• ベストアンサー

オイル交換後に異変

エンジンオイルとフィルターを交換した後 暖気をしていると白いけむりと焦げた臭いがしてきました。 少し走ってみたのですが、怖くなってすぐに乗るのを止めました。 ラジエター、エンジン、エキパイのどこからけむりが出ていたのかわかりません。 バイクはオイル交換前まで絶好調です。 オイルは規定量を入れました。 不安の要因は半年前の残りオイルと最近購入したオイルを混ぜた事。 (同じメーカー同じ粘度です) エキパイなどに付着したオイルが このような状態を引き起こしたりしますでしょうか? 他に考えられる要因はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mongori
回答No.3

ご心配なく。 オイル交換の時にこぼれてマフラーに付いてしまったオイルが熱で焼けているだけです。 ほっておけばそのうちでなくなります。 オイルのブレンドについてそのパターンなら問題ありません。 こぼれたオイルがタイヤなどに付いているかもしれませんのではじめは少し気をつけてくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

白煙と匂いについては皆さんの解答どうりです、交換時に付着したオイルならば問題は有りません。 しかし、オイルフィルターと、ドレンボルトにはパッキンが付いてます、このパッキンが原因でオイル漏れを起こしている場合は危険です。 オイルゲージでオイルの量を確認して下さい、新しいオイルを入れた際にゲージで量を確認したと思いますが、入れた時と同じ量が無ければ早急に対応しないとエンジンが焼きついてしまいます、直ぐに確認して下さい。

naokei
質問者

お礼

皆さんへ 大変参考になり、かなり安心しました。 いつもフィルター交換時はバイク屋さんでやってもらっていたので大変不安でした。 今からもう一度、フィルター近辺のオイル付着をチェックしてみます。 青色の缶の高いオイルが約1Lも残っていたので、もったいなくて混ぜてしまいました・・ 迅速なご回答本当ににありがとうございました。

• syunmaru
回答No.2

>不安の要因は半年前の残りオイルと最近購入したオイルを混ぜた事。 (同じメーカー同じ粘度です) 半年前の残りのオイルの管理(しっかり密閉して、水や埃の混入を防ぐ)が問題なければ使えます。 ただし、厳密には良くないです。 >エキパイなどに付着したオイルが このような状態を引き起こしたりしますでしょうか? こちらの可能性が大きいです。

回答No.1

オイルフィルターを交換するとき、エキマニ付近に油をこぼしてしまうと、しばらくはオイルの焼ける臭いがすると思います。量が多ければ白煙が出る可能性も有ります。  こぼれたオイルをウエスでふき取っていても結構臭うことがあるので、ふき取ってない場合はかなり臭うかもしれません。  大抵の場合は問題ないと思いますが、エキマニ付近はかなり高温になるので、あまり大量のオイルが付いた状態だと火が付く可能性もゼロであるとは言えないかと・・・。  エキマニ付近にオイルが付着していないか、もう一度確認してみては?