OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUを載せ換えたのですが、回転数が変わりません。

  • 困ってます
  • 質問No.210064
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

PCには詳しくありません。宜しくお願いします。

最近まで使っていたPC(97年製PanasonicのCF-100ATV)
のCPU(PEN133)を、MMX266換えてみたのですが、
友人から貰った・クロック周波数を計測するソフトで調べたところ、
載せ換え以前と同じ133MHzのままでした。

古いPCなので、133MHz以上にならないという事でしょうか?
※先日、HDDを1,2GBから4GBに換えました。
メモリは32MBです(64MBへ増設する予定)。
OSは、WIN98SEです。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

その当時のマザーでしたら、CPUの周波数を自動設定する機能はないはずです。
BIOSもしくはマザーボード上のディップスイッチなどで、クロック倍率を変更する必要があります。MMX266だと、FSB66MHzで4倍速となります。
ただ、メーカー製のPCで、専用に作成された基盤の場合は、設定の変更が出来ない場合もあります。
お礼コメント
noname#7640

〔ディップスイッチ〕で検索してみたのですが、ご指摘の様に、このモデル専用に作成されているせいか、検索したHPで掲載されていたディップスイッチらしきものが見当たりません。
今度は、〔BIOS〕で調べてみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-04 02:39:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

マザーボードの設定変更をなさいましたか?

クロック周波数(66MHz)、倍率設定(×2)などの設定を行わないと
だめですよ。

メーカー製PCだとこの辺の説明書は見当たらないかも。
あとはマザーボードのシルク印刷を手がかりにするしかないでしょう。
お礼コメント
noname#7640

早速ご回答頂き、有り難うございます!
ただ、本当に知識が乏しいですので、ちょっとわからないですが・・・。ご回答を元に、検索して調べてみます。
投稿日時 - 2002-02-02 01:43:06

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 58% (32/55)

楽しみはありますが・・・
1.クロック倍率の設定(これが難解)ですが出来たとして3倍くらいと思います。
2.P55C(MMX CPU)の対応チップセットは430HX,VX,TXです。
3.P55Cはデュアルボルテージ仕様(Core 2.8V、I/O 3.3V)のため電圧変換ユニットも必要になります。(P54CSは共に3.3V)

以上すべてを満足できたとしてMMX200です・・・・・
大半のアプリはP133にメモリ増設だけでもまだまだいけますって!
お礼コメント
noname#7640

知識不足のため、よく分からないのですが・・・。
とりあえず、メモリ増設なら出来ますので、それだけで納得・というのもアリですね。・・・分からない用語は、これから調べてみます。

ご回答頂き、有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-04 19:14:25