• 締切済み

Norton InternetSecurityプロセスを一時的に停止

Norton InternetSecurity 2005を使っています。 CPUの使用状態を見ると、0%から100%近くまで小刻みに、周期的に上下を繰り返します。 「CCEVTMGR.EXE」というのが原因のように思えます。 ゲームをやっていると、このCPUの上下に合わせて動きが鈍くなります。 ゲームをやってる間だけこのプロセスを止めたいのですが、方法がわかりません。 「Norton InternetSecurityを無効にする」「Auto-Protectを無効にする」にしても 効果はなく、CCEVTMGR.EXEだけを停止させようとすると「アクセスが拒否されました」と はじかれてしまいました。 Norton InternetSecurityのプロセスを一時的に止めるうまい方法はないでしょうか。 OSはWindows2000を使用しています。

みんなの回答

回答No.2

CCEVTMGR.EXEを私も検索してみたら、NortonAntivirusで、ログをとるためのプログラムみたいですが、それを騙ったウイルスという可能性もありますね。 ネットゲームをするのであれば対策ソフトの停止はお勧めできませんが、ネットを停止させた状態でやるんであれば、ノートンを一時停止して試してみるのもいいかと思います。単純に、右下のNorton Internet Securityアイコンを右クリックして、無効にする、とか終了する、とかのメニューがあるはずなのでそれをクリックすれば、一時停止できます(アイコンに×がつきます)。再開するときも、アイコン右クリックで、有効にするをクリックです。

taip0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら、「Norton InternetSecurityを無効にする」「Auto-Protectを無効にする」にしても効果はありませんでした。

• lesson
回答No.1

>CCEVTMGR.EXE これで調べると真っ先にウイルスの可能性が出てくるんですが…。 しかもセキュリティソフトの機能を停止させてしまう性質をもったモノまであるので、ノートンが正常に操作できないならますますその可能性があります。 ノートンのバージョンと定義は最新状態ですか? 最新状態としても機能しなくなっていたらノートンでも検出できなくなっているかもしれないので、まずはオンラインスキャンでなにか出てこないか調べてみてください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/ シマンテック・セキュリティチェック

taip0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言われているウィルスは、当該プロセスを強制終了させたり名前を変えたりするものなので、 今回のようにCCEVTMGR.EXEがCPUを食って困る、という自体には該当しないようです。