OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2,000円札って…。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.209404
  • 閲覧数51
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

 人から聞いた話なのですが、2,000円札はもう製造中止になったのですか?

 デマとかだったらすみません。<m(__)m>

 私は関西地方に住んでいますが、2,000円札が発行されてから、買い物に行ってレジとかで貰ったことがありませんし、あまり見かけません。お店が金銭授受で間違えないようにしているのかもしれませんが…。
 関東地方とかでは流通しているのでしょうか?

 私が入手した方法といえば銀行でわざと両替して入手しました。(笑)

 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

過去の質問でもありましたがまだ製造されていますがあまり出回っていないようですね。
使える両替機などが少ないためでしょう。
お礼コメント
noname#7627

 早速ご回答いただきありがとうございます。 
  
 まだ製造されているんですね。(^^)

 そうですね。私は関西の片田舎に住んでいますが、私の知っている両替機、自販機では使えないことが多く、知人も使いにくいと敬遠されがちです。

 それが無ければ、8,000円持つ場合だったら、私は5,000円札一枚、2,000円札1枚、1,000円札1枚とコンパクトに持ちたいですね。(^^)
投稿日時 - 2002-01-31 22:07:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

東京(杉並区)のローソンに置いてあるATMで5000円下ろしたときに 新札の2000円札2枚と1000円札1枚で出てきたことがありますよ. いまのところそれだけですね... ...続きを読む
東京(杉並区)のローソンに置いてあるATMで5000円下ろしたときに
新札の2000円札2枚と1000円札1枚で出てきたことがありますよ.
いまのところそれだけですね...
お礼コメント
noname#7627

 そんな出方があったのですか!!オドロキです。(@_@)

 私の地域のATMの場合9,000円下ろすとき1,000円札が9枚出るんです。(苦笑) 
 せめて5,000円札が出て来て欲しいです。

 体験談ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 22:08:45
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

銀行のATMなど対応していない機械が多くて、出回っていないらしいです。 銀行でたまってるらしいです。 ...続きを読む
銀行のATMなど対応していない機械が多くて、出回っていないらしいです。
銀行でたまってるらしいです。
お礼コメント
noname#7627

 そうなんですか…。2,000円札っていったい…。(^^;)
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 22:10:54
  • 回答No.4

こんばんは♪ スーパーとかお店のレジには2000円札を入れるスペースがないんですね。 さらに2000円札は出回ってない上に慣れない事もあって、レジでは受け取ったら すぐにしまいこみますし、銀行で両替してしまうんですよね。 ...続きを読む
こんばんは♪

スーパーとかお店のレジには2000円札を入れるスペースがないんですね。
さらに2000円札は出回ってない上に慣れない事もあって、レジでは受け取ったら
すぐにしまいこみますし、銀行で両替してしまうんですよね。
お礼コメント
noname#7627

 そういえば以前、2千円札が出る前にコンビニでアルバイトしたとき、ほかにお札を入れるスペースが無かったような…。

 体験談、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 16:27:39
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

発行枚数の半分以上が日銀の倉庫で眠っているらしいです ...続きを読む
発行枚数の半分以上が日銀の倉庫で眠っているらしいです
お礼コメント
noname#7627

 そっ、そんなに眠っているんですか…。(*_*)
2千円札って印刷するだけ税金の無駄かも知れませんね。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 16:28:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ