• ベストアンサー

データ救出は可能でしょうか?

StuffIt Deluxe で既存のStuffItアーカイブに新しくファイルを追加圧縮しようとしたのですが、追加中にシステムエラーが起こり、Finderが終了してしまいました。 このためアーカイブが壊れて開けなくなってしまったのですが、このアーカイブ内のファイルを、一部だけでも救出する方法はないものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお力をお貸し頂けないでしょうか?

• MORGEN
  • お礼率100% (466/466)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snappish
回答No.1

このためアーカイブが壊れて これを判断したエラーメッセージとか欲しかったな~(^^; ノートンのUnEraseは試されました? 試してみて欲しいのは まずアーカイブのコピーを作ります コピーしたファイルを一応ノートン先生に見てもらって見て下さい その後HQX方式で再圧縮してから 解凍してみてください (あくまでも駄目もとですからね(^^; それでもテキストエディターで開いて 名前を付けて保存します それをExpanderで開けてみる なんてのも試してみましょう ファイルバディ等を利用して ハードディスクを覗いてみましょう Temporary Filesフォルダーの 中にごく稀にテンプファイルが残っている 事があります と書いてみましたが かなりファイルの救出は難しいかも...(^^; 気を落とさずにね

MORGEN
質問者

お礼

ご連絡、どうもありがとうございました! せっかく補足要求という形でご援助の手を差し伸べて下さっていたのに、風邪で寝込んでしまっていたのでご連絡が遅くなって申し訳ありませんでした。 UnEraseはまず最初に試し、発見されたファイルを再生しても結局アーカイブは開けなかったのでUnEraseでの救出は諦めていたのですが、snappishさんにお答えを頂いて再度UnEraseをかけてみたところ、クリエータデータもファイル名も失っていながら容量だけ問題のアーカイブと同じファイルを発見し、それを再生してみたところ、一部のファイルの救出に成功しました! 大金星です! まずは、アドバイスに感謝いたします!!! あ、 エラー時の状況ですが、かなり単純なものです。 まず、既存の圧縮ファイルに新しいファイル(イラストレータ8.0の書類です)をドラッグドロップで追加したとき、圧縮中に「Finderは予期せず終了しました」とメッセージが出て、「OK」もクリックできないまま、そのままフリーズしてしまったのです。 そして再起動後アーカイブをダブルクリックすると「アルバム.sitが開けなかったため、この作業は完了できませんでした」と言われて何も起こらず、StuffItExpanderにドロップする方法で開こうとした場合は、「このファイルはStuffItアーカイブではありません。作業を続行しますか?」と聞いてきて、続行すると、「このアーカイブは壊れています。一部のファイルは解凍できるかもしれませんが、何の変更も出来ません」と言うメッセージとともに通常の解凍時と同じウインドウが開きますが、内容はカラでした。アーカイブの容量は67メガもあるんですが…。 「補足要求」という形で頂いているお答えですが、特に一番必要なファイルは復元できたのでこれだけでもポイントのお礼をさせて頂きたいのですが、ポイントをつけると、ご承知のようにこのスレッドが締められてしまいますよね。 このため「ファイル診断法」と言うタイトルで別スレッドをアップしますので、もしよろしかったらそちらで、ノートン先生に見てもらう方法について申し訳ありませんがもう一つだけ教えて頂けますでしょうか? この度はどうもありがとうございました!