• ベストアンサー

児童扶養手当の金額

離婚し、2人の子供を私の元で育てることにしました。 現在、私の両親と同居中です。児童扶養手当は同居の家族の年収も査定の対象になると聞いたのですが、各自治体の説明を見ても、イマイチ詳しく書いていないようです。どなたか詳しい方、又は経験のある方、ご意見をお願いします。 ちなみに私は正社員として働いており、税込み年収は240万位です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご両親の年収が、税込みで380万円以上あれば受給できません。 ある程度の年齢のご両親であればそれ以上はあると思いますので、多分受給停止となると思います。 ご本人の年収が240万あれば、一部支給ですね・・・。全額支給とはいきません。私もそれぐらいの年収のときは、子ども二人で2万円もらえていた?ってくらいでした。

juwawan
質問者

お礼

わかりやすいお答えをありがとうございました。 役所の方へも確認してみます。

その他の回答 (1)

• 4994
回答No.1

下記は大阪市のものなので各市によっては差異があるとは思いますが参考に・・ http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kodomo/kodomo_08.html あと役所にTELで聞けば、手当金額を教えてくれます。

juwawan
質問者

お礼

参考URLはとてもわかり易いページでした。ありがとうございました。