• ベストアンサー

読書好きの方への七つの質問

pi-hyoro41の回答

回答No.18

中途半端な本好き野郎で、 こちらに回答するのは気が引けるところが多々あるのですが、 簡潔な表題に惹かれて 一筆お邪魔させていただきます。 (前置き長すぎ) 一. 気が付くと部屋の隅で本を読んでいる子どもだったそうで 人生最初の本は、記憶にありません。 貸し本屋というのが近所にあってそこに5円だか10円を持って 本を借りに行くのが楽しみでした。 親の美容院に付き合うのも、歯医者に行くのも、耳鼻科に行くのも 待合室に本があったので、楽しかったです。 二. 手に入れたことが忘れられない本です。 その貸し本屋に『世界児童文学全集』のうちの1冊が置いてあって、 いつもず~っと眺めていたんです。 母がそれを買ってくれたときはうれしかったですねぇ。 北斗七星にまつわる言い伝えの話や白鳥の王子などが10数編載っていたんですが、繰り返し繰り返し読みました。 三. □泣き編 ・「大きい1年生と小さな2年生」 弱虫な1年の男の子が2年の女の子のために一大決心して ほたるぶくろの花を取りに行きます。 「これ、僕が取ってきたんだ。○○ちゃんのために取ってきたんだよ」(TOT) ・「フランダースの犬」 小3の時の学級文庫にあったんですが、教室の中で周りに目も気にせず ワンワン(パトラッシュの真似をしたわけではないですよ)泣きながら 何度も読みました。 ・「アルプスの少女ハイジ」 フランクフルトのクララの家の奥の部屋でアルムの山に似た風景画を 見つけてハイジがぼろぼろ泣くんです。 それハイジの後姿に私も泣くんです。(TOT) 最近は(子持ちになってからか)泣ける話は読めません。 泣いちゃって泣いちゃって自分が壊れちゃいそうで。 「火垂るの墓」なんて絶対駄目! 子どもの悲しい話には近づきません。 □ショック編 まずは「人間失格」でしょうか。 読んだのが、高1だったんですよ。どーんと厭世観に包まれちゃいました。 以来太宰治はろくでもないやつだと決め付けてしまって、敬遠してたんですが、 今ふとしたきっかけで「津軽」読んでます。面白いです。 多感な時期とは違う心で読んでみると共感できることもたくさんあります。 ・「橋のない川」 中3で読んだのでその当時は全6巻でしたが、この本で初めて”完徹”を経験しました。 部落問題をテーマにした内容なのに、”人間”の話でした。 □むさぼり編 伝記物が好きでした。 友人が「ルパン全集」読破してたんで、よし私は「ホームズ」で行こうと思って「ホームズ」で。 (でも面白いなと思ったのはルパンのほうが多かったりして) ムーミンシリーズもアニメとは違った雰囲気で。 中学ころから松本清張にはまりました。 全作読破はしてません。初期のころのほうが好きです。 「点と線」は若い時は面白いと思いましたが 一番すきなのは「砂の器」かな。 「ある『小倉日記』伝」も心に残ります。 そしてアガサクリスティに。 「オリエント・・・」も驚きましたが 一押しは「アクロイド殺し」ですね。 発表当時そのトリックに賛否両論の論争があったと聞きますが 私は賛成派です。見事に読者を騙してますもの。 それで充分じゃないですか。 この本には私の中で心ひそかに自慢があって 初めて読んだ時に、あのトリックを解く鍵の「○○の△△△」に 気が付いたんです! (ここだけの自慢ですが。他の人には内緒にしておいて下さいね) そして数年前、ドラマとともに「鬼平犯科帳」に。 池波正太郎さんが書かれている途中で急逝なさってしまったので 24巻未完で完結してますが、これも繰り返し楽しんでる本です。 これを読んでいると、『蕎麦を手繰りよせながら一杯』って気分に襲われて困るのが難点。 色合いの違うところで「智恵子抄」が好きでした。 そして時々むしょうに詩が読みたくなります。 石垣りん・茨木のり子・吉野弘・山之口獏・金子光晴・・・ 最近徹夜をしたのは 「十二国記」(小野不由美)と「蒼穹の昴」(浅田次郎)です。 途中で止められない読書は苦しい。 欲望と限界の狭間でちょっとした拷問ですね。 四.(あ~三が長かった) Dですかね。 最近ちょっと思い溜めてることを言葉にまとめてみたい気分なんです。 無人島に行くと取り組めるような気がします。 五. コーヒーです。 コーヒー中毒なんですが、本も同じ感じです。 無いと”困る” 手は震えませんが、イライラします。 六. (1)98%は図書館です。以前は買ってました。手元に置きたい方なので。今は節約のためもっぱら図書館利用です。 (2)急いでいって急いで帰ってきたい時に駐車場が空いてないと困ることがあるので、もう少し駐車場が広ければと思うことがあります。 (3)3度も4度も借りた本は、もうこれは手元に置きたい本なんだ、と見極めて古本屋で捜して買います。 七. これ、難しかったです。 考えた挙句が、私にとって、本は本。 お邪魔しました。

itab
質問者

お礼

pi-hyoro41さん、中途半端な本好き仲間の館へようこそ。♪ 気が引けることなど、な~んにもありませんよ。 回答者は高レベルな方ばかりですが、質問者ときたら・・あはは。 おおっ。貸本屋!ありましたね~。 うちの近所の貸本屋さんは、なぜかお好み焼き屋を兼ねてて、よく行きました~。 マンガ専門店?だったんですが、そこで食べるときに読むのは自由。 ですから、ページの隅にソースのシミとか、明智探偵の顔にヤキソバの干からびたのが一本とか。^^ 家で読んでるとお母さまに、いや、ママに、もとい、おかんに怒られるので、夏なんかいちごミルク一杯で三時間くらい粘ってましたよ~。 (はい、夏は当然、かき氷屋さん) >その貸し本屋に『世界児童文学全集』のうちの1冊が置いてあって、いつもず~っと眺めて・・ この高尚なアンケートの目的のひとつは、人生において読書好きを決定づける年代はどこか?なのですが、ここまでのみなさんのご回答を拝見するに、小学校低学年ぐらいかなぁ、という考えを持ちはじめています。 物語の世界に興味を示し、自発的に本を手に取って選ぶ。 欲しかった本を買ってもらう(自分のものにする)ということも大きいのでしょうね。 幼いpi-hyoro41さんも宝物を抱きしめていたんですよね。 優しさや、思いやりなんかの人間形成にも大きく関わってくるのでしょう。 >中学のころから松本清張に・・ pi-hyoro41さん、マセてませんでした?。私なんか中学の頃は星新一、筒井康隆のSFワールドのまっただ中でした。 清張は、せいぜい高二くらいからだったような。 「十二国記」ファンは、ここでも何人かおられましたね。 女性向けとばかり思っていましたが、本好き野郎にも面白いのですか。ぉぃ 実はうちの長女も文庫本を何冊か持っているようなので、こそっと読んでみようかなと狙っています。 本=「本」 むふふ。これ、質問書いてるときから予想してたんですよ。誰かがきっと答えてくれると。 でも、想定してた方とは違ったのですが。汗 と、とにかく、本は人の本(もと)とも言います。正解であるのは、間違いのないところ。 「人間失格」「橋のない川」「砂の器」「蒼穹の昴」・・ 中途半端なんてご謙遜を、十分に正統派の読書家ではないですか。 無人島でのエッセイ、出来上がったら見せてくださいね。ん? ありがとうございました!。