• ベストアンサー

京都府~福島県への車旅行

京都から福島県までの道のりを車でドライブがてら旅行することになりました。 9連休をまるまる使い切るので、時間的には余裕があるのですが、いかんせん、観光地に疎いのでどこがよいのかがさっぱりです。 よい所があれば教えてください。 こんな雑誌があるよ、というのでもOKです。 同伴者は50と60の二人と私です。 私は運転要員ですので、二人の希望がメインで回ることを考えています。 尾瀬?(湿地のあるところ?らしいです)、東京見物(どこ行くのかは決めていません)、伊豆、箱根(左記におなじ)、どっか史跡、なんかの温泉、が最近やっとなんとなく程度で決まった目的地です。 以上で心当たりがあればよろしくお願いいたします。 また、京都~福島間のゴールデンウイーク中の服装、持ち物なども教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本一周人です。 観光ポイントを絞らないととても無理ですね。理由はその時期はどこも混雑しているから。 私は全車中泊なので予定が適当でよく、それゆえ時間に制約されませんでしたが京都を省いたとしても最短ルートで15日間かかります。旅館・ホテルに宿泊だと更に短い時間になるのでもっとかかるはずです。 それでも私のポイントは、滝、温泉(立ち寄り湯)、三大○○、ラーメン食べ歩き+現地情報で何かです。 60歳だと休憩も必要でしょうしね。 見たい物をおおざっぱでもまとめてみればルートが設定できます(日本海側か、太平洋側か、中央突破か)。そうすればアドバイスもしやすいです。 なお、服装ですが山間部だと風を通さないジャケットがあるといいと思います。山や高原は曇りだと結構冷えると思います。

その他の回答 (2)

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.3

えっと。 取り敢えず尾瀬は無理です。ていうか行けません。 まだ4~5mほどの雪の下のはずですので。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 尾瀬ですが車で駐車場に止めて「はい観光」というところではありません ハイキングというよりは軽い山登りですので(下りもありますが) http://www.oze-fnd.or.jp/ 鳩待峠に車を止めて 尾瀬まで片道4時間前後ですが どうします?

関連するQ&A

  • 一泊旅行した後、各々京都と栃木へ行きますが、旅行先が決まりません。

    こんばんは。 2月末に、まとまったお休みが取れたので、彼氏と旅行に行こうと言っています。 現在二人とも、神奈川よりの東京都市部に住んでいます。 一泊で、温泉でも、ということになっていて 一泊したあとは、私が京都、彼が栃木の実家へそれぞれ別れて帰省することになっています。 車を持っていないし、二人とも運転ができないので、 車が無くても、それなりに観光地をまわれたり、 温泉へのアクセスも難なく行ける所で、 大阪と栃木にも帰りやすいおすすめの温泉ってどこかありますでしょうか。 そこまでお金もかけれないので、すごく遠くは無い地域で、 箱根、伊豆は行ったことがあるのでそれ以外で・・ 候補にあがっているのは ・鬼怒川温泉、那須、日光など・・・彼氏も行ったことがないそうです。出身ですが、ほぼ栃木の観光地に関して知識が無いらしく。。 ガイド本を見てみても、いまいちピンときません。 ・松島(仙台?)・・・なんとなくよさそう。でも遠いかな?? ・群馬のどこかの温泉・・・ただ温泉が多いイメージなので。 ・長野。安曇野、軽井沢など?…ガイド本を見ると好印象。 せも季節がら何もなさそうなのと、何をするにも車じゃなきゃ不便そう。 二人とも旅行慣れ全くしていなく、遠出をしたことがないので 困っています。 よくご存じの方教えてくださいませ。。

  • 伊豆~箱根~冨士の旅行

    よろしくお願いします。 このサイトでは皆様に大変助けていただいています。 私達6人グループは年3~4回の旅行をしています(現役引退の前期高齢者)。 秋に伊豆~箱根~冨士山方面に旅行したいと考えていますが地理勘がなく旅行コースの組み立てがうまく行かないのですがどんな旅程を作ればいいかアドバイスして頂ければ嬉しいです。 ・兵庫県在住ですが京都又は大阪から新幹線でスタート(朝10時頃) ・伊豆に一泊(修善寺あたりか?地域は特別の指定なし)伊豆半島観光、一周できなければ半島南部。  ※以前は東海バスの定期観光で半島一周コースがありましたが2年前には分割で本数も激減していました。 ・箱根に一泊  ・富士山又は近くの湖観光 ・宿や観光地間の移動は電車、定期観光バス、貸切観光タクシーのいずれかをを利用。 ※行先の順番は交通の状態で変わってもいいです。このコースプランは観光などすると2泊3日では少し時間的 に無理ですか。代替案として伊豆の代わりに鎌倉、横浜でもいいですが箱根だけは行きたいです、ただ一番 の問題は交通です。

  • 中学生が修学旅行で、奈良・京都に行きます

    奈良と京都の観光地に詳しい方、お願いいたします。 修学旅行で奈良と京都に行くのですが、 少し体が不自由なため、保護者が同伴をして コースの中で無理そうなところは待機するよう言われました。 階段の昇降や通常歩行はできますが、疲れやすく、 走ることは禁止されています。 足腰の少し弱くなったお年寄りくらいだと考えて、 以下のコースで、足場があまりにも悪かったり 階段が多すぎたりして、無理だと思われるところを教えてください。 東大寺大仏殿 → (徒歩) → 興福寺 → (徒歩)→ 五重塔 → (徒歩) → 南大門駐車場 別日 銀閣寺 → (バス移動) → 三十三間堂 → (バス移動) → 清水寺 あと別の日に、奈良の明日香村にもコースがあるのですが、それはサイクリングなので 待機になります。 徒歩か、ちがう移動手段で親子二人がぶらぶら見学できるところがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 一泊二日での伊豆と箱根の観光について

    10月8,9日で伊豆、箱根方面の旅行を計画しています。 宿泊地は熱海を予定しています。 初日は午前8時~9時頃、千葉県の成田ICから出発して伊豆観光をし、翌日十国峠を通って箱根に抜けるつもりです。 妻と二人での旅行ですが、妻は伊豆も箱根も一度位しか行ったことがないようです。(修学旅行か何かだと思います。) 自分は、数度訪れたことがありますが、いつもバス旅行のため観光そっちのけで仲間と飲み続け、あまり観光したような記憶がありません。 二人とも、伊豆、箱根旅行の初心者ということで、おすすめのスポットやルートなど教えていただけると嬉しいです。 8日が祝日ということもあり、渋滞なんかもあると思いますので、初日と二日目の日程を変えた方がいいかどうかも含めてご教授願えればと思います。 因みに、今漠然と考えているルート(地図を見ながら考えました)は、 8日  東名ー小田原厚木道路ー箱根新道ー伊豆スカイラインー天城峠(414)ー河津町ー      城ヶ島(135)ー熱海 9日  熱海ー熱海峠ー十国峠ー芦ノ湖スカイラインー桃源台ー大涌谷往復(ロープウェイ)ー      元箱根ー箱根湯本ー小田原(蒲鉾購入)ー小田原厚木道路ー東名 最後に、私と妻、年齢の合計は90歳です。 よろしくお願いいたします。

  • GW埼玉からの1泊旅行でオススメは?

    20代後半のカップルで、GWの前半に1泊でどこか遊びに行こうと思っています。出発地は埼玉なのですが、どこかお手ごろな値段でオススメなところはありませんか? ・現地までは電車で行き、レンタカーの利用は考えていません ・美術館にはあまり興味がありません ・これまで2人で行って楽しかったのは、鎌倉・伊豆高原です。 ・歩くの好きです ・予算は、往復交通費・宿泊費含めて、一人2万円前後を考えています。 つい軽井沢や箱根を思い浮かべてしまうのですが、(別の人とですが)何度か行ったことがあるので、今回は他の所に行こうと思うものの、なかなかアイディアが浮かばず困っています。

  • 彼氏と旅行☆温泉でゆっくり&テーマパーク等で楽しめるがどちらもできる所さがしてます!

    以前質問させていただき、みなさんからアドバイスをもらい、その彼と付き合うことができました! この場をかりて回答をいただいた方々に感謝いたします! その彼と付き合って9月で1ヶ月になるのですが、10月の3連休を使って1泊か2泊の旅行に行こうと思っています。 初めての旅行なので、2人で楽しめるところがいいなぁと考えているのですが、なかなか思いつきません。 日程:10/6・7・8 出発地:神奈川【横浜】 行き先:(1)山梨方面(2)京都・神戸方面(3)箱根(4)その他オススメがあれば    教えてください! 希望:昼は遊園地などで思い切り遊べ、宿についてからは温泉で2人でゆっくりできる とても曖昧ですみませんが、宿から近い場所にカップルで遊べるような施設がある所の情報がほしいです。 よろしくお願い致します!

  • 12月14日に一泊旅行、どこがいいでしょうか?

     こんにちわ。相方が社会人なので、土日利用で一泊しかすることができません。目的地は京都か沖縄か韓国にしようかなと悩んでいるので、いろいろと相談させてください。(ちなみに私は京都と韓国は行ったことがあります。) (1)一泊二日で最も楽しめるところといったらどれでしょうか? (2)季節的に考えて、最も楽しめるところはどれでしょうか?韓国と京都はきっと極寒ですよね!!冬の京都も味がありますか?沖縄は泳げないって聞いたけど、ダイビングは問題ないんですか? (3)服装はどうしたらいいでしょうか? (4)お勧めスポットを教えてくれませんか?名所でもお店でもなんでもです。特に夕飯情報を期待してます。 (5)かーなーり安く上げたいって考えてるんですが、一番安くいける方法はなんでしょうか?お勧めの航空会社、旅行会社、バス会社…教えてください。(パックツアーにする気はないので、ホテルはラブホで、とか考えてるぐらいです。韓国にはないですよね。だったらフリープランを利用したほうがいいですかね?) (6)実は値段や日程的に折り合いがつかなかった場合には、ちょっとリッチなホテルを取ってスノーボードをしようかって話もあります。おすすめのゲレンデを教えてください。  旅に詳しい方、各所に行ったことがある方、具体的にいろいろと教えてください。または、ここなら一泊二日でも楽しかった!ってお話も教えてください。(けっこう旅に行くほうなので、北海道・仙台・草津・軽井沢・伊豆・熱海・箱根・房総・軽井沢・鬼怒川・山梨・長崎・茨城なんかは何度かいったことがあるので今回は避けたいとおもっています。)よろしくおねがいします。

  • 関東近郊で春休みに家族旅行

    春休みに関東近郊で1泊2日の家族旅行に行きたいと思っています。 大人2人、6歳、3歳(共に女の子)、横浜在住です。 TDL、TDSは日帰りで行けるので、今回の旅行から外します。 ここのカテゴリーをみると、伊豆、箱根、那須あたりが多いでみたいですね。 子供たちは、風景などをゆっくり観て楽しむ事ができません。苺が好きなので、苺狩はとりあえず行こうかと思っていますが、それも30分から1時間くらいですよね。 で、各地の遊園地も見ているのですが、身長制限(110cm)などもあり乗れるものが少なく、困っています。 子供が楽しめる旅行にしたいと思っています。 皆さんのおすすめの場所、またそこでの楽しみ方などがありましたら、教えてください。 宿泊費は家族で5万円ぐらいまでと考えています。 交通費及び諸費は別途です。 図々しいお願いですが、1泊2日を楽しみたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 東京から福島県まで車で旅行

    今、現在彼氏と遠距離恋愛中です。私と彼は近畿で暮らしていましたが、彼が配属で関東に行ってしましました。彼の二日間の連休を利用し、私が東京に行き(夜行バス利用)、彼の持って行った車で初めての東北への旅行を計画中です。東京から出発し、猪苗代湖から磐梯吾妻スカイラインを経由し、飯坂温泉で宿泊、二日目はあぶくま洞を目指していわき市に寄って帰ろうかと思っています。私は、その晩は夜行バスで帰るのですが、彼は普段仕事で夜遅くまで働いているので、ゆっくりさせてあげたいのですが、このルートは少しハードでしょうか。どちらもどのくらいかかるか全くわからないので、詳しい方宜しくお願い致します。

  • 富士・御殿場2泊3日ドライブルート教えてください

    京都から新幹線で新富士もしくは静岡でレンタカーを借りてドライブ予定です。 出発地が決まらないのは3日間あるので行きに静岡で車を借りて日本平などの観光もできないかと考えているからです。 ホテルだけ1日目新富士IC近くと2日目御殿場IC近くを予約しています。大好きな富士山の周りをドライブしてみたい、というのが目的なのですが連れは身延山久遠寺にも行きたいといます。 箱根や伊豆方面に行くつもりはないのでどのように回れば良いのか教えてください。帰りはもちろん借りた場所に戻るので静岡発だと少し距離は遠くなりますが。