• 締切済み

賃料台帳簿の作成

現在、店舗の賃料関係の担当をしていまして 家主への支払い、オーナーへの立替等の処理を を行っています。 そこで店舗が複数あり エクセル1シート1店舗でエクセルに 必要な情報を載せた表の作成に取り掛かって います。 表の作成を始めたところでいきづまってしまい 段取りや勝手が分からなくなってきました こういった表を作成する場合のこつが ありましたら教えて欲しいのですが。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

全般に何がしたいか、書いてなくて答えようがない。 表を作る前に、紙の上で表を作り、(1)どういう計数をいれ(入力)(2)どういう計算をして(3)どういう表を印刷したり、(4)検索したい(ニーズがあるのか)のか、例外はあるのか・どうするのか整理して、(2)(4)あたりについて、自分のわかること、判らないことをリストアップして、質問してください。すぐ取り掛かる人はコンピューター利用に向いていません。 むしろレディメードのソフトがないか探したほうがよい。 >表を作成する場合のこつが これもそこそこ作成を経験して会得するものです。私が上記で言った例えば、文章で諸事項を整理して、記述できるように訓練するほうが、大切です。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

エクセルのファイルで店舗数だけシートをつくります。 作成の表は全く同じに作ります。 縦軸に項目 横軸に月で作ります。 総合計のシートを作ります。串刺しの計算式を入れます。 参考 http://hamachan.fun.cx/excel/kusizasi.html 現在の支払い額・立替金等の合計がすぐに分かります。

関連するQ&A

  • 賃料の値上げや、追い出しを事前に防ぐ方法はありますか?

    とても安い賃料で借してもらえそうな物件(店舗)があります。そこで3つ質問があります。 (1)最初は安くて徐々に賃料が上がっていくというようなことがあれば嫌なので、一番最初の契約の段階で、賃料はずっと据え置きっていうような契約ってあるのでしょうか?特約にこのようなことを入れたりできるものなのでしょうか? (2)何年か経って、もっと高い賃料で借りたいと言ってくるところがでてきたときに、その時に入っている人(店)を家主は追い出すことはできますでしょうか?もしできるならまずいので、これも契約段階でそういうようなことを未然に防ぐ契約方法はありますでしょうか? (3)これが一番やっかいなのですが、その物件のオーナーが変わる可能性があると噂で聞いたのですが(その店舗を売却するという噂)、もしオーナーが変わった場合、前オーナーと交わした契約は無効になりますか?新オーナーと再契約する場合は賃料などは一から全部やり直しでしょうか?また、新オーナーが自分でその店を使うから出て行ってねと言えば出ていかなければならなくなりますか? ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 賃料を5000円きざみで分ける方法は?エクセル

    賃料を5000円きざみで分ける方法は?エクセル 約6000件の賃料データがあり、それを0~20,000円、それ以降は5,000円刻みで 20,001~25,000円…295,001~3,000,000円・300万円以上の賃料帯で賃料分布表を 作成したいのですが、どのような数式で分けたらよいか教えてください。 賃料帯でカテゴリーわけしたあと、ピボット集計での作成を考えております。 なお、賃料は28,000円は2.8(万円)と表示されております。

  • 店舗物件の賃料を教えてくれない大家さんとの交渉

    店舗物件の賃料を教えてくれない大家さんとの交渉 ある空きの店舗物件(古民家のような店舗)が気になり、持ち主のところへ直接お話をうかがいに行きました。 わたしとしては不動産屋さんを通じて「賃貸契約」をすると思っていたので、どちらの不動産屋さんを通じて交渉すればよいかを聞きたかったのです。 ですが、持ち主は昔ながらの地主で、大家さん気質の方で、不動産屋さんは必要ない考えのようです。店子は大家に直接お金を払ったり、お土産等を持っていったりするという考えのようです。 その物件は見せていただけるのですが、賃料を教えてくれません。 こちらがきちんと事業計画などを提示し、借りる意志表明をしてから、賃料の話をしよう、という考えのようです。 しかしこちらとしては賃料が予算内かどうかわからないのが気持ち悪くて、(大幅に予算オーバーなら交渉のひつ用もないことですし)すこしイヤな感じがしています。 それに、家主さんは高齢です。 もしかして家主さんの身になにかあった場合、家主さんの後継者の方が家主になるのでしょうけれど、後継者の方は土地を売りたいとか取り壊したいとか、考えた場合、すぐ立ち退きさせられるかもしれないと思うと不安です。 不動産屋を通じない賃貸契約は、大家さんの一存でどうにでもされてしまいそうで怖いです・・・。 大家さん、強欲そうでした。 10年以上、空きっぱなしの物件なのですが、 「こちらも屋根を直したり投資するのだからそれなりに払ってもらわないと云々」と言われたので、「そのままでけっこうですが、屋根を直してくさるのですか」と聞いたら、 「いや、屋根は借りる側で直してもらう」と筋の通らないことを言われました。 神経質そうで、・・・おつきあいが少し不安なかんじのお人柄のように思ってしまいました。 物件はすごく気にいってるのですが・・・・ 値段は、最低限の価格をこちらから提示していいものなのでしょうか。 そんな値段では話にもならないと言われそうで心配です。。。。。 物件は気にいってるのですが・・・・この状況、どう思われますか。 こういう場合の交渉のコツなどあえば教えてください。 わたしは法律や書類関係に滅法弱いので、 知人の不動産会社の関係者の方に立ち会ってもらったほうがいいでしょうか。 その場合、不動産会社の方へのお礼はどうするべきでしょうか。 いろいろ尋ねてすみませんがアドバイスいただければ助かります。

  • エクセルでスケジュール作成

    現在はワープロソフトで課内の週間スケジュール表を作っているのですが、エクセルを使って作りたいと思っています。 作り方のイメージとしては、 1 各係長(6係)が、日時、会議名、参加者、場所、担当係を入力した係単位のスケジュール表を作成する。(この場合、フォーマットは統一する) 2 課の総務担当が、係単位のスケジュール表を統合し、時系列に並べ替えた課のスケジュール表を作る。 エクセル初心者のため、2の作業(複数のシートのデータを一つのシートに並べ替える)やり方がわかりません。どなたか教えていただけませんか? アクセスを使った方が便利だという意見もありましたが、係長さんの多くは、パソコンが不得手で、せめてエクセルであれば少しは導入しやすいかなと思ってエクセルにこだわってみました。 環境は、OS ウィンドウズ98、エクセル2000です。

  • EXCELVBAで表の作成

    はじめて質問いたします。今、とても困っています。 EXCELで表(集約)の作成を任されたのですが、いろいろホームページやマクロ、VBA関連書籍を見て 参考にして作成したいと思いまいしたが いいサンプルがありませんでした。 EXCELマクロで試してみたのですが、動作しませんでした。 内容は、ファイル内のSheet2に集約表を作成し Sheet1(全体)に形式の違う表をコピーして 各項目のセル(文字)をコピーしてSheet2の項目にリンクする表を作成することです。 なお、Sheet1のセルは結合されていて、コピーしたい項目は複数ありsheet1の表とsheet2の表の項目の場所は違います。 Sheet1コピーした表のセル(結合)を項目でコピー⇒Sheet2の項目に張付(リンク) ※項目は文字列-記号(○、△、×等)も入っています。 わかる方がいましたら プログラムを教えてください。 回答をお願いします。

  • EXCELの表作成

    EXCELの表作成について質問です。シート1からシート4まで同一の表を作成し、シート1からシート3の表の合計をシート4に自動的に表示するにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • VBAの構文をご指導お願いいたします

    EXCELでシフト表を作成していますが次の操作をVBAで処理したいと考えていますが初心者で難しく教えて頂きたく宜しくお願いいたします。 1.sheet1でB1~AF1に日付、A2~A15に名前、日ごとに担当者を決め役割を記号(1)、(2)、(1)、(2)、等の記号をセルに入れてAさんは1日には(1)2日は(2)とこんな感じでシフト表を作成しています 2.Sheet2のB1~AF1に日付、A2に(1)、A3に(1)、A4に(2)~と記号を入れ、シフト表の逆で例えば1日の(1)は誰が担当者かを分かるようにSheet1のシフト表からSheet2のセルに担当者を代入する表を作りたいのです(ここの構文を教えて頂きたい)。Range("A1").Valueでお願いしますRC形式だと分からないのです勝手で説明が下手ですいません、何卒宜しくお願いたします。

  • エクセルの帳簿の作り方でアドバイスください。

    エクセルの帳簿の作り方でアドバイスください。 これまで全て手書処理されてきた経理処理を引継ぎ、作業量の多さに驚いています。 できるところから合理化するために、まずエクセルで出納帳(現金・小口・銀行預金等)を作成し始めました。 とりあえず、フリーのテンプレートをダウンロードし、使い勝手の良いように修正していますが、なにしろエクセルも使い始めたばかりで悪戦苦闘しています。 次のように考えています。アドバイスいただけると助かります。 1.テンプレートは1ページで作成されていますが、実際には同じ書式で複数ページにまたがって入力することになります。 2.各ページに小計、月締時に合計が出るようにしたいと考えています。 3.現金・小口現金は、同じブック内でシートを分けて作成。 4.銀行預金は、ブック内に銀行口座ごとにシートを分けて作成。 5.銀行に振り込まれた売掛金や現金の入金は、別表作成したい。  (別の担当者に報告の必要があるため。必要情報は「振込日」「振込元名」「銀行名」を出納帳データから呼び出し、それに別担当者が書込ができるメモ欄を付けて出力したいと考えています) こんなことって全部できるのでしょうか? 1.2.3.4.についてはほぼ手書きの通りのイメージです。今迄のようにページごとに電卓をたたく手間だけでも省ければと思っています。 今のところ修正したテンプレートを、次ページにコピーしてsubtotal関数で小計させて・・・という形で複数ページをコピーし始めましたが、これで果たして良いのでしょうか? 入力の行数(データ)が増えた段階で、自動的に次ページに飛ぶ方法などはないのでしょうか? (たとえばタイトルの行「○年○月度 ○○銀行 普通預金」と各列のラベル「日付」「科目」「摘要」「預入金額」「引出金額」」「残高」等は2ページ目も全く同様です。ウィンドウ枠を固定しておいて、1ページめがいっぱいになったら、そのまま次ページに入力できるようにすることなんかできるのでしょうか) 5.はコード番号(vlookup関数で入力)で並び替えさせて、売掛金と現金の売上入金のみ別表にコピー?なんて考えてましたがほかに良い方法はありますか。 今までは手書きでまた同じことを書き出してたそうで、この方法でもかなりラクにはなりますが、もっと良い方法があればありがたいです。 何しろ突貫工事でエクセルの機能を調べてます。こんな機能を使えば便利というのがあれば教えていただけると大変うれしく思います。よろしくお願いします。

  • Excelで作成した複数の表をHPBで編集する方法

    Excelで表を作成しました。 区別するため、Sheetを3つ使って作成しました。 ホームページで使用したい表だったため、Web形式で保存しました。 その後編集をしたく、作成した表のファイルをホームページビルダーで開いたところ、 ページ形式が対応していなかったみたいで、編集できませんでした。 実際にファイルを開いてみると、Sheetを複数使っていたため、特殊な形で保存されていました。 そこで質問なのですが、Sheetを複数使って作ったExcel→htmlファイルはホームページビルダーで編集できるでしょうか? ホームページビルダー:バージョン6.0 Excel:OfficeXP です。 ご教示宜しくお願い致します。

  • エクセルで作成した表の貼り付け 教えてください

    (1) エクセルで表を作成。 (2) 違うシートに 新たに高さ・幅の異なる表を作成 (3) (1)のシートに(2)で作成した高さ・幅の違う表を貼り付  けたい場合の貼り付け方法を教えてください

専門家に質問してみよう