• ベストアンサー

木苺

木苺を家の裏手に植えたのですが、予想よりも大きくなり、困っています。 新しい株もどんどん出てきてしまい、一株植えただけなのに、現在2年目で既に6株ほどになってしまいました。 茎や根も太くなり、近くに給湯器があるため、地下にあるパイプなどに被害がないか心配しております。 そういう心配がないようであればいいのですが・・・ どなたかご存知でしたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

木苺は地下茎でどんどん増えますので 必要な枝だけ残して他は切り落とすのがよろしいですね。 >地下にあるパイプなどに被害がないか心配しております。   パイプまで被害を及ぼすほど強力ではありませんのでご心配なく。  竹や白樫などとは違います。 パイプにまで影響を及ぼすのは高木類  です。  >・・新しい株もどんどん出てきてしまい、一株植えただけなのに ・・・  この手の植物の場合は竹と同じように周りを波板などで囲う必要がありますね。 

pot_san
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。 教えていただきましたとおり、対策をとってみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 245689731
回答No.1

仰りたいことが今ひとつ不明です。どうしたいのでしょうか? パイプの心配が書き込まれていますがパイプの種類はいったい何ですか。鋼管・銅管・ポリエチ レンパイプ・耐熱ビニールパイプなどパイプといっても他品種あります、が根茎がパイプを 押しつぶす心配は木苺程度の植物であれば(書いたようなパイプ種類) 心配無用です。