• ベストアンサー

ゼロ金利

ゼロ金利政策のゼロとはなんですか?? また、日銀の現在の操作目標はなんなのですか??

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

ゼロというのは、預金金利がゼロということです。 こうすることで、銀行は資金の調達コストがほぼゼロになります。 また、企業は最低限の金利で融資を受けることができます。 景気対策になるのですが、同時に、不良債権で死にそうな銀行も 預金金利を払わなくて良いので、元本を引き上げられない限り (つまり、預金を皆が引き出したりしない限り) 潰れなくてすみます。 現在の操作目標ですが 恐らく、長期金利の低め安定でしょう。 というのは、国債を大量に売る必要があるからです。 もしも、長期金利が上がってしまうと 既存発行国債の価格が暴落してしまい、 見かけ上値段の高い(利回りの低い)新規国債が売れなくなります。 で、新規国債の利回りを上げると、国債そのものは売れますが、 ゼロ金利政策そのものが破綻します。 ということは、不良債権を抱えた銀行や借金の多い企業は 利払いの必要が生じ(★)、破綻がはじまり、 デフレなんかより数十倍(数百倍とはいいませんが)スタグレーション (不況下のインフレ-ション)がやってきます。 ★たとえば、今、金利が5%なら、  ダイエーは絶対に再建できません。  借金2兆なので利息が年1000億!。  実に売上の1割(利益じゃなくて)を利払いに廻さないと  いけなくなるからです。