• ベストアンサー

ヤフーのモデムを買い取りにしてしまった(T_T)

カテゴリが違うかもしれませんが、すごく困っているので似たような話を聞いたことのある方はぜひ教えて下さい。 ☆インターネットでヤフーBBに申し込んで12月の中旬に開通後、料金はクレジット決済ですので今日初めてクレジット会社から請求がきました。 料金が3万5000円ほどでびっくりして明細をインターネット上で確認したところモデム買取料で25000円請求が上がっていました。 どうも、誤って買い取りにしてしまっていたようなんです。 ヤフーのサポートセンターにレンタルに変更して欲しいとTELしたところいますぐ返事ができないので1週間から2週間待って欲しいとの回答でした。 請求が上がってしまっているのでクレジット決算を中止することはできないと思うのですが、その後にでも差額を返金していただけないものでしょうか? また、この場合はクーリングオフは適用されないですよね?申し込みは12月のはじめですし。 どんな小さな情報でも結構です。 教えて下さい!よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ●この場合はクーリングオフは適用されないですよね? クーリングオフの適用は以下の通りになるはずです。 (1) 営業所など以外の場所などでの商品販売などの契約であること (2) 契約書面を受け取ってからから8日以内に行使できる。 そしてクーリングオフのできない場合は以下のとおりです。 (1)3,000円未満の商品を現金に購入したとき (2)自動車など訪問販売法で指定されていない商品 (3)消耗品の一部を使用してしまったとき(セット商品は使用した部分のみ対象外) nonchamaさんの場合WEB上で契約したのと契約書がこの場合どういう風になってるのか詳細が掴めないので何とも・・・(-_-;)。 クーリングオフは、訪問販売などで契約した場合なのでこのケースは「消費者契約法」に該当するのですかね~、詳細は下記の「消費者生活センター」へご相談ください。 ●どんな小さな情報でも結構です。 教えて下さい!よろしくお願い致します。 この場合の契約は民法上で言う『錯誤』になりますね。民法95条では「法律行為の要素」に錯誤があった場合に限り、その意思表示は無効になります。「法律行為の要素」とは、客観的に見て、勘違いがなければ表意者(この場合のnonchamaさん)はその意思表示をしなかったであろうと言う{契約の重要な部分}を意味します。 ちなみにこの『錯誤』における無効の主張は原則錯誤の意思表示をした表意者のみであるのと、表意者に錯誤について重過失がある場合、錯誤無効の主張はできない(民法95条但書)事も忘れてはいけません。上記で言う重過失とは、常識的な注意ではなく、わずかな注意さえすればこのような状況がが起きなかったのに、漫然と事態を見過ごした状態を指します。ですからモデムをレンタルするところを買取にしてしまった事がどうなるかですね~。しかし、ADSLそのものはYahoo!BBのままでいくのとただ単にモデムをレンタルに戻すだけなのでそう突っ込んだ問題にはならないでしょうし普通なら常識的に言って会社側が早急に段取りをしてくれるところです、と言いたいんですが・・・・何しろ昨今世間を騒がせてるYahoo!BBですからね~(>_<")。 とにかくまずこういうことは地元の「消費者生活センター」へ法律的な問題やクレジットの一時停止などどうすれば良いか相談しましょう!。次にクレジット会社側に早急に事の段取りを説明してストップできるものならしてくれるようにしましょう。後はすぐにYahoo!BBに連絡して電話に出た人間に相談せず即刻上司を引っ張り出して契約の変更をその場で依頼してどうするか決めましょう。後いつどこで誰と何をしゃべって決まったのか克明にメモを取っておきましょう(証拠になります)。電話に最初に出る人間はYahoo!BBの場合ほとんどがバイトのケースが多い(週間アスキー参照)ので責任者である人間を引っ張り出し、名前を聞き話をして重要な事は手筈をするように心がけてください。このような事を窮する場合は下の人間に話しても上に報告が行くまで時間がかかるし、問題が多いYahoo!BBは尚更です。気をつけましょう! 「国民生活センター」 http://www.kokusen.go.jp/ 「消費者生活センターリンク集」 http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html もしYahoo!BBの対応が悪ければ監督官庁の「総務省」にチクッり、どう対処すべきか相談してください。 「総務省」 http://www.soumu.go.jp/ 最後にYahoo!BBが世間を賑わせてる理由を下記でご理解ください。 「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」 http://members.tripod.co.jp/odyou0/ 「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ahoobb4.html 「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/adsl1.html 「Yahoo! BB 非公式掲示板」 http://www.menter-jp.com/adsl/ 11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。 「週間アスキー」 http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

nonchama
質問者

お礼

とてもご丁寧で親切なお返事有難うございました。 すぐにお礼をしたかったのですが、経過もご連絡しようと思い、本日になってしまいました。 まず消費者センターに相談したところ、「クーリングオフ」は契約完了メールにその旨が記載されていなければ適用されるとのことでした。記載されている場合はそのメールを受け取ってから8日以内です。と言われました。どちらにしても完了メールを削除してしまった私は確認の仕様がありません(T_T) しかし!です。ヤフーのサポートと納得のいかないやりとり(後述)をしている中でなんとサポートが言うには、「申し込み完了メール」は送付していないというのです。 これって、ある意味こちらにとってこの場合有利のような? そしてクレジット会社が言うには、「こちらはヤフーから連絡がない限り金額の変更はできません。ヤフーから連絡をくれるように言ってください」のようなことを言われました。 言ってることはわかりますが、「サポートセンターに電話が繋がりにくい」と言ってもクレジット会社からヤフーに連絡してくれるような配慮はありませんでした。 クレジット会社は利用者が請求に納得していない場合は確認する義務はないのか?と思いました。 jixyojiさんに教えていただいたように、上司なり請求担当者に替わってくれと言ったのですが「できません。」 ヤフーのサポートにはほんと悲しくなるほどむかつきます。 全然サポートになってないですよね。 請求に対する問い合わせアドレスに開封確認メールを送りましたが、絶対届かないと思っている自分がまた悲しい・・・。 今回の問題でいろいろなBBSや情報を検索したところ、レンタルで申し込みして買取で請求がきたとかタイプ1がタイプ2になっていたとかいうものがありました。 明日にでもとりあえずもう一度消費者センターに相談して内容証明を送ろうかと思います。 このたびは有難うございました。 結果をお知らせしたいので、締め切らずにまた書き込みできるようにしておきますのでもしよければ2週間後にでもまた回答ください。(それまでこの質問は残るのでしょうか?) ポイントは必ず付けます。

その他の回答 (2)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

おはようございます、再びjixyoji-ですσ(^^)。 2002年2月8日(金)の日経新聞朝刊、あるいは本日のその他の新聞の朝刊についに悪徳Yahoo!BBに監督官庁の総務省が8日(金)一連の苦情に対する業務改善命令として「行政指導」を行いましたね(゜o゜)。特に解約手続きの遅れが利用者からのクレームが一番多いようで189件(氷山の一角でしょうが・・・)も苦情が寄せられたようです(+_+)。Yahoo!BBは一ヶ月以内に改善状況の報告を総務省にしなければならなくなりましたね~( ̄□ ̄;)!!。 さてnonchamaさんに対する一連のYahoo!BBの対応改善も望めそうな気配もありますが、果たして本当にYahoo!BBがお上の通達どおりするのか私は非常に疑いは持っています(*_*)。今の今までこれだけ消費者無視の対応をとってきたYahoo!BBが法律上強制力の無い形式上の行政指導でどこまで本当の改善を行うのか一抹の不安を拭い去る事はできませんね。例えば2000年暮れから2001年の初旬に国民の"税金"で施設した電線電柱の所有権を元々電電公社時代から引き継いでる事を背景に、ADSLの市場参入を妨害したNTT東西が独占禁止法違反で行政指導の警告を発しましたが、NTT東西は昨年暮れに今度はフレッツADSLに申し込んだユーザーに対し本来ならどのADSLを申し込んだユーザーからも収容替工事費は徴収しなければいけないのを秘密にフレッツADSLユーザーだけ徴収してない事実が発覚し警告を発せられた経緯があります。ですから強制力の無いものでは真の改善は図れないと推測されます。そのNTT東西の事実の詳細は下記でお確かめ下さい。 「NTT赤字決算について」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777 「NTTの危惧すべき点について」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828 「ZDNet Broadband:公正取引委員会がNTT東西に警告」 http://www.zdnet.co.jp/broadband/0112/25/ntt.html そこでnonchamaさんに提案したいのがYahoo!BBを解約されて他のADSL事業者にしては如何でしょうか?Yahoo!BBの対応の悪さは先述の参考HPやnonchamaさんに対する対応を見れば一目瞭然で、またYahoo!BBの回線タイプはISDNと干渉しやすいAnnex A Typeで安定した伝送速度を保てないリスクがあります。先述の「RBBTODAY」はお調べになりましたでしょうか?もしnonchamaさんのお住まいの地域に「eAccess」などがあればお奨めです。回線タイプはISDNと干渉しないAnnex C Typeですし、申し込んでから8営業日で開通するメリットがあり、サポート力もYahoo!BBに比べ雲泥の差です(゜o゜)。確かにYahoo!BBはプロバイダー込みで月額料金はプロバイダー料金が別途のADSL事業者に比べ割安ではありますが、最も重要なのは『バックボーン&安定性』、『アフターサポート』、最後に『料金』だと思います。そこで私は下記プロバイダー&eAccessをお奨めします。参考にしてください(^-^)/。 「eAccess」 http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html *アナログ回線であれば最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。 様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。 「eAsy - eAccess is sweetie for you」 http://www.dearest.net/easy/ 『「Annex A type」・「Annex C type」情報』 http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html ●「U-net SURF」 http://www.netsurf.ad.jp/ 「eADSLパック8」 http://www.netsurf.ad.jp/kojin/frame/eadsl.html *タイプ1:申込手数料\2,000-+NTT開通手数料\800-+NTT工事費\2,800-=\5,600- 月額料金タイプ1:基本金額\3,150-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=合計\3,823- このサービスではユーザーIDが1つ発行される。電子メール用のアドレスが1つ※ご利用できます(2つ以上ご希望のお客様は「メールアドレス追加オプション【ワンモア・メールアドレス】」をご利用ください)。ホームページサービスは無料で20MBまでご利用できます(商用利用は できません)。 今月号の月刊インターネット総合マガジン『あちゃら』で昨年度プロバイダー総合顧客満足度アンケートでNo.1を獲得。 『あちゃら』 http://www.isize.com/acara/ ●「IIJ4U」 http://www.iij4u.or.jp/ 「IIJmio:DSL/De」 http://www.iijmio.jp/guide/outline/te/ *2002年3月末までにmio DSL/De(回線がeAccess)をお申し込みいただくと、最初の1ヶ月は月額料金が無料になるキャンペーンを実施中です。動的にグローバルIPアドレスを1つ割り当てます。メールボックスなし。WEBディスクスペースなし。 初期費用:タイプ1モデムレンタルの場合\6,800- 月額料金\3,973-+別途モデムレンタル料\500-。 提供エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の4つ。こちらも『あちゃら』での評価は高いです。 ●「DTI」 http://www.dti.ad.jp/ 「ADSL-E8プラン」 http://www.dti.ad.jp/service/xdsl/adsle8m/index.html *初期費用:DTI 開通手数料\3,300- 月額基本料金:\3,280-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=\3,953- 入会初月は接続料無料 使い放題! 『メールサービス』・メールアカウント 1個 ・最大保存容量100MB ・メール転送は1箇所設定できます。・APOPの設定が可能です。 『ホームページサービス』・15MBまで無料で利用可能。・CGIはご用意したメニューからご利用いただけます。 月曜日~日曜日まで週7日間のサポートを行っています。アクセスポイントにおいてビジーを出さないため、厳密に利用度の監視を行い、利用度増加とアクセスポイント増設タイミングを比較し、少しでもビジーになる可能性があるアクセスポイントについては、速やかに入会規制を行い、DTIのクオリティを維持している。退会率1%以内を前面に押し出して顧客満足度が高いとインターネット関連の雑誌でアピールしている。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

nonchama
質問者

お礼

こんにちは。ご丁寧なご解説&アドバイス有難うございました。こんなにご親切にしてくださって本当に感謝しております。 ヤフーからは電話はもちろんメールでの返事さえ一切届いてません。 実は、この件は兄(別居)の契約についてなんです。 今更になりますが、詳細です↓ (1)PC、インターネット初心者の兄が、ただ東風荘(マージャン)をしたいがために(実際メールさえ使ってません)、契約したいというので、私がそれなら一番安いヤフーでいいんじゃない?ということで私が代わりにオンライン申し込みをしたんです。 私自身はCATVのJCOMです。モジュラーの周辺にPCを置くスペースがなかった(マンションに電話を置くスペースが壁に作りつけられている・・・と言うと解っていただけませんでしょうか)のと、モジュラーからの配線がごちゃごちゃするのが嫌だったのでCATVにしたのですが、毎月の使用料は6000円ですからそれを考えるとかなりもったいない気がするのですが、 やはり配線の問題があるので我慢しようかと・・・。 スピード的にはまあまあ満足です(高いから当たり前のような気もしますが) (2)結局内容証明は送りませんでした。疲れきってしまって(笑)それに、兄はこちらのそんな苦労とは逆に「クレジット会社からTEL来て、ヤフーと話がつけば、返金してくれるって」とおきらくモードだったのでなんか気が抜けてしまって。。。結局私が立て替えすることにしました。(まだ渡してませんが) まだまだ納得がいきませんが、とりあえず、あと1週間、ヤフーが返事をするといった17日まで待とうと思います。 総務省の指導でどこまで改善されるかがすごく気になります。 ところですごくお詳しいんですね。「一般人」ではないのでは? またお返事します。 本当に有難うございました。 貼っていただいたURL必ずすべて見てみます。

nonchama
質問者

補足

ポイントを加算していたつもりでいました。遅くなりすみません。

  • now2150
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.1

ヤフーBBが良心的であれば、当然、契約をレンタルに変更してくれると思いますが・・・。 ヤフーからクレジット会社に引き落し金額の変更が間に合えばよいのですが。 間に合わない場合として、口座金不足にして決済をさせないで、ヤフーの請求を取り下げてもらう方法か、クレジット決済で支払いしてしまってから、レンタルとの差額をあなたの銀行口座に振り込んでもらうとかの方法があるかと思います。(その場合、クレジット会社に5パーセントとかの手数料がヤフーから支払われているので、その分は戻らないかもしれない) いずれにしても、ヤフーの良心的な対応を期待したいものですね。

nonchama
質問者

お礼

ご丁寧で親切なお返事ありがとうございました。 別の回答して下さった方のお礼欄に経過をご連絡しておりますのでよろしければ見てください。

nonchama
質問者

補足

ポイントを加算していたつもりでいました。遅くなりすみません。

関連するQ&A

  • ヤフーです。クレジット請求書のヤフーケッサイ。

    今月のヤフーのクレジット請求書の中に(今月のみ)ヤフーケッサイとあります。 ヤフージャパンというのも別にあり、これには出品システム利用料、注目のオークション、太字テキスト、背景色、送料無料アイコン、出品取消システム利用料、落札システム利用料とプレミアム費が請求されています。(いつも通り) ヤフーケッサイとありますがヤフーかんたん決済とは関係ありません。使っていませんから。何かお分かりの方教えて下さい。金額は2,628円です。ヘルプを見ても分かりません。

  • ヤフーオークションのシステム使用料をコンビニで

    ヤフーオークションのシステム使用料をコンビニで ヤフーオークションのシステム使用料ですが、普段はクレジットカードを登録して自動的に支払いをしています。ところが今回、限度額の問題からか、クレジットカード決済ができませんでした。 しばらくしてヤフーより請求書が送られてきて、コンビニで支払う事になるようです。 その際、クレジットカードで再び決済することは可能でしょうか? 現在ではクレジットカードは問題なく使用できるようになっています。 要はコンビニでクレジットカードを利用して、ヤフーの料金を支払えるのかという事です。 よろしくお願いします。

  • yahooかんたん決済(クレジット)で

     落札者です。 ヤフーのかんたん決済を利用し料金を振り込もうとしましたが、 審査基準を満たしておりませんので振込みができません。 と、表示されて振り込むことができません。出品者もかんたん決済を使えるようにしてあるとおっしゃいましたし、上限(三十万円でしたか?)を超えてもいません。クレジットカードの情報も間違っていませんし、メンテナンスの時間にも当てはまりません。 ・落札した品物は、「WinXp」(OS)ですが、 これは、「クレジットカード決済」できない品物に 分類されるのでしょうか? ・出品者の出品説明&取引メールでは、 「yahooかんたん決済利用可能」と記載されていました。 ・先日まで問題なく利用できていました。

  • ヤフーかんたん決済で落札したのですが

    4月の話ですが、ヤフーで落札できたので ヤフーかんたん決済(クレジット)で 支払うことにしました。 4月19日に「入金になりました」という メールがきました。 ということは、私のクレジット会社が相手の 口座に振り込んだ(立て替えた)ということに なるんですよね。 で、その自分のクレジットですが、 クレジットというものをヤフー以外では使わないので このオークションで初めてですので 無事、引き落としになるか心配です。 こまめに記帳してますが、まだそのオークションの金額が 記載されてません。 それ以降では5月10日に294円のオークションの 会員費は引き落とされます。(きちんと通帳に記載されてます。) でも、オークションの金額がいまだに載ってません。 無事引き落とされるのでしょうか? 知人が言うには、明日6月10日に引き落としされるんじゃないの?というのですが。 明日まで待てずに質問しました。 4月19日にクレジット支払い済みなら、 明日の6月10日に引き落としが完了するのでしょうか。 ヤフーのかんたん決済というより クレジット会社の質問になってしまいましたが どなたか教えてください。。。

  • YAHOOかんたん決済について

    YAHOOかんたん決済の クレジット決済とか銀行ネット決済というのはどおいったものなのでしょうか? クレジットカードや銀行口座があれば利用出来るのでしょうか? 3万円以上だと こちらの方がお得ですよと出品者に言われたのですが 安全な物ですか?

  • yahooオークションのかんたん決済(クレジット)で

    落札者です。 ヤフーのかんたん決済を利用し料金を振り込もうとしましたが、 審査基準を満たしておりませんので振込みができません。 と、表示されて振り込むことができません。出品者もかんたん決済を使えるようにしてあるとおっしゃいましたし、上限(三十万円でしたか?)を超えてもいません。クレジットカードの情報も間違っていませんし、メンテナンスの時間にも当てはまりません。もちろん、プレミアム会員にも登録しています。 どうしてできないのか教えてください。

  • ヤフーかんたん決済で支払うと

    今度、ヤフーかんたん決済で支払う予定で商品を落札するつもりです。 かんたん決済で支払う場合はオリコ会社のクレジットカードを登録しています。 もし、今日落札したら何月に支払い請求がくるのでしょうか? 出品をした時に相手の方がヤフーかんたん決済で支払いをした時に、たとえば今日に落札をして手続きをしても実際に私に入金されるのは少し日にちが空いた後でした。 質問がへたくそですが教えて下さい。明細を見てもよくわかりませんでした。

  • ADSLモデムについて

    我が(地域)家にもやっと、ADSLの8Mがくるようになって大手通信会社から、電話がきて、すぐ開通を頼んだのですが、モデム(MN(3))が8.800円だそうです。これって安いのでしょうか。レンタルだと月490円とのことですが先方は買取を希望してます。買取ですと、量販店にもっと安く有るような気がしまして。ずばり、この価格ですと安いんでしょうか。それとも量販店でもっと安価に(同様の機能のもので)販売してるのでしょうか。

  • ヤフーオークションプレミアム会員費用のクレジット決済タイミングについて

    ヤフーオークションプレミアム会員費用のクレジット決済タイミングについて ヤフーへ質問したもののいまいち、納得できなかったので、こちらに質問させていただきます 現在、ヤフーオークションのプレミアム会員費用(346円税込)を毎月クレジットカードへ請求行くようにして利用しております。 使用しているクレジットカードは、「LIFEカード」です。毎月5日締めの当月27日払いとなっています。 ヤフーの説明によると、 7月1日~7月31日 「利用分」を 当月(7月末)にクレジットカード会社へ請求している。 とのことだったと思うのですが、コレだと、私のカードだと、 7月末請求→8月5日締め→8月27日支払い となるハズだと思うですが、これで合っているのでしょうか? 私の感覚だと、 7月1日~7月31日 「利用分」を 当月末ではなく、翌月の5日以降にカード会社へ請求。 8月5日締めではなく、9月5日締め分に計上 → 9月27日支払い。 になっているのかと思いますが、いかがでしょう。 カードの明細には ヤフージャパンとしか載りませんので、いまいち分かりませんでした。 同じように、カード払いされておられる方や 決済のタイミングについて見解をお持ちの方、ご教示いただければと思います。

  • ヤフーからの請求で困っています。

    ヤフーからの請求で困っています。 毎月私はyahooの月会費をクレジットカードで支払いしています。 で毎月クレジット会社からのご利用明細書を見るとオークションの月会費以外に5781円程ヤフージャパンから請求が書いてあります。 なぜこんなに請求が来るのか全く心当たりがありません。 カード会社に問い合わせてみたところyahooBBなどが考えられるのではないか言われたのですが、 yahooBBはとっくに解約しており、現在の使用も有りません。 yahooのサイトで色々探してみたのですが、音声ガイダンスばかりで解決できませんでした。 こんな場合はどのようにして調べたらいいのですか....??? 本当に困っています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう