• ベストアンサー

どどんぱの加速力

GX9900の回答

• GX9900
回答No.5

ドドンパごときと空母のスチームカタパルトを同等に扱うなどおこがましいにもほどがあります。 スチームカタパルトは2秒で重量30tのF/A-18Eを300km/hまで加速します。どう見ても1tもないドドンパとは出力が段違いです。 ドドンパのものは所詮ただの圧縮空気使用です。出力の面でも技術面でもスチームカタパルトには遠く及びません。 ロシア/ソ連はスチームカタパルトを実用化できないのではなく、搭載予定だった空母がソ連崩壊で放棄され、予算不足で計画も立たないために存在しないだけです。 技術的には実用化されています。