• ベストアンサー

大学時代に打ち込んだこと

今年大学に入学した者です。 勉強やサークルなど夢中になれる対象はもちろん大学の中にもありますが、それ以外に、大学の外で何かすごいことをやってのけたいという願望があります。 就活の際や卒業後に、『自分は大学時代こんなことをした!』と自慢になるようなことがしたくて色々探しているのですが、なかなかこれだ!と思うものにめぐり合えません。 それに女の身なのでチャンスも限られていると思います。 すぐに思いつくのなら一人旅とかですが、これも女の子はどうなんだろう…と思いとどまってしまいます。 みなさんは大学時代、どのような経験をして自分を磨きましたか?

noname#20119
noname#20119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

学校で募ってるボランティアや、入試の際の手伝いスタッフとか、私はやっていました。 と言うのも、正直に言えば就職活動に置いて、有利と言うか株が上がるという言い伝えがあったからです(笑)私の先輩もやってる人が多かったですし、ボランティアに置いては、海洋動物の保護という項目で水族館に行ったり、ビーチクリーンに行ったり楽しかったです。そういうのを面接で話すと、話題も広がりますよ。ただ、自分の気が進まないのにやるのはかえってストレスになるし、拘束になるので良くないと思います。私の場合は半分趣味みたいな所があったので、楽しかったです。 手伝いのスタッフは、教授や大学スタッフと仲良くなれるし、結構やってる人が多いと思いますよ。 でも、就職活動で忙しくなった3年からはやめてましたが・・・・。 あとは、友人達と旅行も良いし、習い事も良いし、 大いに謳歌するのが一番だと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • fevrier2
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.3

大学の寮のそばの空手の道場に通っていました。 成人式には参加せず、寒稽古で明石の海に道着姿で 入ってました。汗を流すのはとても楽しかったです。 試合では何度も悔し涙を流しました。 体と心を鍛えました。卒業と同時に地元へ帰省したので 空手も卒業しましたが、今も強いですよ~うふふ♪

noname#142327
noname#142327
回答No.2

一人旅は、就活においてどうのこうの言う以前に 今後の人生において、プラスになりますよ。 特に結婚してからでは一人旅はそうそう出来るものでは ありません。 独身時代に一人旅をすることは、いい経験になります。 大学生は言っちゃ悪いけど、時間がいっぱいあるので、 『女だからどうなんだろう』とか言ってないで 旅立っちゃいましょう。 私は、バイクで九州一周や北海道一周をしました。 女性ライダーの一人旅にも数多く出会いましたよ。

関連するQ&A

  • 大学全入時代?

    大学全入時代は大学生の質を低下させるのでしょうか? 多くの人は大学全入時代によって大学生の質の低下を指していると思うんですが。 確かに、私は若者ですが今の若者は昔の方々に比べれば精神的には幼稚かもしれません。 しかし、実際大学の入学定員が余っているのに浪人生っていっぱいいますよね? 入学定員の余っているのはおもに私立の優秀ではない学校だと思うんですけど 優秀ではない大学が潰れる→優秀な大学だけが残る→大学卒業生の質の向上 にはなりませんかね? おそらくこの流れになれば優秀な大学は優秀なままであることがいえると思うんですけど。 どう考えれば質の低下になるのでしょうか?

  • 大学時代に熱中したしたことは貴重?

    こんばんは。現在大学4年の者です。 就職活動を終え、大学時代は、「大学→バイト」 の往復で自分の熱中できること、面白いと思うことがなかなかありませんでした。 (大学も、サークルにも入らず、授業が面白い!と思えるものは科目一つとゼミだけ・・・) 周りの意見(社会人や身内)を聞くと、大学時代の「自分の熱中できること、面白いと思うこと」は今後の人生の宝となると聞きました。 私自身、社会人になってから、学生時代に後悔を残したことを思い出したくありません・・・(ーー;) みなさんの学生時代熱中したことは一体なんでしたか? 卒業までの残りの期間、貴重な体験をしたいと考えているのですが、 どういったことが学生時代できますでしょうか? 思い当たるのは、 (1)美術館めぐり (2)海外旅行 (3)コンサート(興味のあるアーティストの) (4)ミュージカルや舞台、オペラ ・・・以上です。若しよろしければ、どうぞご教授お願い致しますm(__)m

  • 学生時代頑張ったこと

    こんにちは。 現在就職活動中の大学3年生女です。 本日はどうぞよろしくお願い致します。 現在エントリーシートや履歴書を書いているのですが、 学生時代頑張ったことというのは定番のように聞かれることだと思います。 他の質問等も拝見させていただきましたが、やはり高校時代のことを 書くのはあまりよくないという意見もございました。 しかし、私は高校時代のことをアピールしたいので高校時代の頑張ったことを 書くことが多いです。 私事にはなりますが、私は父の仕事の都合で、高校時代を海外で3年間過ごし、現地の高校に通いました。 そこでは、通常4年間で卒業する高校を1年間飛び級し、3年間で卒業しました。 そして、17歳で大学に入学しました。一般的な方より1年早く、つまり高校3年生の 年齢で大学入学致しました。 大学時代では、スポーツ系のサークルや事務のアルバイトなど一応話せることはあるのですが、 正直こちらを強くアピールしても他の方と差別化できず、埋もれてしまうかなと考えております。 現在も英文学科で勉強しており、将来は英語が生かせるお仕事(商社や航空会社など)に就きたいと思っておりますので、アピールするなら海外経験ではないかと迷っております。 OBの方に添削をお願いした際にも、大学時代のサークルのことではなく、せっかく人と違うこと したのだから、もっと海外経験のことを前に出しなさいともったいない、とアドバイスをいただきました。 長文になりましたが、皆様はどう思われますか? 高校時代の話を前に出すか、大した経験はないが大学時代のことを書くか・・・ お忙しいとは存じますが、何卒よろしくお願い致します。

  • 大学について

    大学に入学したのですが、バイトやらない方がいい!忙しくなる!と言われました。 興味を持ってるサークルがないのでバイトしたいなと思っていたのでそう言われて就活の時どうしようかと考えています。学科でやってるプロジェクトはあるらしくてやりたいなと考えてるのですが、一人で行くのも怖いしどうやってはいるかわからないです。 どうしたら良いのでしょうか

  • 自分の大学時代は幸せだったのか?愚かな質問ですが・・・。

    宜しくお願いします。 社会人5年目、27歳男性です。 悩んでいます。 大学時代、結果として私は全く何も人に自慢できるようなことはしてきませんでした。 今、必要に迫られているわけではないですが、簿記の勉強をしており、楽しいな、と感じ、公認会計士に漠然とした憧れがあります。 しかし、公認会計士は時間がある大学生が一日10時間以上勉強してやっと受かる資格だということを知りました。 今の私には難しい資格なのかも知れないと思いました。 大学の友人で公認会計士になった人はいます。 その人はきっと、大学時代にわき目も振らず勉強していて受かったのだろうな、大学時代無駄にしていないな、と思うのです。 私はといえばサークル活動も中途半端にやり、彼女と出会ったのですが1年前に5年付き合って破局、結局大学時代に何が残ったのかと悔しい気持ちでいっぱいです。 こんなことなら、サークルも彼女にも目をくれず私も人に羨望のまなざしで見られるような資格に挑戦しておけばよかった・・・、と。 大学時代、彼女がいた頃には考えもしなかったのです、資格を取ることを。元彼女と付き合っていて有意義な時間だ、オレが求めていたのは之だ、という感じでした。しかし、社会人になりひとりになってしまってから、あの時こうすればよかった!と本当に悔やんでいます。 大学時代オレは何をしていたのだろう・・・ 女にうつつを抜かしていただけなのではないか・・・ そんな気持ちでいっぱいです。 この掲示板でも簿記1級をとってらっしゃる方はいっぱい いるようですが、私は人に自慢できる資格など何もないのです。 友人は私が今欲しいと思っている資格を持っているのです。 社会に出てからも資格にはいくつか挑戦したのですが 中途半端な勉強しかできずほとんど取れていません。 自分は本当に大学時代幸せだったのかどうかすら怪しくなってきました。 なんか、あの頃幸せだと思っていた自分は実は大馬鹿野郎で 何も知らないから、現実から逃げていただけなのではないか、 とすら思うのです。 過去への後悔の気持ち、 本当に大学時代幸せだったのか 恋愛に夢中だったのにそれも破局に終わってしまった大学時代を 本当にあの恋愛で大学時代を無駄にすごしてしまったのでは ないかという気持ち、 でいっぱいです。 上手くまとまってなくてすいません。 後悔の気持ちがいっぱいです。 今からでもやり直せるでしょうか? なにかアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 大学時代の人との食事

    今度、同じ大学だった時の女の子と食事に行きます。 その子は入学して1、2年までの10人弱のグループの中で一緒だったのですが、3年から学科ごとになってしまったためそれ以来ほとんど話しませんでした。(廊下であったときに挨拶するくらい) また、1、2年の時もそれほど話す仲ではありませんでした。 卒業してから数年経つのですが、風のうわさで会社近くの大学院にまだいるとのことで、学生時代のそのグループのメンバーに連絡先を聞いてやり取りし、食事に行くことになりました。 連絡を取り始めた時に覚えてくれていたことに関して感激しているとか言われたり、食事のことを出したときもノリノリでした。 どう攻略するべきでしょうか?

  • 大学生のクラブやサークル活動について

    僕は今,大学2回生です。来年には就活が待っています。その就活では必ず学生時代頑張ってきたことは何かと聞かれます。しかし、僕はサークルやクラブには入っていません。バイトはしてますが、頑張ってきたことがバイトではよくない気がします。でも,今,自分にはやりたいことが見つかりません。こういう時ってどうしたらいいんでしょうか。教えて下さい。

  • 私は社会人一年生なのですが、現在大学院への入学を考えています。

    私は社会人一年生なのですが、現在大学院への入学を考えています。 大学生時代に研究していた分野(経営学)についてもっと専門的な知識を身につけたいと考えているからです。 卒業後の進路は教授や研究者、あるいは身につけた知識を活用できる職場(長期的な視野で見て)への就職を希望しています。 しかし、現在の仕事が忙しいため、仕事への影響も考えると一日の勉強時間が1~2時間程しかとれず、働きながら二足の草鞋で、という考えは甘いのではないかと感じています。 また、薄給(短大卒平均とほぼ同じ給料)のため、来年もしくは再来年に大学院に入学=退職することを考えると、研究対象と範囲の重なるNPOなどでアルバイトをしながら勉強をした方が、むしろ効率がいいのではないかとも感じています。 大学院卒業後の就職も考える場合、一年でも早く大学院に入学・卒業することが肝要かと思うのですが、このまま働きながら勉強するのと、退職して勉強に適した環境を作るのとでは、どちらが得策でしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 大学生活で残るものって・・・?

    今年大学に入学した者です。ちなみに友達はできましたが、サークルにはまだ所属していません。 正直、大学がおもしろくありません。高校と違って毎日毎日朝から晩までみっちり勉強や部活があるわけでもないし、 高校時代に資格を取りまくったせいで取りたい資格も特に無い。 プライベートの時間がほしいくせに1人でいると寂しい。でも、友達と一緒にいても疲れてしまう。 そして自炊にもうんざり。 高校生活はとても充実していて、毎日が濃厚でした。現状の大学生活と高校時代を比べると、この間延びした毎日がとてもつまらないのです。 金の問題にはしたくありませんが、金があればサークルにでも入って新しいことを始めたいのですが、実家からの仕送りも少なく 新しいことを始めるための資金もありません。 自分のバイタリティの無さを恨みたくなるのですが、何かを生み出そうと思ってもなぜか力が湧いてこないのです。 4年間で自分に何が残るだろうと考えるとただ、そこそこの大学を卒業したと言うことしか残らないような気がしてとても心配になり、 なぜ高校を卒業して就職しなかったと後悔する自分がいるのです。 大学で残るものって何なんですかね?大事な時間と金を費やす4年間を無駄にしたくありません。どうすれば実のある大学生活を送ることができるのでしょうか。教えてください。

  • 学生時代にやればよかったこと

    何か学生時代に「やってればよかったな、または やっておくべきだった」という事はありますか。 私はバイト、サークルや遊びなど人並みの生活は 送っていたと思いますが、今思い返すと何か物足り ないなって思います。 まだ大学卒業まであと10ヶ月近くあるのですが、 それまで何をしようか模索中です それを考えるだけで卒業してしまいそうですが。