• ベストアンサー

アクセス97のVBAでパラメータを指定する方法

maruru01の回答

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 フォーム4のレコードソースをSQLステートメントで指定すればいいと思います。 それを標準モジュールにプロシージャ化しておいて、抽出条件を引数にすればいいと思います。 標準モジュールに、 Public Sub myOpenForm4(Cond As String)   SQL = "(前部)" & Cond & "(後部)"   DoCmd.OpenForm "フォーム4"   Forms!フォーム4.RecordSource = SQL End Sub としておいて、各フォームのコマンドボタンのクリックイベントでこのプロシージャを呼び出せばいいと思います。 参考になれば幸いです。 では。

関連するQ&A

  • フォームでパラメーターを求められます

    フォームにコンボボックスを作りました。 コンボボックス(年指定)の中は、 2005 2006 2007 ・・・・・・・・・・・ といったような年度の位置づけです。 さらにコマンドボタンを作ってクリック時にマクロを指定しました。 マクロには、 アクションが「クエリを開く」があり、 クエリは普通の選択クエリで、 実績年フィールドの抽出条件に、 =[Forms]![フォーム1]![年指定]としました。 これでコンボボックスで選んだ年度のデータが抽出されて表示されるのかと思っておるのですが、 コマンドボタンを押すと、 パラメーターの入力を聞いてきます。(Forms!フォーム1!年指定) どこが間違っているのでしょうか? 情報不足かもしれませんが、ご指導ください。

  • ACCESS クエリの抽出条件

    毎度お世話になります。 クエリをレコードソースとするフォームから、コマンドボタンでアクションクエリを実行するときの抽出条件の書き方を教えて頂けないでしょうか? 二つのテーブル(別のACCESSファイルからリンク)を基にパラメータクエリを作っています。 そのクエリを基にフォームを作っています。 さらに、そのフォームに追加クエリを実行するボタンを置いています。 フォームに表示してあるレコードだけ(パラメータで抽出されたレコードだけ)、他のテーブルに追加しようと思っているのですが、実行ボタンを押すともう一度パラメータが出てきてしまいます。 多分テキストボックスの値を読み取る際にレコードソースがテーブルでないのが問題じゃないかと思うのですが。。。 テーブル:Container / Items クエリ:From_Con(パラメータは[Container]フィールド) フォーム:From_Con(テキストボックス名は[txtContainer]) 追加クエリ:From_Con_App(抽出条件は[Forms]![From_Con]![txtContainer]としてみたがうまく動きません。) デザインビューの抽出条件を使う方法? SQLを使う方法? QueryDefを使う方法? いろいろありそうですが、ネットで検索してもヒットしません。 分かりにくい説明で申し訳ありませんがご教授願います。

  • アクセス2000VBA ADO パラメータクエリについて

    アクセス2000VBA ADO パラメータクエリについて フォーム1で得たデータをモジュールで定義した[hensu](String)に代入して、クエリ1(選択クエリ)の抽出条件として[hensu]を使用して、それによって得たデータをフォーム1で使用したいです。 フォーム1で[hensu]をパラメータクエリ?として定義するような文章(プログラム)が必要なだと思いますが、その例文(プログラム)を教えてください。 シロウト用に分かりやすくお願いします。

  • Accessのパラメータクエリについて

    Accessのパラメータクエリがうまく動かなくて困ってます。 実はODBC経由でリンクテーブルを作っておりまして、そこからパラメータクエリで抽出を試みたのですが、パラメータは聞いてきますが抽出できません。 選択クエリ状態で直接抽出条件を入れてやれば何の問題もなく通常のテーブルと同様に抽出できるのですが、パラメータクエリにする、または同じ事ですが他のフォームのコントロールを参照させる状態ですと、エラーも出ずにノンデータとなります。 これって何故なんでしょうか?対処方法はありますか? ちなみにリンク元のテーブルはオラクルですがデータ型とかが関係あるのでしょうか?

  • Accessの使い方についてご質問。

    Windows7、Access2010を使って、データベースの作成をしています。 レポートから、別のレポートへ行く方法について質問です。VBAを使わず、Accessの機能ですませたいです。 テーブルから、パラメーターを使って特定のデータを抽出する、クエリを作成・レポートにしました。 現状は、あるレポートに設置したボタンをクリックすると、前記したパラメータ―クエリが発動、ユーザーに条件を入力させます。入力・OKボタンを押すと、レコードを抽出、条件に合ったデータのみが表示されたレポートへ行く仕組みです。 使う相手に入力させる手間をかけさせず、レポートからレポートへ行く方法を探しています。行く先のレポートは、条件分岐や抽出によって、特定のレコードのみ表示させたいのですが、今のところ、パラメータークエリをレポート化、ボタンにそのクエリを埋め込んで、クリックするとそのクエリが発動して、条件をユーザーに入力させ、一致したレコードのみが表示されたレポートに行く仕組みしか方法が分かりません。パラメーターにわざわざ入力させずにすむ、良い方法がありましたら、ご教授をお願いします。 理想としては、ボタンを設置してあるレポートに、抽出対象となるレコードが一覧で並んでいますので、それをクリックしてジャンプできるか、それらのレコード横にボタンを用意して、そのボタンを押すことで、レポートに行くことができればいいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 【Access2000】レコードの抽出方法

     Access2000を使用してデータベースを作成していますが、抽出条件でつまずいています。  具体的には、  【1】選択クエリーAを基に作成したフォームA(単票形式でレコードを1件ずつ表示)があります。  【2】フォームAの中に単票形式でレポートを出力するマクロボタンが有。  【3】現在はマクロボタンを押すとパラメータで「データNo.?」と入力してもらう形になってレコードを1件抽出する形になっています。    ※画面上に表示されている「データNo.」フィールドの数値を入力してもらう形です。  質問についてですが、今のところはパラメータを入力してもらいレコードを抽出→レポートを出力していますが、パラメータを使わず、現在、フォーム上に表示されているレコード(表示されている1件)を抽出する方法はないかと壁にぶち当たっています。  言い換えれば、レポートを出力する際の元になるクエリの抽出条件で「現在、表示されているレコード」をどのように記述すればいいか、もし御存知の方がいらっしゃいましたら御教示お願いいたします。

  • AccessのVBAで、パラメータを使用したクエリ

    お世話になります。 Access2000のVBAで質問させてください。 現在、下記の様な状況です。 ・「テーブルA」がある。 ・「テーブルA」の"番号"が"1"のものだけを抽出する「抽出」クエリを作成 ※クエリのデザインビューで"1"を指定するのでなく、    VBA上で、パラメータとして"1"を指定したい    1ではなく、2に変わる事もあるため、VBAで操作。 ・結果をExcelに書き出したい そこで、いろいろなサイトを見たのですが、 ・VBAでパラメータを使用したクエリを作成 ・Excelに書き出し の2つの内容が別々に記載されており、 私の力では、別々で作成はできるのですが、 ・VBAでパラメータを使用・設定したクエリをExcelに書き出し する事はできませんでした。 本当に勝手で申し訳ございませんが、  ・VBAでパラメータを使用・設定したクエリをExcelに書き出す ソースを頂けないでしょうか? 「××と○○を組合わせればよい」などの、一部を抽出したコメントは、 不要ですので、本当に申し訳ございませんが、 ソースレベルでご返信頂ければと思います。 ※一部を抽出したコメントは、ネットで見たのですが、結果、  目的を達成することはできませんでした。 お手数で申し訳ございませんが、なにとぞ宜しくお願い致します。 ※何度ひつこい・勝手ですみませんが、ソースレベルでの 回答のみお願いします。

  • Access2000 フォーム/サブフォームについて

    質問させていただきます。 フォーム/サブフォーム形式で画面を作っています。サブフォームは帳票形式で、複数のレコードを表示しており、各行の左にコマンドボタンを用意し、それをクリックすると、更新クエリー、削除クエリーが動くようにしています。 しかし、更新、削除クエリーとも ”0件のレコード”で処理が正しく動作しません。 ちなみに、両クエリの抽出条件は・・・ [Forms]![メインフォーム]![サブフォーム]![商品コード] しかし、フォームを使わずクエリーから実行する(パラメータに条件を手入力する)と正しく動作します。 記述ミスがないか何度も見返したのですが・・・。 「サブフォームの目的の行の商品コードと一致するデータを処理する」としたいのですが・・・。

  • Access97VBAでのFilter方法

    ・初歩的な質問でスミマセン。  Access97のVBAでツマヅキ、何か解決の方法はないかと思い質問させていただきます。 クエリー1を元にして作成した、開いている「フォームA」の「テキスト1」(テキストボックス)の文字列でフィルターをかけたいと思っています。 下記のコードを書き実行するのですが、フィルターがかからずクエリー1のデータがそのまま抽出されてしまいます。 Filterコマンド行の記述が間違っているのでしょうか? * クエリ1に「フォームA」の「テキスト1」ボックスを参照する抽出条件を入れてたのですが、「パラメータが少なすぎます。・・・」のエラーとなるので、この方法で行っています。 * Private Sub コマンド6_Click() Dim stTBL, stFltr As Recordset Dim stQRY As DAO.Recordset Set stQRY = CurrentDb.OpenRecordset("クエリー1") stQRY.Filter = "テキスト1='" & [Forms]![フォームA]![テキスト1] & "'" Set stFltr = stQRY.OpenRecordset stQRY.MoveFirst Do Until stQRY.EOF MsgBox stQRY.Fields("フィールド2") stQRY.MoveNext End If Loop 以上のようなんですが、どうかご指導お願いします。

  • ACCESSでの抽出について

    単純なクエリの抽出なのですが・・・。 区フィールド、町フィールドをクエリで作成して そのクエリを元に抽出フォームを作成しました。 そして、クエリの抽出条件に以下の式を入力しました。 Like "*" & [Forms]![F_抽出]![区] & "*" Like "*" & [Forms]![F_抽出]![町] & "*" しかし、大本のデータに [区]フィールド→品川区 [町]フィールド→空白 ・・・と、どちらかが空白の場合、そのレコード を抽出してくれません。 このように、空白フィールドを持つレコードをも 抽出するにはどのようにしたらようですか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。