• ベストアンサー

神奈中バスの乗り方

神奈中バスを利用したのですが、始点や終点からではなく、 途中の停留所からバスに乗る際、どうやって乗ればいいのでしょうか? うっかり前払いだと思って先に支払ってしまったのですが、 後払いの場合、どうやって客の乗車した停留所から下車する停留所までの 料金を決めるのでしょうか。バスの仕組みがよく分かりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこから乗ったかを示す券(名前忘れた。乗車券?)が機械から出てますので、それを一枚取ってください。 それには番号が書いてあり、降りる停留所の時、一番前にある運賃表(電光掲示板)に表示されている自分の券の番号のところが支払う運賃です。

hiro_20
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 その券を乗車時に取るんですね。なるほど。分かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

神奈中バスの場合、途中の停留所から乗ると前のドアから乗り込むことになります。その際バスカードを持っていれば、カード支払機を通すとどこから乗車したかが支払い時にわかります。現金の場合は、整理券を発行する機械がありますので、そこから切符くらいの大きさの整理券を一枚取ります。車内のバックミラーの辺りに料金表示の電光掲示板がありますので、自分の整理券の番号の料金を降車時に支払ってください。

hiro_20
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 バスカードはいいですね。頻繁に利用するなら便利ですよね。 ただ、ごめんなさい。 投稿の早かった順にポイントを差し上げたいと思います。 すみません。

noname#152073
noname#152073
回答No.2

料金後払いの場合は乗車時に整理券を取ります 整理券の番号から降車バス停までの料金が決まっています、 次のバス停までの料金が車内に表示されているはずです。 神奈中ならバス停にも 主要バス停までの料金があったと思います 滅多に利用しないので さだかではありませんが。

hiro_20
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 整理券ですね。覚えておきます。