• ベストアンサー

新宿、お台場、浅草、秋葉原、六本木(ヒルズ)、渋谷を回るには。

今週末に友人が海外から遊びに来るので、東京巡りを案内することになりました。 しかし、多摩地区在住民(八王子)なので、都心のことをよくわかってません・・・ タイトルにある場所を一日で回りたいのですが、効率的な回り方を教えて頂きたいです☆(六本木ヒルズはできたら夜に見せたいです。) ちなみに、八王子出発となります。きっぷは「東京フリーきっぷ」たるものを使おうと思っています。 ルートの他にも何かアドバイスありましたら、是非お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.7

今週末....間に合うかな。no.1です。 切符は都区内フリー切符。 新橋までJRに乗るのであれば、往復だけでも こちらの方がやすくなります。 浅草に行かないのなら、 八王子→東京→新橋→ゆりかもめでパレットタウン 戻りは都バスで。(ゆりかもめの下を浜松町行き、 系統名、虹1 が走っています) これはビンボーブリッジ(レインボーブリッジの下の 一般道)経由のバスなので、景色も楽しめます。 浜松町駅入り口(終点の1つ前)で降りたら 大門駅から大江戸線で新宿都庁前。 都庁→新宿駅前→歌舞伎町(この時間なら安全) 駅へ戻り、そこから渋谷(元気があれば原宿から渋谷) 最後に渋谷駅に戻ったら、駅の反対側(東急側)にある 都バスで、新橋行きに乗車。 これが一番早く六本木に着きます。 系統名は都01 10分間隔で出ています。 バスは1回200円、 大江戸線は210円です。

その他の回答 (6)

• HMX-12
回答No.6

新宿スタートで→渋谷→(埼京・りんかい線)東京テレポート→(りんかい・ゆりかもめ)国際展示場→(水上バス)浅草→(TX)秋葉原→(日比谷線)六本木 で如何でしょうか?

• Hiyuki
回答No.5

「東京フリーきっぷ」 http://www.metocan.co.jp/ticket/free.html ここで見る限りではJRとメトロ、都営地下鉄で使用可能と思います。 ルートですけど、浅草が不要となった場合は、 新宿→渋谷→お台場→六本木がいいと思います。 新宿までは京王かJRで新宿まで、あとは山手線で渋谷、埼京線で大崎を経由してりんかい線でお台場か、メトロ銀座線で新橋まで行って ゆりかもめででもOKです。 そこからは前と同じですね。

noname#20782
noname#20782
回答No.4

えーと。この位回りたいのでしたら「はとバス」をご利用になったら如何ですか。

参考URL:
http://www.hatobus.co.jp/
hapkom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!しかし、ちょっと高そうなので、やはり電車で回りたいと思います★

回答No.3

時間的なことについてはほかの方にお任せします。自分は交通についてだけ・・・ 私が考えたもっとも効率がいいルートは、 京王八王子 (京王線) 新宿 (山手線) 渋谷 (埼京・りんかい線) 東京テレポート ・・・ 台場 (ゆりかもめ) 新橋 (浅草線) 浅草 (銀座線) 上野 (日比谷線) 秋葉原、または浅草 (つくばエクスプレス) 秋葉原 (日比谷線) 六本木 (大江戸線) 新宿 (京王線) 京王八王子 です。 お台場~浅草、浅草~秋葉原、六本木~京王八王子に乗り換えがありますが、ほかはすべて乗り換えなしで行けるようになっています。東京テレポートとはゆりかもめの台場駅から300メートルしか離れていない駅です。浅草~秋葉原はTXを使えば乗換えなしでいけるのに地下鉄利用のルートもあげた理由は、TXの浅草駅はほかの路線の浅草駅からかなり離れているからです。どちらにするかはご行程に合わせて地図を見て決めてください。 「東京フリーきっぷ」お使いになると書かれていますが、はっきり言ってメリットはありません。このきっぷは確かにJR乗り放題なのですが、お台場・浅草・六本木にはJRの駅がないのでどうしても私鉄・地下鉄を使わざるを得ません。JRを使おうと思えばもっと使えるのですが、乗換えが多くなったり時間がかかったりしてしまいます。これはほかのルートでも同じだと思います。 切符をいちいち買わなければならず面倒だと思われるかもしれませんが、「パスネット」がありますので京王八王子~新宿とお台場以降は改札機にカードを通すだけで大丈夫です。新宿~渋谷~東京テレポートも「スイカ」が使えますが、お客様の分がどうしても非効率になってしまいますね。

hapkom
質問者

補足

本当に詳しく、ありがとうございます。かなり、時間的に厳しいようなので、行く場所を、お台場、新宿、渋谷、六本木に絞ってみたのですが、その場合はどんな感じになりますか?フリーきっぷを使うかどうかも微妙になりますよね・・・安くて効率的な方法があれば是非教えて頂きたいです♪

• Hiyuki
回答No.2

六本木ヒルズをラストに持ってくる場合、単純に地理的な条件からすると、中央線に乗って新宿に行き、山手線で渋谷駅→メトロ浅草線に乗って浅草駅→ JR浅草橋駅から秋葉原経由で山手線で新橋→ゆりかもめに乗ってお台場→お台場から東京テレポートで大崎→山手線で目黒→メトロ東北線で麻生十番となります。 正直遠いです…。ネックは浅草ですね。ほかが比較的南や南西に位置しているのでどうしても往復をしてしまいます。 浅草をラストに持ってくれば、新宿→渋谷→ヒルズ→お台場→浅草と、比較的スムーズなんですが(これでも結構強行軍だと思います)

hapkom
質問者

お礼

アドバイスに従いまして、浅草を省くことにしました☆やはり、地理的に考えて行程を組まないといけないですよね・・・ありがとうございます。

• tnt
回答No.1

時間的にはちょいときついですね。 八王子→東京→新橋→ゆりかもめ でお台場へ お台場海浜公園→水上バス で、浅草へ 浅草→つくばエクスプレス で、秋葉原へ 秋葉原→日比谷線 で、六本木へ これではダメですかね。 フリー切符のメリットも少ないです。 八王子8時発で、お台場1時間半、 昼ご飯はここで。(浅草14時着) 浅草1時間半(浅草寺へ参拝。花やしきは外から見る) 秋葉原1時間半(駅から御徒町方向へ歩き、 末広町駅まで行ったら、一つ西側の道を歩いて戻る) これで六本木へ行くともう18時になります。 新宿と渋谷は別の日にできませんか? ちなみに、海外の方でしたら、昼間限定で 新宿は新宿3丁目 →花園神社 →ゴールデン街 →コマ劇場前 →新宿駅 →東京都庁 というルートをお勧めしますが、 これも最低で1時間半掛かります。 渋谷は、 駅→東急ハンズ→スペイン坂 かな。 原宿駅→NHK→東急ハンズ→スペイン坂→ センター街→渋谷駅 というルートもありますね。 こちらも普通に歩いて1時間半。

参考URL:
http://www.suijobus.co.jp/cruise/index.html
hapkom
質問者

補足

色々考えて下さって、ありがとうございます。新宿と渋谷のルートは是非参考にさせて頂きたいと思いました。ところで、それぞれのルートの詳しい情報があれば(例えばどの駅で降りて、掻い摘んで言うとどう行くか・・)などを教えて頂けたらうれしいです☆ ちなみに、上にも書いたのですが、行く先をお台場、新宿、渋谷(原宿)、六本木になりました。この場合は、どうやって回ったらいいでしょう?ちなみに、きっぷの種類でも悩んでいるのですが、アドバイスありましたら、よろしくお願いします!