• ベストアンサー

ワイヤーフレームのデザインできるソフト

皆さまお疲れさまです。 OS9で、バネとかネジとかのワイヤーフレームをデザインできるソフトってないでしょうか? できれば、パスとして書き出せるものがいいです。 Adobe Dimensionという古いソフトでやっていましたができませんでした。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.1

こんにちわ わたしもOS9現役派です。 機械設計をしていらっしゃるんですね? わたしは趣味の個人使用なので比較にならないかもしれませんが、 3Dソフトでシェアの高い「SHADE」の一番下の入門レベル製品の 「SHADE PERSONAL」を使っていますが、この入門用でもDXF書き出し の選択肢がついていました。 これは本当に三次元デザインだけのお絵書きソフトなので、製図の 寸法線を入れる機能はないんですが(上位版製品ならあるのかも?) DXFで書き出したネジの絵を別のCADで読み込んで寸法値を記入、という 使いかたもありかもしれないですね^^ もっとスマートにいける使い方を、どなたか詳しい方に助けてもらえると 私もうれしく思います。

その他の回答 (1)

• shut0325
回答No.2

No.1さんも書かれていますが、以前よりShadeからAdobePSを使ってパスを書き出す方法があります。 (確かShadeR2の頃から) OS9で簡単にという条件ならばVectorWorksがお勧めですが、現在ではOSX専用となっています。OSXができる環境ならば一度デモがありますので試されてください。 ただし、そこそこ高価です。

参考URL:
http://www.aanda.co.jp/VectorWorks/