OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チェックボックスのマクロ登録

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210409
  • 閲覧数1190
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (4/33)

チェックボックスにマクロを登録したのですが、
チェックボックス17のはずが エラーになってしまいます。
おそらく定義をしなくちゃいけないんだろうと思うんですけど、
定義の仕方がわかりません。
ご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

If CheckBox17.Value = 1 Then を

If CheckBoxes("CheckBox17").Value = 1 Then

と変えてみてください。(これで動きました)私のExcelは2000ですが、チェックボックスを貼り付けると名前は『チェック 1』(VBA内ではCheck Box 1)とかになります。『CheckBox17』は後から付けた名前でしょうか。(Excel97はそうだったかもしれませんが)


別法として、チェックボックスを右クリック→コントロールの書式設定→コントロールタブで『リンクするセル』を登録します。これを例えばセルF5として、

If Range("F5") = True Then
(このコードはチェックボックスのあるシートのコードウインドウに書いた場合です)

としても同じ結果でしょう。これはチェックボックスの名前は関係なくなります。
リンクするセルについては、リンクするセルをチェックボックスが配置されているセルにして、チェックボックスを右クリック→コントロールの書式設定→色と線タブで塗りつぶしの色を自動にする方法もあります。
お礼コメント
Neigh

お礼率 12% (4/33)

ありがとうございますっ
やってみますっ
投稿日時 - 2002-02-04 11:27:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

質問の内容がもう少し明確になれば考えることができますが・・・
(1)該当のソフトは何でしょうか(Excel?)
(2)そのソフトのバージョンは(97とか2000とか)
(3)チェックボックス17と書いてありますが、Excelだとすれば
   a.表示→ツールバー→フォームのチェックボックス
   b.表示→ツールバー→Visual Basicのコントロールツールボックスのチェックボックス
   のどちらでしょうか。
(4)『エラーになってしまいます』とありますが、
   a.マクロの登録がエラー
   b.登録後にマクロを実行したらエラー(マクロ内部でのエラー)
   のどちらでしょうか。
(5)上記(1)~(4)が明らかになっても、実際のマクロの内容が分からなければ
   答えようがないかもしれません。

間違いを承知で予測をすると、Excel97か2000あたりでフォームのチェックボックスを使っているのではないでしょうか。
これは数年前には使っていましたが、参照したりする時に面倒だった記憶があります。個人的にはフォームのコントロールは特別なことがなければ使わないようにしています。古いし、Helpでも調べにくいし解説書もあまりないように思います。
コントロールツールボックスの方が調べやすいし使用例もたくさん紹介されています。こちらなら質問のようなことは起きないかもしれません。
補足コメント
Neigh

お礼率 12% (4/33)

状況としては、フォームのチェックボックスの戻り値が1の場合、あるシートを
表示するというマクロ(以下)
If CheckBox17.Value = 1 Then
Sheets("入力画面").Visible = True
Else
Sheets("入力画面").Visible = False
End If

エラー部は、CheckBox17.Valueです。
おそらくCheckBox17が悪いと思われます。
そのチェックボックスはCheckBox17であることは
違いないのですが、そのまま利用することはできない
ということでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-03 21:49:38