• ベストアンサー

社会福祉士or精神保健福祉士の方、合格体験談を聞かせてください。

現在、福祉系大学の3回生で、社会福祉士と精神保健福祉士の資格取得を目指しています。 取得しないと親にも面目が立たないし、大学に行った意味も見出せません。取得すれば、福祉職に就く上で、幅も広がるだろうし、自分の自信にも繋がると思っています。 しかし、受験勉強は全くと言っていいほどしていません。気持ちは焦っているのですが・・・ダメ人間です--; 気を奮い立たせたいので、合格者の方に体験談を寄せて頂きたいです。 どれだけ勉強した、どんな風に勉強した、などなど何でも構いません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。今回の国家試験に合格した者です。 私はw受験ではなく社会福祉士のみを受け、また、既卒者なので、置かれている状況は違いますが、参考になれば幸いです。 今大学3年生ということですが、私の場合、大学3年時に社福の実習があったので、国試対策はしていませんでした。正直本格的に国試対策をしていた学生はいなかったと思います。 この頃は、講義はもちろんのこと、実習に向けた準備(実習先の分野…例えば特養なら老人の領域etcを重点的に勉強したり、介護技法や面接技法の演習など)を中心に、後は本を読んだり、ボランティアに参加したりと、国試対策の勉強というよりは、社会福祉士になるための勉強というか…うまく表現ができませんが、とにかく様々なことにチャレンジしていたと思います。 国試対策のスタート時期は、卒論や就職活動もあるので、人それぞれでしたが、合格した人たちは、秋ぐらいから本腰をいれていたと思います。講義数も減り、卒論もメドがついたということで、毎日を丸々国試の勉強にあてていました。 これは学生だからこそできる特権ですね^-^ 勉強方法ですが、"反復学習""継続""勉強の濃さ"が、今回の合格につながったかなって思っています。 集中していない状態で長時間勉強しても、勉強をしたぁ~って感じはあるけど、実際あまり身についていなかったりするし、勉強する期間が空いてしまうと、せっかく覚えたことも忘れてしまう… なので、私は短時間でも毎日集中して勉強をし、ちょっとした時間には、今まで勉強したことを反復しました。 私は項目別にノートにまとめる勉強方法が合っていましたが、勉強方法は人それぞれです。試験対策用の参考書がすでにまとめてあるのに、まとめなおすなんて…って言われましたが、私は自分でまとめることで覚えやすかったので、この方法で勉強していました。 もし、少しでも受験勉強をしたいと考えているのなら、今からでも始めても良いと思います。たっぷり時間があるので、自分に合った勉強法を見つける時間があるし、受験勉強に早すぎるってことはないので^^; ただ、法改正には注意して下さい。法改正がない、医学や心理学から始めるのも良いかもしれません。 w受験をするとのことですが、まださほど焦らなくても大丈夫だと思います。 知識も大切ですが、内面を磨くことも大切です。 国試に捕われず、今しかできないこと、何でもいいと思います…ボランティアをしたり、ライブにいったり、アルバイトをしたり、友達と遊びにいったりetc 大学生活を楽しんでください。 長文失礼しました

kou1717
質問者

お礼

こんにちは! 合格おめでとうございます。 要は「どれだけ勉強をしたか。」ではなく、「どれだけ集中できたか。」ですよね。 そのために自分に合った勉強方法を見つけなくては・・・。 今、法改正がややこしい時期なので法改正がないものから少しずつ手をつけていきたいと思います。 そうですよね。 学生も残り約2年ですから、今しかない自由な時間でたくさんの経験をしたいと思います。 よく遊び、よく学ぶを目指したいです。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#19806
noname#19806
回答No.1

はじめまして。 3年次に福祉系大学に編入し、今年、社会福祉士の国家試験に合格した者です。私の場合は、理系→福祉系だったので、3年次に国家試験科目を勉強し、4年次に実習に行きました。 うちの大学のカリキュラムでは(1年次から在籍の場合) (1)社会福祉士のみ取得の場合 1年:教養科目 2年:専門科目 3年:実習&演習 4年:ゼミのみ (2)社会福祉士&精神保健福祉士取得の場合 1年:教養科目 2年:社会福祉士専門科目 3年:社会福祉士の実習&精神保健福祉士の専門科目 4年:精神保健福祉士の専門科目&実習 となるので、現役の人たちの社会福祉士の合格率はものすごく低いです…4年次で社会福祉士に関する授業を受けないので、ブランクができるかららしいです。(2)の人たちは精神保健福祉士は合格したけど、社会福祉士は落ちたという話もよく聞きます。 私の場合は、編入生だったので、社会福祉士の試験を受けるだけでもスケジュールが大変でした。4年にもなっても、専門科目を取得しないといけませんでしたから(^^;) そのことが却ってよかったのかもしれません。4年次で授業を受けたことにより、法改正にも対応ができるようになります。特に18回問題は法改正が多かったので、来年の19回問題も法改正に関する問題が多くなると予想されます。 私の大学では10~12月に週2~3回のペースで社会福祉士に関する補講を行っていました。これには全部出席しました。それ以外は私は家では全く勉強していません。編入生の私の意見としては、単位を取得した授業でも、国家試験に関する科目は時間の許す限り、もぐりで聞いた方がいいと思います。法改正が多くて、2年前の授業内容と変わっているだろうし…でも、kou1717さんは精神保健福祉士の授業もあるんですよね?時間を作るのが大変かもしれないけど、私のお勧めとしては「大学の授業にもぐる」方法です。

kou1717
質問者

お礼

はじめまして! 合格おめでとうございます。 社会福祉士に関する授業はほとんど単位をし取得、精神保健福祉士に関する授業はもう全部単位取得してしまい残るは4年の実習のみとなってしまいました。 今思えば、もっとバランスよく取得すればよかったなーと後悔です; やはりブランクがあるとキツイようですね。 確かに内容は忘れているし、法改正に関してはチンプンカンプンです。 できるだけもぐりでいろんな授業に出て、対応してみたいと思います。 資格取得にむけて頑張ります^^★ 回答有難うございました!!