OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

地方の医大か、2浪のリスクを背負っても東京医科歯科大か

  • すぐに回答を!
  • 質問No.209076
  • 閲覧数932
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (48/65)

2次試験の出願先で困っています。一浪目です。センター試験の結果で地方の医大で今年は確実にと思い始めていました。が、予備校の先生に「再浪人のリスクはあるが思い切って東京医科歯科大に出さないか」といわれ大変悩んでいます。今年は医科歯科だと足切りが微妙です。もう一年やればそれなりの結果は出せると思いますが2浪する決断もついていません。医師として世の中に出るのは一年でも早いほうがよいのか、これらの大學の違いはその後にどう影響するのか、どなたか教えて下さい。ちなみに臨床に行きたいとは思っていますが専門については大學で学んでからと思っています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

自分も都内に実家があるので、もう一言だけ。
親にどれだけ負担をかけるか、それは考えます。
ただ、早く医者になって親孝行すれば、
それは良いんじゃないかな?と思ったり。
予備校に行く方が、親も経済的には苦しいのでは?
他の方もおっしゃっているように、
今年東京医科歯科大へ受かれば、それは最善です。
でも、もし2浪してしまったら?
来年都心に近い大学に受かる保証は、どこにもありません。

私自身今親が入院したりしていて、
確かに経済的に実家は苦しいでしょう。(そんな素振りは見せませんが。)
離れていることで、親の状況が分からなくて、
不安になることもたくさんあります。
ただ、例えば親がそうなったとき、
「遠くに離れている3年生」と、「近くにいる2年生」
たぶん一年違うだけで知識の量が半端でなく違います。
だからこれで良いんだと思ってます。

あと、2・3日しかないのですね。
いろいろな人の意見を聞いて、もちろん親ともたくさん話をして。
たくさん悩んで決めてくださいね。
どちらにしても、頑張ってくださいとしか言えないけど。
高校の先生などと話してみるのもけっこう参考になるものです。
お礼コメント
linda

お礼率 73% (48/65)

-mizuki-また書いていただき有り難うございます。もし2浪ということになったら僕としては宅浪か、学費免除などのある予備校に籍を置くという方法を考えています。親は「経済的なことは無制限にというわけには行かないけれど、自分の人生に関わる大切な決定は自分でしろ」という考えです。今日予備校の他の先生とも話しました。色々な方から聞いたアドバイスについても考えました。実は今、少しずつ気持ちは前向きです。19歳なんだから、この思いに賭けてみようかなという気になっています。
投稿日時 - 2002-02-01 18:44:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

地方の医学部の学生です。 今のあなたと同じように、一浪して入学しました。 今3回生です。 あなたの目的はなんですか? 医師になることではないのですか? 何のために大学に行くのですか? 医師免許には、出身大学は書かれません。 大事なのは、医師になってから何がしたいか、ということではないでしょうか。 確かにネームバリューの高い大学を出れば、 大学教授とかになりたいと思った際に ...続きを読む
地方の医学部の学生です。
今のあなたと同じように、一浪して入学しました。
今3回生です。

あなたの目的はなんですか?
医師になることではないのですか?
何のために大学に行くのですか?

医師免許には、出身大学は書かれません。

大事なのは、医師になってから何がしたいか、ということではないでしょうか。

確かにネームバリューの高い大学を出れば、
大学教授とかになりたいと思った際には有利かもしれません。
でも、今はそれすらも怪しいと思います。
出身大学よりも、その人が今まで医師として、研究者として何をしてきたか。
大事なのは、これです。今はそういう風に変わりつつあります。

医師になりたいのであれば、大学なんて関係ない。
どんな大学でも良いと思います。
医学科を出ないと医師国家試験の受験資格は得られません。
地方の国立の医大と、東京医科歯科大。
おそらく、東京医科歯科大以上の国家試験合格率を上げている地方の大学はたくさんあります。

一年でも早く医者になれば、それだけ多くの人の命を救える可能性があるということです。
私が同じ立場なら、それを選びます。

これは余談ですが。
予備校の先生というのは、生徒がネームバリューの高い大学に受かることを願います。
今回それを勧めたのも、そういうことではないでしょうか?
東京医科歯科大学の大学の雰囲気があなたに合っているとか。
そういうことで勧めているのではないように思ってしまいます。

決めるのは、あなたです。
これからの人生を左右するものですので、
短い期間かもしれませんが、存分に悩んでください。
お礼コメント
linda

お礼率 73% (48/65)

早速メール有り難うございます。僕の場合都心にごく近いところに住んでいますから地方の大学へ行くことは生活そのものの移動を意味します。親の経済的負担なども問題も含んでいるわけです。お書き下さったようにもちろん出身大學で医者としての中身に格差があるとは思いません。あと2,3日しか悩む時間がありません。
投稿日時 - 2002-01-31 23:01:44


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (6/36)

私の弟は工学部を卒業後就職も決まっていたのですが、医師を目指して地方の国立医学部に進みました。そこで解った事は医師の世界は大学の教授の意思によって将来の進路が決まる世界です。学閥も激しく別な目で見ると一般社会とは隔離されたものです。本題に入りますが、貴方自身が 医師と言う世界で何を目的としているかです。医科歯科大はとてもレベルが高い大学ですが、他の地方医学部でも学習する事は同じなのです。貴方が医師として ...続きを読む
私の弟は工学部を卒業後就職も決まっていたのですが、医師を目指して地方の国立医学部に進みました。そこで解った事は医師の世界は大学の教授の意思によって将来の進路が決まる世界です。学閥も激しく別な目で見ると一般社会とは隔離されたものです。本題に入りますが、貴方自身が
医師と言う世界で何を目的としているかです。医科歯科大はとてもレベルが高い大学ですが、他の地方医学部でも学習する事は同じなのです。貴方が医師としての上クラスの位置を望むならば医科歯科大の方が良いでしょう。庶民の為に奉仕する医師になりたいのであれば地方の医学部でも良いと思います。良い医師になるかどうかは貴方次第ですよ。今からの時代は学歴ではありません。何が出来るかでしょう。医科歯科大に失敗すれば、またしても浪人です。浪人したからと言って次年度に合格とは限りません。医科歯科大を受ける実力があれば前期医科歯科大・後期地方の医学部と言う考えもあります。その後に再度考えると良いと思います。地方の医学部も捨てたものではありません。
お礼コメント
linda

お礼率 73% (48/65)

有り難うございました。皆さんすぐに返事をくれて嬉しかったです。分かってもらえると思いますが、もちろん地方の大學を低く考えているわけではありません。いずれにしてもよく考えてみます。
投稿日時 - 2002-01-31 23:05:47
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

ものすごく現実的かつ嫌~な内容なので「嘘だ」と思われるのなら無視してください。 地方医大では駄目な理由はなんなのでしょうか?また東京医科歯科でないといけない理由は? はっきりいいますけど、大学はどこであろうでも最終的に入る医局がどこなのかが問題です。そしてそこでどれだけのことが出来るかです。 しかしこれは「どれだけ医学的なことができるか」だけでなく「どれだけ上司(部長や大学病院なら教授)に気 ...続きを読む
ものすごく現実的かつ嫌~な内容なので「嘘だ」と思われるのなら無視してください。

地方医大では駄目な理由はなんなのでしょうか?また東京医科歯科でないといけない理由は?

はっきりいいますけど、大学はどこであろうでも最終的に入る医局がどこなのかが問題です。そしてそこでどれだけのことが出来るかです。
しかしこれは「どれだけ医学的なことができるか」だけでなく「どれだけ上司(部長や大学病院なら教授)に気に入られるか?」のほうが重要であることを意味します。
夢を壊すようで悪いんですが、はっきりいって技術的なことは2の次です。若僧にそんなこと求めちゃいません。普通の会社員よりはるかに政治的かつ階級社会です。気にいられなければ患者すらまともにみれません。特に大学病院などに言えることですが教授の権限は「絶対」なのです。一般の会社における社長以上です。反抗は決して許されません。悪くすると開業すら出来なくなります。

そうですねぇ、東京医科歯科にいくのであればその医局か、東京医科歯科の学閥のある病院に入るのがベストなのですが、そうでない(地元がどこなのか存じませんが)のなら地元から近い医大に行かれるほうがよろしいのではないか?と思うんですよ。

そんな業界です。いまのところ・・・
改善されることはあるのでしょうか?
医者の世界は世間知らずばかりで、常識世界では考えられない感覚の人間が多いからなぁ・・・無理かもなぁ・・・
お礼コメント
linda

お礼率 73% (48/65)

イヤな内容と言うより真実だと思って読みました。政治の世界も今大騒ぎですが医学界だってそうだろうとは想像がつきます。多かれ少なかれ世の中には自分の力や正義感や理想だけでは御しがたいものがあるでしょう。うんと悩んでみます。有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-31 23:11:28
  • 回答No.5

ちょっとでしゃばりかもしれませんが、オレが知っていることを書きます。といっても、もう出願期間が過ぎているのでどうにもならないと思いますが。 まず、東京医科歯科大学には東京大学理(3)を受験しようとしていた人が結構そっちにながれるのでレベルがグンと上がってしまいます。よって合格が厳しくなると思われます。 それと、卒業後のことがあります。開業医にならない限り医師免許を取得してもどこかの病院に所属し ...続きを読む
ちょっとでしゃばりかもしれませんが、オレが知っていることを書きます。といっても、もう出願期間が過ぎているのでどうにもならないと思いますが。

まず、東京医科歯科大学には東京大学理(3)を受験しようとしていた人が結構そっちにながれるのでレベルがグンと上がってしまいます。よって合格が厳しくなると思われます。

それと、卒業後のことがあります。開業医にならない限り医師免許を取得してもどこかの病院に所属しなければ、医師はできません。このとき、所属先は出身大学によって決まってきます。大学ごとに派閥のようなものがあり、どの病院にはどの大学の息がかかっていて・・・という風になっています。医科歯科大はそういう息のかかった病院が少なく、卒業後に病院に所属するのが難しくなります。しかし、地方国立大学は息のかかった大学が多く、そういう面では楽です。そういうことを考えると地方国立大のほうがいいと思います。

nosukenosukeさんと意見がかぶっていると思いますが、オレはnosukenosukeさんとほぼ同じいけんです。

ちなみに、オレはあなたと同じ受験生で、あなたと同じ浪人1年目です。違うのは医大志望じゃないことです。それなのにどうしてこんなことが書けるかというと、身近に医大にいった人がいて、その人によくそういう話を聞くからです。

しょせん人から聞いた話ですので参考程度にきいてください。
お礼コメント
linda

お礼率 73% (48/65)

ご意見有り難うございました。実はもう医科歯科に出してしまいました。悩みましたが「おらーっつ!まだ俺は19歳ジャー!」という乗りで出しました。リスクは高くなりましたが頑張ってみます。2浪に突入したらご意見を来年の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-18 23:05:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ