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ウィルス感染…(超初心者です)

プロバイダのほうから、私のメールアドレスからの不審なメールが確認されたという連絡が入りまして、あわてて無料のavast!をダウンロードして検査したところ、720のファイルが感染していました。「トロイの木馬」と「ワーム」と書いてありました。 本当に初心者で、とりあえず推奨されていた「チェストに移動」という処理をしたのですが、これでもう大丈夫なのでしょうか? avast!のヘルプも読んだのですがよく分からず…不安です。アドバイスをお願いします。

  • Rainy_
  • お礼率75% (122/161)

みんなの回答

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.8

仮にウイルスバスターを導入しようとしたとしても インストールの段階でウイルス駆除機能が働きますので まず導入は難しいでしょう リカバリーを薦めます

noname#17016
noname#17016
回答No.7

「トロイの木馬」は情報を盗むウィルスなので、ネット銀行やパスワードをPCで入力した経験があるのなら、パスワードは変えた方がいいですよー。 最悪、キーボードで入力した情報がすべて漏れていたり、HDDの中を自由に見られている可能性もあります。 基本的に「チェストに移動」したのなら、チェストに移動したウィルスは問題はないと思います。 ただ、アンチウィルスソフトは、ウィルスの発見率に差があります。 avast!は発見率は、それほど高くはありません。 有料のソフトだったとしても、世の中のすべてのウィルスを発見することはできません。 特に、情報を盗むトロイやスパイウェアは、ウィルスとは一線を画く扱いで、トロイやスパイウェアを専門に発見するソフト(フリーもある)の方が発見率は高いと思います。 なので、普通の考えの人は、何があるか分からないので、一度HDDをフォーマット(できればすべてのデータは削除)してから、再度OSをインストールしないと油断はできない、と言います。 ウィルスにはいろんな種類があり、データを残した結果、残したデータからまたウィルス感染する場合もあるからです。 次からは winのアップデート アンチウィルスソフト ファイヤーウォール スパイウェア と、常識を持って行動すれば、ウィルスはさほど怖いモノではありませんよー。

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.6

>avast!のヘルプも読んだのですがよく分からず 製品版のセキュリティソフトを入れたほうが良いです。 わかりやすいマニュアルが付属していますし、 メーカーサポートも受けられます。 無料版のセキュリティソフトは上級者向けです。 パソコンをリカバリした直後に必ずセキュリティソフトを入れましょう。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.5

メールアドレスに乗ってる方全員に電話で連絡確認を取るようです。 プロバイダーで、一部はブロックされてるかもしれませんが確認を急いでください。 PCの安全を図るのでしたら、クリーンインストールをしてください。 二次被害がでてる場合もありますね。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.4

他の方が書かれたように、即刻ネットから遮断したうえでPCのリカバリーしてください。 720ものファイルが感染していては到底処理できる範囲ではありません。 それだけの数の感染ファイルをウイルスごと削除したら、PCまでが正常に作動しなくなります。 avast!では検出できないウイルスにも相当感染していると見るべき惨状です。 自分でも初心者を自認する方がこれまでウイルス対策なしでネットにつないでいたのを反省し、今度はリカバリーと同時にウイルス対策ソフトとWindowsのアップデートを欠かさないことです。 一応書くと、「トロイの木馬」は感染するとPC内のデータや個人情報流出を含むさまざまな活動を行うモノで、すでに質問者さんが使ってきたメールアドレスやパスワードを含む個人情報は全部漏れていても当然の状況です。 リカバリー後はこれら個人情報は可能な限り全部変更するように。 「ワーム」は他のPCを探して勝手に感染を拡大させます。つまり、そのPCでメールをやりとりしていた知人のアドレスにもウイルスをばら撒きだすので、仕事で使っていたPCでウイルス対策をしていなかったとしたら、取引先にも逃げられるのを覚悟してください。 取引先のデータを流出させるほど無責任な相手には、危なくてどこも仕事の依頼なんかしなくなります。

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.3

ANo.2 です。 もうひとつ、大切なことをアドバイスするのを忘れていました。 あなたから送信したメールはまず間違いなくウィルスに汚染されていたはずです。メールを送信なさった相手全てと、アドレス帳に登録していたかた全て(ウィルスが自動で感染メールを送っている可能性大です)に、メールではなく電話などで(メールアドレスしか分からないのであればインターネットカフェなど、他のパソコンから)このことを連絡してください。 そのかたのパソコンが汚染されている可能性が高いです。あなたの不注意で汚染を拡大させたのですから、自分のパソコンが復旧したらいい、というような考えはお持ちになりませんように。

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.2

リカバリ(又はクリーンインストール)をお勧めします。 それだけ多数のウィルスに感染していた、となると、よほどの上級者でなければ完全に除去するのは不可能です。 セキュリティをなおざりにして来た報い、とお考えになり、素直にリカバリをしてください。 大事なファイルは別に保存、リカバリ後は、真っ先にwindows updateを行い、セキュリティソフトを導入、そのソフトを使ってバックアップしていた大事なファイルのウィルススキャンを行ってください。 聞くところによると、何のセキュリティ対策も行っていないパソコンをブロードバンド回線に繋いでおくと、約45分で悪質なウィルスに感染するそうです。 おそらく、あなたのパソコンはクラッカー(悪意あるハッカーのこと)によって他のサイトへの攻撃拠点として利用されているはずです。 また、スパイウェアなどによってクレジットカード番号などの個人情報も盗まれている可能性が高いですから、クレジットカード決済をオンラインでしたことがあるのでしたら、すぐにカード会社に連絡してください。キャッシュカードの暗証番号も変更なさった方がよろしいでしょうね。 とにかく、このメッセージを読まれたら、即座にネットとの接続を物理的に遮断してください。あなたのパソコンは今でも感染源として稼動している可能性が高いです。 今後は十分注意してパソコンをお使いくださいますよう、切にお願いします。 妄言多謝。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

720も感染しているのであれば、仮に完全に駆除が完了してもそれにより副作用的にいろいろ動作不良が出ることが多いです。 それらにいちいち対応するより、思い切って「リカバリーなりOS再インストール」した方が結果的に手間がかからずかつ正常に稼動可能です。

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