OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海外からの迷惑メールを阻止するには?

  • 困ってます
  • 質問No.209220
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (70/90)

知人が困っているので、ご存知の方教えてください。
その知人が短期留学で知り合った外国人にメールアドレスを教えたところ、
頻繁にメールをHTML形式で(白地に赤文字、それもフォントが大きく、添付で見せてもらいましたがぞっとしました)送ってくるそうです。
知人は最初は返事を書いていたのですが、
返事を書かないで居たところエスカレートしてしまったようです。
いまでも一方的に迷惑メールがきています。
日本では悪質なメールを送ってきた場合、プロバイダーを介して警告できるようなことを聞いたのですが、海外にいる人間に対して強行措置をとることができないものなのでしょうか。(国内だったらストーカー措置法もあるのですが・・)
なにか情報をご存知の方ご連絡ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは♪

手っ取り早い方法として可能ならばメールアドレスを変えてしまうのが一番の
良い方法だと思います。

またはアウトルックエクスプレスを使用していて特定のアドレスからメールが
届くのでしたら、メッセージルールを使いメールを受信することなくメールサーバ
上で削除してしまうこともできます。
メッセージルールの設定方法など書かれたページです。
http://www.dream.com/support/faq/message/filter.html
http://www-6.ibm.com/jp/pc/personal/support/outlook/back_031.html
http://outlook-express.virtualave.net/message-rule.html
http://www.locopoint.net/ml/howto.html
お礼コメント
dama1313

お礼率 77% (70/90)

URLをたくさん紹介してくださってどうもありがとうございました。
さっそく知人に伝えました。
それにしても、迷惑メールはこわいですね。
赤文字のメールなんて、脅迫状みたいなものです。
(パソコンがおかしくなった?? 警告みたいに見えました)
そんなことまでして、コミュニケーションとりたいのでしょうかね・・。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 18:04:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

dama1313さん こんにちは

その方がOEをお使いならOEの「メッセージ」の「送信者を禁止する」で
取り急ぎ受信できなくなりますが。こういった策ではだめですか?

それでは
お礼コメント
dama1313

お礼率 77% (70/90)

アドバイスどうもありがとうございました。
さっそく知人に伝えました。

メールアドレスを変更するよりもすぐに使えますね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 18:08:02