• ベストアンサー

ベースをするのに必要な物(初心者です)

paulreedの回答

• ベストアンサー
  • paulreed
回答No.1

僕はギターをメインにやっていますが、 ベースも弾きますのでお答えします。 最初は何を揃えたらいいか分かりませんよね。 色々揃えなければいけないものはありますが、 まず必ず必要なものとして・・・ (1)チューナー (2)ベースとアンプを繋ぐケーブル (3)ベースアンプ は最低限必要なのでは、と思います。 まずは(3)ですが、ベースはアンプに繋がないと音が出ませんので、安いのであってもアンプは買ったほうが良いでしょう。 続いて、アンプとベースをつなぐ(2)のケーブル(シールド)です。これがないと、アンプがあっても音が出ません。 そして、(1)のチューナーですが、アコギのチューナーはお持ちとの事ですので、一度チューナーとベースを(2)のシールドで繋いで頂き、チューナーが反応するようでしたら、ひとまずはそれを使ってよいと思います。 アコギ用チューナーが必ずしもベースの音域に合うとは限らないので、もしかしたらシールドを繋いで弾いてみても反応しないかもしれません。そのときはチューナーも購入して下さい。 これでひとまず音が出るようになります。 余裕があるなら、 ・楽譜 ・ベーススタンド ・ピック も買うといいかもしれませんね。 楽譜は、好きなアーティストのものを選ぶといいでしょう。譜面を見ながら練習します。 また、ベースを壁に立てかけたりするとネックが曲がってしまいますので、スタンドなんかもあると良いでしょう。 最後のピックですが、ベースはピック弾きと指弾きがあります。まだ詳しくは分からないかもしれませんが、ピックでベースを弾く場合はピックも買う必要があります。 ちょっとバラバラな説明になってしまいましたが、 これからベースの練習、頑張って下さいね!