• ベストアンサー

学生の国民年金免除制度は利用すべきか?

nikuq_gooの回答

• nikuq_goo
回答No.4

まず、学生に対する国民年金免除制度というのはありません。 全国民に対する国民年金保険料の(個人負担分の)全額免除制度はありますが、所得要件が厳しく、本等に必要な人しか使えない制度です。 学生には学生納付特例といって年金払い込み猶予の制度があります。こちらなら御質問者様でも使える可能性があります。 免除と猶予は似て非なるものです。 どちらも10年の追納期間、万が一納めなかった場合にも期間通算はされるが保険料を払いこまなかった分の年金額減額措置は講じられます。 違いは二つ。認定の為の基準と、国庫負担金の拠出有無です。普通に支払っている人や免除は国庫負担金が拠出されています。その額は全体の1/3であり、普段払わなければいけない14000円弱の保険料は2/3なのです。(本来の保険料は21000円程度の意) 学生納付特例や若年者猶予特例を利用するとこの国庫負担金が一次的に拠出されなくなります。追納する事で正常に拠出される事になりますが、3年を超える追納は追徴金があり割高になります。 アドバイスとしては 「ぎりぎりの生活が懸念されること」を前提に学生納付特例の申請を行ってみてください。申請中も払いたい時に払えます。  申請なしで未払い=非被保険者(不法行為者)  申請ありで未払い=被保険者 この違いは精神的にも大きく、また万が一の障害の時にリスクが高いのです。 未納は2年以内に追納すればいいや。と勘違いする人もいるため年のため。自動車税と違って納付遅延はリスクを持っているのです。 故に万が一、払えない月が生じないように申請だけしておいて払えるときに払っていく方法をとるのが最良と考えます。