• 締切済み

サーバー構築の適切な学習参考書を探しています。

こんにちは。今月からサーバー構築のサポート業務を行っており、知識・経験が不足しているので、良い参考書がないか探しています。今までAIXシステム運用を経験しており、Windows、Unix系OSを一通りさわってきています。今回、サーバー構築の仕事は初めてのことで、勉強するにあたりどういった参考書から始めたらよいか考えています。3年ぐらい前にSolarisでWebサーバーを構築したことはありますが、参考書に書いてあることを研修で実践しました。しかし、実際の現場では、exchangeやプロキシ、ドメインサーバー等、サーバーが複合しており、現時点でのスキルでは対応できないのが実情です。どなたか、サポートから経験がある方でどのような参考書もしくは勉強方法をしていったかアドバイスをくださると助かります。

みんなの回答

回答No.1

Windows2000Server 2003Serverに関する書籍が出ていますので検索されてみたらいかがでしょうか? マイクロソフトのスケジュール通りですと2012年頃にはメジャーサポート切れになりますね。 以下、セブンアンドワイ(http://www.7andy.jp/all)の書籍検索結果から 『Windows Server 2003逆引き大全660の極意 』 『Windows Server 2003/Windows 2000 Server SOHO・小中規模社内ネットワーク導入ガイド ドメインの環境構築・管理に知っておくべき基礎項目を極める 』 『Windows Server 2003ネットワーク構築ガイド 』 『Windows Server 2003 』 『Windows Server 2003 R2パーフェクトマスター 』 『Windows Server 2003/Windows 2000 Server SOHO・小中規模社内ネットワーク導入ガイド ドメインの環境構築・管理に知っておくべき基礎項目を極める 』 『Windows Server 2003実践ガイド 』 『Microsoft Windows Server 2003の導入と運用管理 』

fightermitsu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速検索して調べてみました。かなりの数の参考書があるので迷いますが本屋に行ってみて探してみようと思います。