OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ID,パスワードの安全で上手な管理方法

  • 困ってます
  • 質問No.209744
  • 閲覧数131
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (47/49)

あちこちのHPで、会員登録しID、パスワードを発行して(ここも例外ではないですが)いますが、皆さんはどのように管理されているのでしょうか?

私自身、なんだかんだと気付けば30箇所以上も登録していました。その内半数近くは、IDやパスワードも忘れてしまっているため、情報を消す事すら出来ない状態(^^;。

これから先も増えつづける(と思われる)ID、パスワードを上手く管理する方法をご伝授いただけますか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

IDmangerというソフトはどうでしょう。
パスワード管理ソフトです。

このソフトを立ち上げるときのパスワードさえ覚えておけば
それでいいのです。

記録されるのも高度な暗号化をしているようなので万が一
誰かにデータを盗まれても安全です。
フロッピーに入るサイズですしかなり便利です。

下に紹介記事のURLを載せておきます。


http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/idmanager.html
お礼コメント
don_cha

お礼率 95% (47/49)

ご回答ありがとうございます。皆さんのご回答を元に、色々と使ってみたいと思います。
お礼のポイントについては、先着順とさせていただきましまた。
投稿日時 - 2002-02-13 10:55:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

有名な信頼できるソフトで言えば、パスメイトでしょ!
http://www3.justnet.ne.jp/~tlabo/index.htm

よく、雑誌なんかの付録についてるんで安心でしょ!
お礼コメント
don_cha

お礼率 95% (47/49)

ご回答ありがとうございます。皆さんのご回答を元に、色々と使ってみたいと思います。
お礼のポイントについては、先着順とさせていただきましまた。
投稿日時 - 2002-02-13 10:55:55
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

私も、何だかんだで100種類以上の ID/パスワードを管理しています。
当然全部は覚えきれないので、私の場合は Excel2000 で一覧表を作り、そのファイル自身に読み取りパスワードをかけています。

Excel のパスワードの強度がどの程度のものなのか、ちょっと心配な面もありますが、そのファイルが入っているPC自体にも BIOS パスワードをかけているので、まあここまでやっておけばいいかな、という感じですね。
お礼コメント
don_cha

お礼率 95% (47/49)

ご回答ありがとうございます。皆さんのご回答を元に、色々と使ってみたいと思います。
お礼のポイントについては、先着順とさせていただきましまた。
投稿日時 - 2002-02-13 10:55:58
  • 回答No.4

こんにちは♪

「ArtTips」のパスワード支援機能を使うのもいいかもしれません。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se084677.html
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/desktop/arttips.html  
お礼コメント
don_cha

お礼率 95% (47/49)

ご回答ありがとうございます。皆さんのご回答を元に、色々と使ってみたいと思います。
お礼のポイントについては、先着順とさせていただきましまた。
投稿日時 - 2002-02-13 10:55:59