• ベストアンサー

左右の視力が違うと・・・

RIO-ponの回答

  • ベストアンサー
  • RIO-pon
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

こんにちは。 お使いのレンズがハードかソフトかわからないのですが、とりあえず2~3日なら問題ないと思います。 ただしその状態で何かを集中的に見るのは問題ありなので、2~3日は長時間のネットやパソコン、集中した読書などは避けた方がいいと思います。 あと、コンタクトの度数が同じであれば、一定時間ごとに右に入れたり左に入れたりした方が疲れも最低限ですむと思います。 余談ですが、こういう場合のために1日使い捨てタイプのレンズをひと箱買っておくといいですよ。同じ度数なら1箱だけの購入ですみます。

minami93
質問者

お礼

よかった・・・!いろいろアドバイスどうもありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • コンタクトをして左右の視力が違う

    初めて、コンタクトを使い始めました。 眼科できちんと視力を測り、処方してもらったのですが・・・ 家に帰り、落ち着いて、片目ずつで文字を見てみると、 左目の方が若干ぼやけて、右目だとしっかり見えます。 両目で見るのと右目で見るのとは同じ感じです。 コンタクトを左目用(-1.75)、右目用(-2.00)と度数を変えているのに、 左右視力が違うのに不安を感じます。【BCとDIAは同じ】 私は左右、同じ視力にした方がいいと思うのですが。 少しの差なので、両目で、問題がなければ、大丈夫でしょうか?

  • 眼鏡レンズの左右度数差について

    先日メガネを新調したところ、矯正視力でよく見えてる方のレンズを2段階上げるよう勧められ、そのように作りました。が、本当にそれで良かったのか不安なので、専門の方にお教えいただければありがたいです。 元々のレンズは、「左:-6.5、右:-7.5」で、両眼で0.8の視力でした。 ただ、度数のキツイ右の方が左より見えにくかったので、右を強くして新調するつもりでした。ところが店舗では「右をこれ以上強くしてもあまりよく見えるようにはならないので左を強くしましょう」と言われ、「左:-7.0、右:変更なしの-7.5」にして、両眼で1.0まで矯正できました。 矯正後、確かに両眼ではよりハッキリ見えるようになって良かったのですが、矯正視力の左右差は広がったわけで、これでは片目だけで見てしまって、もう片方の目への負担が大きいのではと少し心配です。かと言って「左:-6.5、右:-8.0」にすると、今度はレンズ度数の差が大きくなって、それはそれで目には負担なのかもとも思います。 矯正視力の左右差とレンズ度数の左右差の、どちらを少なくした方が目への負担は少なくてすむのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左右の視力が違う眼鏡はどうなんでしょうか?

    右と左で視力が少し違います。効き目が右で、右の方が視力が良いです。 今迄の眼鏡は左右度数が違ったのですが(たしか処方箋では、-1.25と-1.50ぐらいの差だったように思います)、これは長時間かけていると目が疲れてくるので、必要な時のみかけていました。 この眼鏡も、かれこれ5年前に作ったものなので、新しく作り直す事にしましたが、検査した所やはり視力には左右で少し差があり、また以前より視力も悪くなっていました。 今回は、左右同じ度数の眼鏡をしてみることにしました(-1.75)でも、やはりそれぞれ左右に合わせた度数の眼鏡の方が良いでしょうか?左右でレンズの度数が違うと良くないと聞きましたが、どうなんでしょうか?一応、レンズの度数交換は1回無料なのでしばらくして合わなかったら交換しようと思っています。(本当はコンタクトがいいのですがドライアイ気味なので眼科の先生曰く、あまり向いてないそうです。) 宜しくお願いします。

  • 矯正視力はどのくらいですか?

    皆さんのメガネ、コンタクトの矯正視力はどのくらいにあわせていますか? その矯正視力は両眼か片眼か、度数(ーか+ジオプトリ―?)も教えてください。

  • コンタクトレンズ装着時の矯正視力

    最近、パソコンをする時間が長く 眼精疲労に悩んでいます。 強度の近視なので コンタクトレンズを使っているのですが 左右共、片目だけで視力が1.2出ています。 これはコンタクトの度数が強すぎる為に 目が疲れるのでしょうか? 皆さんは、矯正視力をどの程度に合わせていますか?

  • 左右の視力が違いすぎる息子

    中学三年生の息子の目のことで相談お願いします。 左右の視力が極端に違います。 眼科に連れて行き視力検査をしてもらうと左2.0 右0.3でした。 ここ半年位前から急に悪くなったと言います。 本人がいう原因は毎日寝る前に真っ暗な部屋で片目をつぶって長時間携帯をしていたと言います。 目薬をもらって帰り、2週間後に視力を測り、 回復していなければ眼鏡の測定をしますといわれました。 目薬はミドリンMとミオピンです。 左右の視力が違う場合に眼鏡にすると斜視になると聞いたので コンタクトにしたいと医師に言いましたが、 「いきなりコンタクトにはしない 結膜炎などになった時にコンタクトは入れられないから眼鏡をまず作ってから」と言われました。 お聞きしたいのは、目薬は2週間くらいで効果が出るものなのでしょうか? それからアイパッチで目のトレーニングをしてみようかと思いますが害はありますか? 医師の言うとおり眼鏡を作ってからコンタクトレンズにしたほういいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 視力の左右差が原因で苦しんだ方へ質問します。

    視力の左右差が原因で苦しんだ方へ質問します。 【1】 あなたの左右の視力はどの位ですか? 【2】 あなたは視力の左右差にコンプレックスを感じていますか? 【3】 立体感のなさから階段を踏み外して転げ落ちるなど、 視力の左右差で生活に支障が出た経験はありますか? 【4】 女子生徒から「ガチャ目キモい」と言われたり、 障害者・奇形児扱いされたりなど、 子供時代に視力の左右差が原因とする イジメに遭ったことはありますか? 【5】 あなたはメガネが好きですか? 【6】 最後にあなたの年齢または年代と性別を教えてください。 以上。 ※私は左右の視力差が大きいです。 裸眼では物が立体的に見えません。 体質上コンタクトレンズも使えません。 2.0以上(遠視)と0.2(近視)くらいの差があると、 メガネのレンズが左右で違うことが他人から見てもわかるし、 使う側も見え方に歪みで出て頭がクラクラします。 少年時代は強烈なコンプレックスを抱えていました。 両目とも近視の人がうらやましくて仕方ありませんでした。 同じように悩んでいる方からの回答をお待ちしています。

  • 左右の視力の差について

    3年程前にレーシックで左右の視力を矯正しましたが、 もともと右目の視力の方が弱かったため、矯正後も 右目だけ視力が落ちてきました。 左右の差は0.3位なのですが、片目で景色等を見ると結構差があります。 片目だけ度の入ったメガネをかける等した方がよいのでしょうか?

  • 視力の数値ですか?

    2WEEKの乱視矯正用コンタクトレンズを使っています。 今,パッケージを見ていてふと疑問に思ったのですが,レンズの入っている蓋の部分に数字が書いてあるのですが,これは視力の度数を表してるのですか? 一箇所だけ左右で異なる部分があるのですが,この前目医者さんで左目の方が視力が悪いと言われたので気になっています。裸眼の見え方は目が悪いせいか左右それほど変わらないように思うのですが,そう言われてから気になっています。 この見方の分かる方教えてください。 上から(左目)-4.00 -1.75 180 8.9 14.5 上から(右目)-4.00 -1.00 180 8.9 14.5 と記入されています。よろしくお願いたします。

  • 適切な矯正視力の度数とは?

    25歳、事務職です。 かなりの強度近視で平日はソフトコンタクト、休日家にいるときはメガネを使っています。 度数はメガネで-9です。 1年前、両眼で1.0が見えるように合わせました (片眼だと0.6と0.7に合わせました) しかし、視力低下が進んだようでもうちょっと見えた方がいいなぁと思うようになってきました。 しかし、過矯正は目によくない(祖が進む)とか、近視の場合は弱めの方が目が疲れなくて楽というのを聞いたことがあります。近業作業が多い場合は弱い方が目が疲れなくていいとか・・・。 一般的に言う「弱め」というのはどのくらいの矯正視力なのでしょうか? もし、メガネを作り変えるにしてもレンズがさらに分厚くなることを考えると、迷います。 (今のレンズはHOYAの圧縮プラスチックレンズ屈折率1.87? フレーム46ミリ レンズの厚みは4ミリです)