• 締切済み

テレビの比率

最近テレビの調子が悪いので、買い換えようと思っていますが、現在使用しているテレビは、4:3のものですが、最近は16:9のものが多いので、16:9のテレビを購入しようと思っています。ですが、ちょっと疑問に思うことは、通常、地上波アナログ放送は4:3の比率で放送されていると思うのですが、これを16:9のテレビで見るということは、横に引き伸ばして見るということになるのでしょうか?もしくは、縦横を引き伸ばすしているのでしょうか?だとすると上下がカットされてしまいますよね?DVDを見る時にはいいのでしょうが、テレビ本来の機能のテレビ放送を見る際にちゃんとした放送を見れないということですよね??何のための16:9のテレビなのでしょうか?デジタル放送では16:9の比率で放送されるようになるのでしょうか?それとビデオ映像の解像度は、720x480というのをよく聞きますが、720x480ということは、3:2ということですよね。ということは、ビデオ映像を4:3のテレビで見る場合、左右の端がカットされているのでしょうか?私がとんでもない考え違いをしているのでしょうか?ご教授いただきますよう宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Bitoon
回答No.4

お近くの家電量販店、テレビコーナーに行って見られた方が 言葉で説明するより判ると思います。 因みに4:3画面を水平方向に微妙に引き伸ばして、16:9画面で見せているテレビも在ります。 人物が太って、顔が丸く見えます。

• renton
回答No.3

720*480の映像は、PCで見るとちょっと横長に見えますが、TVでは正常に見えます。 これはTVのピクセルアスペクト比が0.9になっているからです。 PCで正常のサイズ比で見ようとする場合は、640*480や720*540というサイズになります。 という事で、画面の縦横比は4:3が正解です。

• dulatour
回答No.2

画面の縦横のサイズ比を「アスペクト」といいます。 いずれにしても、 写っているものがカットされることはありません。 アスペクト16対9の横長テレビで4対3の画像を受信するときには、左右に黒い部分ができるだけですよ。

回答No.1

現在の放送は4:3が主流ですが、BSデジタル放送では16:9が多いいです。 地上波デジタルも多くなっているそうです。 4:3の放送を16:9で見るとサイド(左右)が黒になるパタンやいろいろなパタンがあります。電気屋さんで確認するのが良いかと思います。