• 締切済み

自衛隊の自殺者数

toommの回答

• toomm
回答No.1

回答がないようなので、私の知る範囲で回答します。 自殺原因は、勤務が厳しいからではなく、金銭問題、異性問題が主のようです。 階級に関係なく自殺者がいます。金銭、異性以外の原因としてうつ病があるようです。 うつ病は、几帳面、責任感が強い、律儀な人に多いようですが、勤務の厳しさから来るものではありません。 うつ病対策として、要所要所に有資格者のカウンセラーや専門の講習を受けた相談員配置しています。その成果が現れている地方もあるようです。 以上、簡単ですが回答します。

noname#20838
質問者

補足

金銭問題、異性問題って、具体的にどんなことでしょうか?お金がたまらない、異性との出会いがないってことですか?