• 締切済み

ネクタイのシミ

ネクタイにシミがついていたので、クリーニング屋さんに出しに行って、シミ抜きをお願いしたのですが、出来上がって取りに行ったら、クリーニング屋さんも何も言わなかったのでとれてると思って家に帰って出したら全然取れてませんでした。主人もとても気に入っているネクタイだから、とてもつけたいので、シミのとり方分かる方おられませんか??きっと、別のクリーニング屋さんでも無理ですよね??

noname#19292

みんなの回答

• sutesute
回答No.2

こんにちは。 シミは普通のクリーニング屋さんでは、なかなか、取れませんよね。 ご近所にシミ抜き専門店はありませんか?地方でも市内に1軒位あると思います。 自分がよく利用しているところは、おじいさん一人でやっているお店ですが、取れないシミは無いと豪語しています。料金もそれほど高くないですし、探してみられたらいかがですか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 一度探してみます。 そんな豪語しているお店が見つかったらいいなぁ~

• nikobu
回答No.1

シルクならベンジン(薬局に売ってます)を使います。 びんにベンジンを入れ、 その中にネクタイを丸ごと入れてビンごと振って洗い、 20分ほどつけておいた後、陰干しします。 中には色落ちするものもあるので、事前に、裏の部分に試しにつけて確かめておくほうが良いでしょう。 汚れがひどい場合はブラシ(古くなった歯ブラシなど)でトントン叩いてみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 見てみたら綿100%でした。 じゃあ、ベンジンはだめですもんね。。。