますか? 以上、どうか教えて下さい

• pik
  • お礼率58% (25/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

pikさんの飛行機の利用頻度や、獲得したマイルを何に使いたいかにもよるとは思いますが、クレジット機能つきのカードでどんどんマイルを貯めていきたいということであれば、アリタリア航空の場合を想定して、ノースウエスト航空のマイレージプログラムでクレジットカードを作られることをおすすめします。 JALのマイレージプログラムの場合は有効期限(2年)がある上に、座席のクラスによって獲得できるマイルのパーセンテージが変わります。ツアーでJALのフライトを利用しても100%のマイルは貯まりません。またクレジットカード利用でのマイル加算は200円=1マイルです(カードのグレードにもよります)。提携航空会社も少ないので、別の機会の海外旅行でマイルを貯める際に不利です。 アリタリア航空にもマイレージプログラムはありますが、マイルの貯め易さから考えると、同じスカイチームのノースウエスト航空がおすすめです。マイルの有効期限はないし、提携の航空会社利用なら、ツアーであろうと席のグレードに関係なくマイルが100%貯まります。また、国内線はどの航空会社を利用しても片道500マイル加算されます(後から申請)。ノースウエスト自体たくさんの路線を持っていますが、提携航空会社が多いので、どこへ旅行されるにもマイルが貯めやすいのが特徴です。手数料はかかりますが、家族が獲得したマイルをひとつにまとめることもできます。クレジットカード利用でのマイル加算も100円=1マイルです。

参考URL:
http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/
pik
質問者

お礼

ノースウエストがよさそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• tabizaru
回答No.2

・取り敢えずマイルカードは直ぐに両方に申し込みをする。 ・今後利用する可能性のある方にする。 質問1)は有りません。 質問2)HP参照。一例です。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/life/partner/credit/sinpan.html
pik
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

• Bitoon
回答No.1

基本的に航空会社提携のクレジットカードで買い物をすればその航空会社のマイルが溜まります。 JALカードとかANAカードなどです。 クレジットカードが無くてもマイルは溜まります。 航空機に乗る前、乗っている間に新規の申請すればマイルが溜まります。 旅行後にその提携航空会社のクレジットカードを申請する事も出来ます。

pik
質問者

お礼

旅行後でも申請できるんですね。 参考になりました。