OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ATAPIについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.209455
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 64% (260/401)

今、市販の内蔵型ATAPIに入れる書き込み型DVDドライブが欲しいんですけど、今持ってるパソコンは富士通のFMVです。こういうのは、拡張ベイがないから増設できません。
 既に内蔵されているCD-RWドライブを外して、新しく取り付けると言うようなことはできますか?
 それとCPUもPen4とかにしたいんですけど、取り替えられますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

こんばんは。Noyといいます。

もちろん、CD-RWドライブを取り外して、書き込み型DVDドライブをとりつける事は可能です。

取り付け方ですが、まず、ケースをあけます。そして、CD-RWドライブを取り外します。そこに、新しいドライブをつけるのですが、その前に、ドライブの後ろ側の、ジャンパピンの設定をしてやらなければなりません。ジャンパピンの設定は、おそらく購入時にはMasterになっていると思います。ドライブが1つならそのままでかまいません。

で、その次にIDEケーブルをさします。向きを間違わないようにさしてください。そして、オーディオケーブル(一番細いやつ)と、電源ケーブルをさして、ネジで固定して、ふたをしめたらできあがりです。

で、CPUは、Pen4にすることは無理です。というのは、マザーボードによって使えるCPUが限定されているからです。初心者でしたら、CPUの取り替えは少しスキルがいりますので、色々研究してからやった方がいいかと思います。

お役にたてれば光栄です。
お礼コメント
serem

なるほど!ドライブ交換は可能ということですね。ありがとうございます。さっそく検討してみます。
投稿日時 - 2002-02-01 00:21:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

機種名が判らないので詳しくは説明できませんが。。。(~ヘ~;)ウーン 今現在「5インチベイ用」のCD-RWドライブがついているのなら取り付けは大丈夫でしょう。 ですが、本体との相性の問題で動作しない場合もあります。 CPUに関しては現在CeleronやPentiumIII等のSocket370のCPUやDuron・Athlonといった SocketAのCPUを搭載されているのなら Pen ...続きを読む
機種名が判らないので詳しくは説明できませんが。。。(~ヘ~;)ウーン

今現在「5インチベイ用」のCD-RWドライブがついているのなら取り付けは大丈夫でしょう。
ですが、本体との相性の問題で動作しない場合もあります。

CPUに関しては現在CeleronやPentiumIII等のSocket370のCPUやDuron・Athlonといった
SocketAのCPUを搭載されているのなら
Pentium4に乗せ換えることはソケットが異なるため不可能です。

• 回答No.2
レベル13

ソケットの形状が異なる等の理由からCPUの交換は無理です。 ドライブの交換自体は可能ですが、ある程度のスキルが必要です。ATAPI接続の場合はドライブの優先順位をドライブ本体についているジャンパーという部品を差し替えて設定してやる必要があるのです。その設定とケーブルの向きさえ間違えなければ恐らく失敗することはないでしょう。 設定方法に付いてはドライブによって異なりますのでここではお答えできませ ...続きを読む
ソケットの形状が異なる等の理由からCPUの交換は無理です。

ドライブの交換自体は可能ですが、ある程度のスキルが必要です。ATAPI接続の場合はドライブの優先順位をドライブ本体についているジャンパーという部品を差し替えて設定してやる必要があるのです。その設定とケーブルの向きさえ間違えなければ恐らく失敗することはないでしょう。

設定方法に付いてはドライブによって異なりますのでここではお答えできません。困ったら改めて質問されるといいと思います。
お礼コメント
serem

ありがとうございます!ドライブ交換について、知識を深めたいと思います。
CPUの交換はできないのですね、残念です。
投稿日時 - 2002-02-01 00:23:36
このQ&Aのテーマ