• 締切済み

賃料台帳簿の作成

現在、店舗の賃料関係の担当をしていまして 家主への支払い、オーナーへの立替等の処理を を行っています。 そこで店舗が複数あり エクセル1シート1店舗でエクセルに 必要な情報を載せた表の作成に取り掛かって います。 表の作成を始めたところでいきづまってしまい 段取りや勝手が分からなくなってきました こういった表を作成する場合のこつが ありましたら教えて欲しいのですが。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

全般に何がしたいか、書いてなくて答えようがない。 表を作る前に、紙の上で表を作り、(1)どういう計数をいれ(入力)(2)どういう計算をして(3)どういう表を印刷したり、(4)検索したい(ニーズがあるのか)のか、例外はあるのか・どうするのか整理して、(2)(4)あたりについて、自分のわかること、判らないことをリストアップして、質問してください。すぐ取り掛かる人はコンピューター利用に向いていません。 むしろレディメードのソフトがないか探したほうがよい。 >表を作成する場合のこつが これもそこそこ作成を経験して会得するものです。私が上記で言った例えば、文章で諸事項を整理して、記述できるように訓練するほうが、大切です。

• meitoku
回答No.1

エクセルのファイルで店舗数だけシートをつくります。 作成の表は全く同じに作ります。 縦軸に項目 横軸に月で作ります。 総合計のシートを作ります。串刺しの計算式を入れます。 参考 http://hamachan.fun.cx/excel/kusizasi.html 現在の支払い額・立替金等の合計がすぐに分かります。