• 締切済み

F5対策 sql発行ページにて

turbolinux server10 php4 mysql5.0.18 にて コミュニティーサイトを構築しています sqlを発行しているページをリロード(F5長押し)すると CPU使用率が跳ね上がります 質問内容は 「sql発行ページにてF5リロードにも絶える方法は?」です よろしくお願いします cpu使用率というのはTOPコマンドで表示させながら F5長押しすると、cpu(s)の左端「us」部分の数値が100%になります user部分には「apache」が並びます 出来るだけ単純にして テストもしました test.phpを用意 このphpは 1.DB接続 2.あるtblのカウントを取得(15,000件) 3.取得結果を表示 4.DB切断 このtest.phpをリロードしても結果は同じです 今の設定では リロードすると 1.apacheは表示させようとする 2.mysqlがsql発行 3.まだsql結果が返ってこないのに、apacheは表示させようとする   ・   ・   ・ と待ち行列が発生していると思っています さて、このF5リロードしても大丈夫なWEBシステムに修正するには 1.SQLが重いから待っているだけ!これで問題なし   ⇒sqlを見直して軽くすることに勤めろ! 2.○○の設定で回避できるよ! 3.マシン性能が云々・・・ のどれでしょうか? 私は2番の答えを希望しています 理由:1は限界です・・・多少のチューニングは可能ですが    もう無理かも    3は予算がありません・・・ただ、マシン性能という問題では    ない気がします(P4-3.0 M-1G 線は光です) 以上、説明の足りない部分があると思いますが よろしくお願いします

みんなの回答

noname#45409
回答No.2

私が個人的に運用するサイトと比較してみました。 トップページで最も重いクエリが0.07秒程度だったので、クエリ1つが0.01秒ならばそんなに遅くないかな・・・と思ったのですが、2回目に実行したら0.0001 秒・・・ということで、連打されてもノープロブレムなようです。0.01秒というのが、何度も実行した後での事ですと、私のサイトと比べると遅いようです。 というわけで、my.cnf周りでも解決できそうです。 私のサイトですと、アプリケーション特性を考慮し、下記のパラメータをチューニングしています。 delayed_queue_size=***M max_connection=*** key_buffer=***M table_cache=*** sort_buffer_size=***M join_buffer_size=***M read_buffer_size=***M read_rnd_buffer_size=***M myisam_sort_buffer_size=***M query_cache_size=***M tmp_table_size=***M thread_cache=*** 値については***で潰させて頂きました。 これを全部設定するのはやり過ぎかもしれないので・・・、table_cacheやkey_bufferあたりを中心にやってみるといいです。参考URLはオフィシャルのマニュアル(日本語)です。 ところで、まさか第二段ですが、トランザクション等を使わないテーブル(マスタ等)はMyISAMですよね・・・?

参考URL:
http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/server-parameters.html
jojo12345
質問者

お礼

返事か遅れて申し訳ございません my.cnfより key_buffer=64M (元16M) table_cache=256 (元64) sort_buffer_size=4M (元512k) read_buffer_size=1M (元128k) に設定しました 初期値より値を上げた変更となります ただ、目に見えて改善はされません ううん・・・さてどうしようかな・・・ 現象をもう一度 index.phpをクライアントから表示して F5を10秒押し続ける ⇒サーバー側でTOPを見ていると  cpuは80%以上となりtasksは70から200となります  下方の表にはuser [mysql] command[mysqld]が10  user [apache] command[httpd]が5程並びます  1分ほどすれば、cpuやtaskesは元に落ち着きます・・・ やはり、こんなシステムおかしいですよね・・・  

jojo12345
質問者

補足

全てmyisamです とにかくスピードを出したかったので・・・ my.cnfについて勉強及び設定がんばってみます 結果は後日報告させていただきます

回答No.1

一般論ですと、どれくらい派手にF5を押したのかはしりませんが、それなりのビジターが居れば、それなりにF5を押したのと同じ状況になります。 アプリケーションのチューニングを業務で請け負う事も多々ありますが、ソースコード改修&DB再設計で直せる、つまりアプリケーションで直す幅が一番大きいのが一般的ですので、それできっちり対応すべきだと思います。あとはdbの設定関連(my.cnf)なんかも結構効果あります。 今回特有としては・・・失礼ながら、かなりショボイ、ストレステストであっさりやられているあたり、まさかdb接続でpconnect()を使っていなかったりってありますかね・・・? ページビューがある程度以上多い場合、pconnect()でないと死にます・・・。 そうでないとすると、my.cnf周りでだいぶいけそうですが。

jojo12345
質問者

お礼

テスト結果の報告が遅くなり、申し訳ございません で、結果ですが 目に見えて改善されるような事はありませんでした ただ、マニュアルを見ると、pconnect()を使うのが正解だと思いますので修正しました sqlを10個発行しているページ(index)という設計が ダメなのでしょうかね・・・ だだ、10個でも1つ1つは0.01秒で帰ってくるのですが・・・ うーん、どうしようかな・・・

jojo12345
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます >ページビューがある程度以上多い場合、pconnect()でないと死にます・・・。 ・・・mysql_connect()を使用していましたTT mysql_pconnectに変更してテストしてみます (うう・・・全然しらなかったTT) ありがとうございました!!