• ベストアンサー

北京旅行の旅支度について

4/21から3泊4日でツアーで北京に行きます。 主な観光先は、万里の長城,天安門広場,故宮博物院,天壇公園,明の十三陵,頤和園,北京動物園等です。 そこで今一番気になっているのがトイレ事情です。 いろいろ調べていると外国人が多く行くあたりはかなり改善されているとのことだったのですが、今回実際に行くあたりにもキレイなトイレはあるのでしょうか?それともかなり覚悟が必要なのでしょうか? 観光地でも、便座はキレイに拭いてから使用したほうがよいようなレベルなのでしょうか? 多めのティッシュペーパだけではなくトイレットペーパーも持っていったほうがよいという記述も多く見かけますが、やはりあったほうがいいのでしょうか? ホテルは一応5つ☆ホテルみたいですが、ホテル用にも予備の紙が必要だと思っていた方がよいのでしょうか? また、この時期の気温が7度から21度くらいと聞いているのですが開きが大きくてどれくらいの身支度をすればいいのか悩んでいます。 例えば、万里の長城のほうは寒いとか何か情報はありますでしょうか? 後、履きなれた歩きやすいブーツを履いていこうと思っているのですが、万里の長城でいくらか歩くでしょうし、天安門広場から故宮博物院まで約2.5時間徒歩観光するようです。中国の道路事情ってどうなのでしょうか? 心配性なのでいろいろ質問させていただきましたがよろしくお願い致します。

noname#17404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yp-mittu
回答No.7

北京のトイレ事情ですが、行かれるところはほとんどは 綺麗と思いますが、トイレットペーパーの携帯は必須です。 中国のトイレのほとんどは紙を置いてません。 ここが日本と一番違うところでしょう。 ホテルに関しては置いてありますし、無い!と 言えば直ぐに持ってきます。 5つ星であれば大抵は英語対応。場所によって日本語も可です。 ※過度の期待は禁物ですが。意外とホテルは綺麗ですよ。 スーパーで売っている芯無しの携帯用トイレットペーパーが便利です。 ティッシュでもOKです。便器の付近に必ずゴミ箱がありますので。 中国人の習慣は紙を流しません。多くはゴミ箱に入れます。 男性であれば、多少温かく感じると思いますが、 女性であれば、少し羽織り物があると良いかも。 基本は春物で良いと思います。夜は多少寒いです。 温度差は昼間と夜の差でしょう。 ちなみに先週は雨の影響もあり、凄く寒かったです。 セーター系を着ました。 万里の長城ですが、ここのトイレは仮設トイレですので 綺麗ではありません。なので事前に済ませて置くのが良いと。 さらに、ここの徒歩は並ではなくかなりキツイです。 ですので、ブーツでなく運動靴で、ズボンもジーパンとかが 良いと思いますよ。 会談とかの角度がキツイので、日本人の履く短目のスカートは 良い確率で見えてしまいます。 春の北京は日によっては、強風の日が多いですから、 スカートはお勧めできません。 ファッションスタイルはあると思いますが、実用的なものを 求めるのであれば、ズボンに運動靴が一番安全です。 本当の話ですが、修学旅行に女子高校生が天安門に来て、 強風の中、パンツを見せまくって歩いていたら、 後ろに行列を作って追いかけられ、皆に見られてました… 屋台の食べ物に気をつけてください。 見た目の如く衛生管理は出来ていません。

質問者

お礼

すごく詳細なアドバイスありがとうございます!! ジーパンとブーツで・・・と思っていましたが、全行程でかなりの距離を歩くことになりそうだということに今さらながら気づき、驚いています。・・・結構甘く見てました・・・。 が、ロープウェイが運休でない限り、万里の長城・八達嶺をロープウェイに乗って上がる予定みたいです。 ってことはここは過酷ではないはず・・・でしょうか!? もちろん運休ならそれまでですが・・・。 ちなみに、長城を観光する予定なのは22日の土曜日です。 どっちなんだろう・・・ドキドキ・・・。 ちなみに今回は全行程食事つきなので、屋台に立ち寄ることはまずないと思いますが、ついうっかり手を出すことのないように気をつけようと思います(笑) 何だか、水道水だけではなく氷にも気をつけなければいけないみたいで(水が悪ければ氷も悪いのも当たり前ですが)、飲み物ひとつでも注意が必要なんですよねー。 気をつけなきゃ!です!!

その他の回答 (12)

noname#26358
noname#26358
回答No.2

記述のとこのトイレは それぞれそんなに心配すること入らないと思います。 天安門の入り口脇のトイレは、中に観光物産店が有り きれいです。 5星ホテルなら、トイレットペーパーの質がいい物をセットして 清潔です。男女それぞれトイレ専従の掃除婦が付きっ切りのとこも多いです。 トイレットペーパーは重宝しますが使っていると 恥ずかしいですよ、やはり ティッシュペーパーが良いのではないですか!? 私が以前行った長城は、急な階段が延々高く続いていて 汗だくになりました。また運動靴を用意した方が、命が 助かりますよ、、、 天安門から故宮博物院までは一般道路じゃなく、院内ですから自動車は来ません。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました(^^) 天安門と故宮博物院間については知識不足でたいへん失礼致しました(>_<;;) 私も、この質問を送った後で地図を見て気がつきました。 2.5時間っていうのを見て同じ敷地内だと思わなかったのです!! 中国ってすごいですねー!

• tabizaru
回答No.1

女性のようですね。 ホテルについては全く問題ありません。公衆トイレも飛行機のと同程度と思えば良いのでは。 男なので余り気にしたことありません。 観光はスニーカーで充分です。長城ではハイヒールの 人もいました。でも違和感がありますね。 また気温も日中なら今の日本と大差ないですが 5月に行って寒い時もありました。 動いていればそれなりに耐えられます。いずれにしてもウインドブレーカーは持参ですね。

質問者

お礼

初めての質問でトキトキでしたが早速の回答ありがとうございました(^^)