• ベストアンサー

自分の質問のお礼は保留なのに、回答をしているのは感じ悪いですか?

pi-hyoro41の回答

回答No.15

こんばんは。 草木も眠る丑三つ時に、寝そびれてPCを開くと ついこの間、私がジレンマに陥った状況をおっしゃっているような質問が。 自分本位な言い分ですが、私自身の自省のため 一覧お借りして書き込ませてください。 こちらで質問を何度か立てて気が付いたのですが 『お礼』はとても気が張ります。 質問をしたり、回答を書いている時とは違う緊張感があるんです。 お礼文書こうと思うと頭の中が固まっちゃうことが多いんです。 かといって、おざなりのお礼では寄せていただいた回答に失礼な気がして 正直すごく時間がかかるときがあります。 先日立てた質問にも予想外の回答をいただいて 皆さんの興味のあるところというのは、聞いてみないとわからないものだ と楽しく感心しながらも、実はお礼に苦労しました。 実際書いたお礼はたいしたことないことばかりなんですが その文を書くまでに、すごく時間がかかりました。 私自身回答をするとお礼文が書き込まれるのを楽しみにしているので 回答してくださった方が 『なんだ。お礼しないのか』と思ってらっしゃるかと思うと PC前にしょぼんとしたりイライラしたりしてました。 そしてその間、他の質問を見ていたりすると 回答したくなるものがあちこちに。 始めは自分の質問にお礼も書けていないのに 他で回答を書くのは失礼だろう、と抑えていたのですが 途中で負けました。 開き直ったという言い方が正しいかもしれません。 『他で回答を書いて思考をよそに向けていると 案外お礼文も書けるかもしれない』と 他の方からすれば、なんとも手前勝手な思いつきでもありました。 挙句の果てに、他の質問を立ててしまいました。 お礼をまだ書いていない回答者の方からすれば なんとも、いいかげんな行為に映ったことと思います。 (言い訳の上塗りですが、時期をはずしたくない質問だったもので) できれば事前にお礼が遅れることがあると お断りをしておけばよかったと思います。 長文の言い訳で、はた迷惑な書き込みでしたが お礼の遅れた方々に、 届かないにしても、少しはお詫びができた気持ちになれて この質問にありがたく思っております。 ありがとうございました。

zappa-z
質問者

お礼

こんな質問をしておきながら、御礼が遅くなり申し訳ありません。 >実際書いたお礼はたいしたことないことばかりなんですが >その文を書くまでに、すごく時間がかかりました。 分かります~。私もそんな感じです。時間かけてもこの程度か…と落ち込みます^_^; 私はお礼保留で、新しい質問を立てることに関しては、不思議とあまり気にならないんです…。やはり感じ方はいろいろという事ですね。 この質問が少しでもお役に立てたのならば、大変嬉しいです。 回答ありがとうございました。