• 締切済み

鉢植えor花束

母の日にカーネーションをプレゼントしようと思っているのですが鉢植えと花束はどっちがいいでしょうか??今は別々に住んでいるので宅配便か何かで送ろうと思っているのですが花束とかはやっぱり1週間もしないくらいですぐ枯れてしまうんですかね?

みんなの回答

• kantan119
回答No.3

カーネーションは鉢植えにしろ花束にしろ、最終的には枯れます。 園芸が趣味の私としては、 花瓶に挿しておいて枯れるのより、一生懸命育てて枯れた時のほうが精神的ショックは大きいです^^; ということで、花束!(っていうのはだめですか?)

def69turbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ここでまとめてお礼させてもらいます。カーネーションは鉢植えでも枯れるんですね。母はガーデニングは好きだけど最近忙しいようなので花束にする事にしました!喜んでくれるといいんですけどねぇ(*´∇`*)

• tjhiroko
回答No.2

私も#1さんと同じ考えです。 しかも、贈られた花の種類や色が自分の趣味にあまり合わないという場合もありますから、そんなときに鉢植えですとさらに精神的な負担が大きくなりますね。 なお、近頃は母の日だからカーネーションというこだわりが薄れて、カーネーション以外の花の人気が高いようですね。切り花でもバラやかすみ草などドライフラワーになるものですと、花束で楽しんだ後逆さにつるしてドライフラワーにして、その後さらに何ヶ月も楽しめますよ。 私はこうしていろいろな切り花をドライフラワーにして、また花束にして花瓶に飾っています。

• horuchin
回答No.1

あくまでも私の場合の話です。 母の日に限らず、花を贈りたいと考えたときに相手の植物に対する接し方を考えます。 こまめに手入れをする人、手をかけずに枯らしてしまう人。 それぞれのパターンがあると思います。 枯らせてしまう人に鉢植えを送った場合、枯れてしまったら相手の負担になってしまうかと思い、必ず枯れてしまう切花を贈ります。 手入れをする人にはTPOで鉢植えか切花か選択します。